松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

松実高等学園

2012年03月30日 22時30分32秒 | Weblog

 本日で平成23年度が終了します。

つい先日、修了式を迎え、あっという間に日が経ちました。

今年度も無事に終わります。

生徒の皆、最後の最後までよく頑張りました。

保護者の皆様、学園を信じ、支えていただき深く感謝いたします。

すぐに新年度が始まります。


新入生の皆さんには4月7日(土)の入学式で、

新2年生、新3年生の皆さんには4月9日(月)の始業式で、それぞれ再会できますね。


春は出会いの季節、

学園の先生達は新しい出会いを、今か今かと待ち侘びています。

この春休みの間に気持ちを高め、ほんの少し心も体も成長した皆さんに会えるのが楽しみです。

 

また新しい1年が始まる。

1年前の自分よりも成長するために、

1年後の自分に自信と思い出を持たせてあげるために、

松実で過ごす時間でかけがえのないものを得るために、

さあ、扉を開けて新しい世界に飛び立ちましょう。

きっとそこにはこれまでにない多くのものが広がっています。

それらをどのようにとらえ、何を感じ、どう行動するか、そして自分の中に何を残すのか。

それはあなた次第です。


人生の中では、運命というか、仕方のないことというか、抗いようのない物事というか。

そのときには理不尽ともとらえられるような出来事が数多く起こります。

きっと今までも、そしてこれからも経験してゆくのでしょう。

それらをマイナスにとらえて、足を止めてしまっては自分が苦しいだけ。


環境が変われば人は変わる。

考え方を変える。

変化を恐れず、神様からの試練をしっかりと受け取り、一つひとつ向き合ってゆく。

その先に今とは違う自分がいるから。

今よりももっと成長した自分になれるから。

今よりももっと自分を好きになれるから。

 

心を逞しくし、可能性を広げたあなた達と再会できるのが楽しみです。

それまで、一人ひとりが、それぞれの場所で、その時すべき最大限の取り組みをしていこう。


応援してくれる人がいて、共感してくれる人がいて、物事に挑戦できる機会がある。

そして新しい自分に出会える。

それが松実高等学園なのだと思います。

私達はこの学園であなた達を待っています。

 

 

この場を借りてクラスの皆へ

修了式の日は何がなんだかわからず、感動よりも驚いてしまいました。

沢山の手紙をありがとう。

君達の言葉の一つひとつが胸に響きました。

微笑みながら、心がふるえました。

君達はかけがえのない存在です。

君達の笑顔が好きだ。

君達と過ごせて本当に良かった。

ありがとう。


Two for all   All for two

2012年03月29日 15時27分21秒 | Weblog

タイトルは、本当は「One for all ~」じゃないの!? って思った方もいるかもしれません。

が、あの日は「Two」でした。

あの日。3月24日。G先生の結婚式。

 

これまで、みんなのために動いてきてくれたG先生。

ご友人の様子からすると、きっとG先生の奥さんも、日ごろからみんなを思って行動する方なのでしょう。

 

そして、みんなは、そんなお二人のために、3月24日までの間、そして3月24日当日も、動いたんだと思います。

 

幸せそうだったなぁ。ほんとうに、幸せそうだった!!

ちょっと照れた顔、ちょっと泣きそうになった顔、かなりのニコニコ笑顔、学園では見られない、いろんな顔。

その顔が見たくて、きっといろんな人が動いたんだと思います。

G先生と奥さんの笑顔を見て、周りのみんなも笑顔になった夜でした。

笑顔って連鎖するんだなぁって、幸せな実感がわいた夜でした。

 

「3月24日」を特別な日にしたのは、G先生と奥さんの笑顔が、そしてG先生と奥さんを囲む多くの人の笑顔。

素敵な2人の幸せを、一緒に祝福できたことに、すごく感謝しています。

誰かの幸せを思って行動するのって、疲れないし楽しいんだなぁと改めて体感した、貴重な数日間でした。

 

G先生、奥さん、嬉しいことに気付かせてくれて、ありがとうございました。いつまでもお幸せに☆☆☆

 

追伸:火曜日に、タイでゾウに乗りました。詳しくは、新学期にお話します。

    みんなは春休み中にどんなことをしたか、新学期に話を聞けるのを楽しみにしています!!

    春休みもあと10日だ!!!

 

マリオ


春休み

2012年03月28日 18時11分08秒 | Weblog

春休みいかがお過ごしですか?

4月9日(月)からの新たな学年としてのみなさんとの生活が楽しみでなりません。

今年度に満足できた人も、そうでない人も、来年度をもっと充実させて楽しく過ごしましょう!

 

春休みは4月からの新たな生活の心と体の準備期間です。

春休み明けにまたみんなの元気な姿が見られるよう、生活リズムを崩さないでくださいね。

 

みち


大安吉日

2012年03月27日 18時13分35秒 | Weblog

いったい何人の方々に「ありがとう」を言えば良いのだろうか。
いったい何回「ありがとう」を言えば足りるだろうか。

3月24日土曜日大安吉日。
結婚式、披露宴、そして2次会を行った。
様々な方々の「目に見える力」と「目に見えない力」のお陰で、
最高の一日になりました。
このブログを読んでくださっている方の中にも、
この日の為に骨を折ってくださった人がいるのではないでしょうか。
この場を借りて感謝を伝えます。
卒業生、在校生の皆さんも色々とありがとう!
嬉しかったぞ!

入籍したのは昨年の12月20日。
夫婦となり新生活を始めてから3か月。
ついにこの日を迎えることができました。

しかし、結婚式数日前の週間天気予報は「雨」だった。
しかも降水確率は80%。
ここ最近の週末はずっと天気が悪かったので、
「頼むよ、神様。雨だけは・・・。」と祈っていた。

その祈りが届いたのか、
土曜日は結婚式が始まる十数分前に雨が上がり、
なんと晴れ間が見え始めたのだ。

オイラは袴、妻は白無垢を着付けてもらい、準備完了。
その姿を親族に見せると、特に親はすごく感動していた。オイラも感無量だった。
親父、母ちゃん、今まで苦労をかけたね!

さて、時間が来た。
社務所を出て神社の参道を歩き始めると、
参拝客たちが「おめでとうございます!」と声をかけてくれる。
するとその先で、
ビデオカメラを持った男性がニコニコしながら我々一行を撮影している。

そう、その男こそ「3月24日プロジェクト・総合プロデューサー」のY先生だ。
少し前に購入したハイテクビデオカメラを相棒に、一連の様子を追っている。

オイラは、昨年のある日Y先生に「披露宴2次会の幹事長をお願いしたい。」と頼んだ。
Y先生は快く「いいですよ。」と引き受けてくれた。
その時はあくまで「2次会の仕切り」を頼んだつもりだった。
しかし、Y先生の準備と計画は壮大なものになっていた。

Y先生は様々な方々を巻き込んで、プロデューサーとしての手腕を発揮し、
オイラの結婚式、披露宴、2次会にまたがり、まさに「総合的」に、
1日を彩り豊かに創り上げてくれた。
その彩りの豊かさは、ここでは書ききれません。
「ありがとう大賞」はY先生です。

そして、披露宴と2次会の司会を快く引き受けてくれたS先生、
いや、司会だけじゃなく、Y先生プロデュースのもと、役者としても、
演じてくれましたね。
あなたとの付き合いはもう10年。
本当にありがとうございました。
S先生の結婚式の時にオイラがやったことなんて、ちっぽけですね。
協力してくれたSさんの奥さんにも「ありがとう」を伝えたいです。

次にO先生(旧姓Aさん)
「春分の日」も準備をしてくれたそうですね。
S先生との2次会司会タッグ、最高でした。
体調が優れない中、オイラの為に走り回ってくれてありがとう。

最後にもう一人のY先生。
Y先生は自慢のニコンをかついで会場中の写真を撮ってくれました。
額から汗を流し、会場中の皆さんの笑顔をカメラにおさめてくれました。ありがとう。

これ以上の個人名は割愛させていただきますが、
2次会受け付け、荷物の運搬、その他諸々、
たくさんの先生方が手伝ってくれたそうですね。オイラは主役だったので、
皆さんがどのような役割を、どのようにこなしてくれたのかは詳細には分かりませんが、
本当にお世話になりました。

ありがとう。
何度言っても言いきれません。


地元の友人、高校時代の友人、大学時代の友人、
昔のバイト先の同僚、親友、家族。
そして松実高等学園の皆様の愛に包まれて、
オイラの「幸せの日」は最高の一日になりました。

オイラの今までの日頃の行いが決して良かったとは思えない。
でも今まで、真心をこめて生きてきたつもりではある。
その真心が、当日の天気を良くしてくれたのか、
その真心が、自分に協力してくれる人を増やしたのか、
よく分かりませんが、

見返りを求めずに一生懸命真心を込めて生きていくことで、
仲間が得られます。とても尊いことだと思いました。


 G 


祝福

2012年03月26日 19時40分32秒 | Weblog

 

「おめでとうございます。」「ありがとうございます。」

その日一日のうちに何回そのやりとりが聞けたことか。
 
何回聞いても、心温まるものです。
 
 
なにができたか分からないけど、自分なりに祝福できたと思っています。
 
そして、祝われた人が、今度は誰かのために自分が祝ってあげたいという気持ちになり、その循環が続けばこれほど、素晴らしいものはないですね。
 
人との繋がりはもちつもたれつ。
 
 
自分が人のためにやってあげれば、同じだけ返ってくる。
 
 
彼は今まで、誰かのために尽くしてきたんだなと改めて実感しました。
 
 
今までは祝ってきた立場。今回は逆の立場でしたが、いかがだったでしょうか。嬉しさと照れ臭さ両方だったと思いますが、ビシッと決めてましたね。
 
 
おめでとうございます。
末永くお幸せに。
 
 
けんた

旅力

2012年03月23日 23時59分32秒 | Weblog

「女子力」

「コミュ力」

最近「~力」というのが流行っていますね。

 

先日滋賀県を訪れた際、私は新たに「旅力」を発見しました。

かねてから憧れの地であった、織田信長が築城したとされる安土城址を訪れた時、

お城が大好きで全国を行脚しているという方のお話を聞きながら城内を巡りました。

「この何百段もある階段を、何十キロもある甲冑をつけて登ったんですね。体力がないとできませんね。」

「ほとんどが最近復元されたものですが、あの石は苔の生え方や色合いから見て当時から残されているものでしょうね。」

安土城は残念なことに焼失し、当時の様子を残ているのは一部の石垣や建築物のみです。

そんな場所を歩いていて、当時の様子を思い描きながらドキドキワクワクできた秘訣とは、想像力を働かせること!!

一緒に巡った方の言葉からそのことを学びました。

旅を楽しむためには想像力が不可欠だということです。

 

もうすぐ新年度。

新しいメンバーとの、新しい旅が始まります。

これから出会うみんなと、思いっきり楽しむために「旅力」を磨いておきます。

 

すづ

 

 


1-C 学級通信 最終号

2012年03月22日 18時37分10秒 | Weblog

初めてあなたたちと会った日から、もう1年(または半年)が経とうとしています。

色々なことがありましたが、今日この日を迎えられたことが何より嬉しいです。

 

この1年は1人ひとりにとって異なる年だったでしょう。

とにかく楽しく過ごせた人、去年より進歩した人、人生が変わった人、苦しいことばかりでつらかった人、何もなかった人…。

私にとっては忘れられない1年でした。頼りないことこの上ない担任だったかと思います。失敗ばかりで本当に申し訳ないことばかりです。

みんながどう思っているかは分からないけれど、そんな私を応援してくれるあなたたちがいました。自分が応援されている嬉しさもあります

が、頑張っている人や頑張ろうとしている人を応援できるということが、何より嬉しかった。「この子たちは心がしっかり育っているなぁ」って。

人を応援できる人は、今すぐでなくともいつか応援してもらえるんだよ。そんな人になれたら…私もなりたいです。

 

はじめの頃は「暗い・おとなしすぎる」なんて言われていた我らが1-Cですが、今みんなはどう感じていますか?

少なくとも、私はそう感じません。1年も経てばクラスの雰囲気だって変わって当たり前。

このクラスは良い方向に、良い雰囲気になったと思います。あなたたち1人ひとりの表情・発する言葉・ふるまいが、今の1-Cの雰囲気を

つくっているんだよ。私は1-Cの雰囲気が、1-Cが大好きです。そして、あなたたちからも「このクラスが好きだ・解散したくない」という言葉

がたくさん聞けて本当に嬉しかった。

過ごしやすい・居心地の良い環境をつくったのは、他の誰でもないあなたたちなんだから。

 

「あなたたち1人ひとりを支える」ということを目標に1年間やってきたつもりでしたが、支えられたのは私のほうでした。

つらいことや苦しいことがあった時、あなたたちの笑顔や冗談に救われ、元気をもらいました。

1-Cに行けばみんながいる、みんなに会える…私の居場所も、1-Cなんだなぁ。

 

クラス替えをしても、環境が変わっても、全員やっていけます。大丈夫!

1年間ありがとう!次、担任になっても、そうでなくてもよろしくね!

 

 

のりこ


新たなスタート

2012年03月21日 12時52分14秒 | Weblog

こんにちは。

いよいよ学年末になりましたね。

今日は、一年間お世話になった教室に感謝をして、大掃除をしました。

期待と不安ではじまった4月。

そのころは真っ白だった壁も、みんなの笑顔の写真でいっぱいになっていきましたね。

不思議なもので、空間も、「クラスらしさ」がにじみ出できます。

私は、授業で色々なクラスに行かせてもらいましたが、月日を追うごとに

成長したみんなの姿をみることができました。

 

大掃除をした今日、教室はまた「白」に戻りました。

とてもさみしいですし、悲しい気持ちにもなりました。

慣れ親しんだクラス、先生、友人…。

そこから離れることは不安があることでしょう。

 

けれど、

新しい一年、どんないいことがあるかな。

新しい一年、どんな出会いがあるかな。

新しい一年、どんな気付きがあるかな。

 

大掃除は、

これまでを忘れるのではなく、

また新しくスタートするための準備です。

 

みんなの新しいスタートが素晴らしいものでありますように。

 

Gunji


*なんだかんだ*

2012年03月19日 17時50分01秒 | Weblog

ある生徒が言ってました

 

「もういい」「もういやだ」「やめたい」「最悪」・・・

 

なんだかんだ言って、ここまでやってきたじゃないですか

 

なんだかんだ言って、頑張ってこれたじゃないですか

 

今までやってきた全てのものごとに無駄なんてないんです

 

全てが糧になり、自分の能力に繋がっていくのです

 

なんだかんだやってこれたのも、今の自分がいるのも、周りの人に感謝ですね

 

「なんだかんだ」って言葉はいいのか、悪いのか軽いイメージがあるけれど、

 

私は結構好きです

 

あまり深く考えないこと

 

そして、とりあえず行動してみること

すると・・・

 

 

なんだかんだできるものなんですね

 

ちょっと一息ついてから

 

何かで行動できずにいる人

 

「なんだかんだ」と言い聞かせて行動してみてもいいのではないでしょうか

 

楽しい一年間でした。ありがとう

                     うっちー


Last..

2012年03月16日 21時38分33秒 | Weblog

本日で通常授業が終わりました。

寂しい気持ちと、もう終りなんだなぁという気持ちがあるのと同時に

1年のはやさを感じました。

 

私の教員一年目も同時に終わります。

毎日楽しくてたくさん笑ってきましたが、

子どもたちのために私には何ができたでしょうか・・

わかりやすい授業はできたかなぁ

やるべきことは計画的にできたかなぁ

なにかアドバイスすることはできたかなぁ

などと、反省点や振り返ることはたくさんあります。

楽しかった日々も

悔しかった日々も

このクラスで過ごす時間もあと少し・・・

 

よし。

私にできることを残り3日でやり遂げよう!

精一杯の想いをみんなに伝えたいと思います。

 

大好きなみんなに

私の気持ちが届きますように★

 

ゆか♪