松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

汗と涙の結晶 一枚500円

2017年04月27日 09時22分51秒 | Weblog

みなさん

ゴールデンウィークまで1週間切りましたね!

早い人は29日から9連休とか!?

海外旅行とか言ってみたいですね~

けど9日も遊んでしまったら、仕事に復帰するのが大変そう...

くれぐれもみなさん!ケガや事故に気をつけて楽しい時間を過ごしてくださいね!

さて ゴールデンウィークを過ぎると

音楽コースはイベントが近づいていますー

5月14日(日)10時30~15時30 

越谷駅で行われるイベント「AchaAcha」というイベントにて

音楽コースのメンバーがライブしますよー

野外ステージから盛り上げちゃいたいと思います!

お時間ある方は遊び来てくださいねー

し か も!

今回オリジナルのCDを販売いたしちゃいますよ!

自分たちで作詞作曲した曲を現在レコーディング中です

汗と涙の結晶 一枚500円です!

ゲットしてくれたら嬉しいですーー!

それではみなさん 応援よろしくお願いします~

 

 

 

sh


この記事をはてなブックマークに追加

ドーナツ

2017年04月26日 08時39分34秒 | Weblog

アメリカには、ダイナーがある。
映画なんかによく出てくる、アメリカ式の食堂。
ちなみに、フランスではカフェにあたるものなんだろうな。

そのダイナーで、おいしそうなドーナツのシーンがよくある、

ドーナツ好きですか?
僕は好きだな。
昔々、世田谷の経堂というところにすんでいた時、
近くに今はないチェーン店のドーナツショップがあった、

わりと遅い仕事帰り(この頃はそういうことがよくあった)。
誰もいない店内(だからなくなったんだな)、
深夜のダイナーの雰囲気。
ドーナツ、スープそしてコーヒーで夜更けに一日を終えていた。
飲み屋より、ハンバーガーショップより、立ち食いそば屋より
温かい気持ちで一日が終わっていたな。
よかった よかった

                    黒マント


この記事をはてなブックマークに追加

花よりうつくしきかな、新緑の桜

2017年04月25日 23時06分53秒 | Weblog

今朝、松実に登校(もとい、出勤ですね‼)した時にきれいに咲いているつつじが凄いと感じました。

そんなつつじの傍ら、世間的にはかげが薄くなった桜もあり。

 

すっかり桜も散り、新緑が、気持ちいい季節になりましたね‼

 

花が咲いている桜はすばらしい‼

桜は花こそ全てとある人は言っていました!

 

本当にそうでしょうか?

私は桜の花より今の時期の方が好きです。

少し変わってるかもしれませんね‼

 

また、来年に向けて枝を伸ばしているのはすばらしいと思います。

春の日差しをうけ植物も成長の時期ですが、皆さんはどんな成長を遂げたいのでしょうか?

 

最近、私は沢山のことに自問しています。

 

この自問ももしかすると

長い人生の中では成長のために必要なことかもしれません。

 

勉強、運動、放課後の時間の使い方など有効に使って皆さんも成長してください‼

 

自問しすぎて意味不明なブログになりました。

ブログを書きながらなぜ私はブログを書いているのかわからなくなっている、Mr.0315がお送りしました。 

では、また明日!

 


この記事をはてなブックマークに追加

備えあれば憂いなし

2017年04月24日 21時01分32秒 | Weblog

みなさん、こんばんは。

 

新学期が始まりあっという間の2週間でしたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はというと、めまぐるしく教員1年目が終わり、やっと少し慣れたところで、今年度は高等部3年生の担任になりました。

 

初めは不安でしたが10日にみなさんに会い、また一年頑張ろうと決意しました。

お互い充実した一年を送れる様に頑張りましょう。

 

さて、

土曜日に高校3年の模試がありました。

真剣に問題に向き合う姿を眺めつつ、自分の大学受験の事を思い出していました。

 

当時の私は第一志望だった大学を公募制推薦で受験し、何故だかわかりませんが、どうせ受かるだろう。と勝手な思い込みで合格通知を待っていた11月。結果はまさかの不合格。

 

絶望でした。

今からではセンター試験も間に合わない、一般入試も準備不足。

時間のない中、思い悩みました。

 

そんな時に当時の担任から有名な漫画の名言を自分の言葉かの様に、

諦めたらそこで試合終了ですよ。

と言われ、これも何故だかわかりませんが、3月の一般入試に向けて勉強を始めました。

 

まわりの友人が進路を決定し、遊びまくっている中、必死で勉強しました。

正直、腹が立ったりもしましたが、すべては自分の為と自分で自分を鼓舞しながら勉強をしました。

学校、図書館、ファミレス、電車、バス、トイレ、お風呂あらゆる場所で勉強をした事を覚えています。

 

なんとかなのか、奇跡なのか無事に合格することが出来、あの時の安心した気持ちは忘れられません。

 

長々と何が言いたかったのかと言うと、

今年度のコースなどの変化は、みなさんにとってはあらかじめ備えられるチャンスです。

 

当時の私のようなギリギリを生き抜くのではなく、いつ何時、何が起きてもいい様に事前に武器を備えて欲しいと思います。

 

限られた時間を無駄にせず、思いっきり学んで下さい。

 

そう。

備えあれば憂いなし。

 

今週も頑張りましょう!

 

A

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

リア充

2017年04月21日 10時39分25秒 | Weblog

おはようございます。

春らしい陽気が続き、暑いと感じる日も少しずつ増えてきました。

4月当初に咲いていた桜も今では緑一色になってしまい、寂しさを感じる一方

これからやってくる新しい季節が楽しみでもあります。

早いもので10日に行われた始業式から2週間がたとうとしています。

現在の皆さんの心境はどんなものでしょうか。

まだまだ緊張感が漂う1年生の教室から、毎朝元気な声が聞こえてくる2年生の教室、

安定感と最高学年という意識が漂う3年生の教室まで

毎朝見まわしては、今日も一日が始まるのだとわくわくしています。

新しく導入された環境の中で、不安なこともあるとは思いますが

教員一同応援していくつもりなので安心して過ごして下さいね。

さて、話は変わりますが

最近みなさんは充実していますか?

生徒たちがよく使う「リア充」という言葉がありますが

リア充とは、主にリアル(実生活)が充実している人のことを指すようですね。

私はとある大先輩の先生から

「生活を充実させることで仕事にも良い影響が出る」と話してもらったことがあります。

とはいえ、言われた当初の私は「生活まで手が回らない!」と、めまぐるしい毎日を送っていましたが

春期休業には少しだけ、のんびりできる時間もありました。

その時間を使って私はパンクスプリングという音楽フェスに行ってきました。

行きたいと思ってはいたけれどなかなか参加することのできなかったフェス。

もともと激しい音楽が好きな私には、思っていた以上に楽しく

初参戦にして最前列に行き、海外のアーティストにも触れることができ

好きな音楽を肌で感じて、盛り上がった人に顔を蹴られるという(!)

普段生活する中ではなかなかできない体験までしてきました(笑)

感想としては、普通に痛かったのですが、会場が一体となる瞬間を存分に楽しむことができました。

そして次の週からは、いつも以上にすんなりと仕事に打ち込むことができたのです。

毎日頑張って生活を送っていると、人間関係に対して疲れたり

楽しさのあまり、金曜日には疲労でぐったりなんてことがありませんか?

そんなときには、ぜひ土日を充実させてみてください。

大好きな趣味に没頭する。思う存分寝る。買い物に行く。

おいしい物をたくさん食べる。友達と出かける。バイトに集中してみる。

どんな方法でもかまいません。みなさんにとって“充実”だと思える休日を過ごしてみることが

月曜からまた頑張ってみようかな?と思える活力につながるのかもしれません。

「土曜日にはこんなところに行ったよ!」「日曜にはこんなことをして過ごしたよ!」

と話してくれるみなさんに会えることを楽しみに、来週も朝から元気に打ち込もうと思います。

ふう

 

今年は音楽フェスにたくさん参加することが目標です。次の狙いはサマーソニック。

存分に楽しむためにも、まずは今やるべきことにしっかりと取り組もうと思います♪


この記事をはてなブックマークに追加