松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

進路!進路!進路!

2017年08月23日 14時13分58秒 | Weblog

みなさん、こんにちは。

 

 

休校期間が明け、いよいよ夏休み後半です。

みなさんはどのように過ごしているでしょうか。

 

 

私は高校3年生の進路指導に明け暮れる日々を送っています。

 

高校3年生は、ジュピターの夏期講習を受講する生徒もいれば、志望校に提出する書類を作成する人、面接試験や課題のプレゼンテーション対策をする人など様々ですが、毎日誰かしらが進路に関する取り組みのために登校しています。

中でも多い人は、夏休みに入ってから1日も休まず毎日学校に来ていて、きちんと休めているのか心配になるぐらいです。

 

彼ら、彼女らの大半が自分の意思で必要な課題を設定し、進路実現のために時間を費やすことができており、非常に頼もしく感じています。

 

だからこそ自分もその気持ちに応えられるように、できるだけの支援をしようと思います。

 

 

また、少しずつですが自身の勉強のために本を読み進めています。

夏休み中にはすべて読み終えて、日々の指導に還元できればと思います。

 

 

夏期休業明け集会まで約1週間、お互いに少しでも成長できるように、1日1日を過ごしていきましょう。

 

 

そして、明後日は全校登校日です。

少し生活リズムが乱れているかなという人は、学校がある日のリズムを取り戻すことを意識して過ごしてくださいね。

前期試験の対策プリントを配布するので、遅刻は厳禁です。

 

 

それではまた明後日、学園で待っています。

 

こーへい


最新の画像もっと見る