お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

チャイルドからのビデオレター

2019年10月31日 | ボランティア

 ベトナムと、バングラデシュの二人のチャイルドから、ビデオレターが届きました

 ワールドビジョンのスポンサーになって20年くらいになるでしょうか・・・これまでフィリピンとモンゴルのチャイルドには会いに行けましたが、今支援しているチャイルドには会う機会がなく、年に一度送られてくる成長記録でしか本人には「会えません」でした。

 しかし、今回は画期的!一人ずつのビデオレターが送られてきたのです

 ベトナムのCちゃんは17歳。初めて写真を見たときから可愛い子でしたが、お年頃になってさらに美人で、魅力的な子に成長していました。何を言ってるかはさっぱり・・・でも、わずか10数秒のビデオですから「元気ですか?私は元気ですよ」といった感じの言葉だったのでしょう。始めから終わりまで右手を振りながら笑顔で話してくれました。

 バングラデシュのAちゃんは2008年生まれなので11歳。私の女の孫達とほぼ同年代です。民族衣装のような物を着ていました。彼女はちょっと堅い感じでしたが、必死な感じで頑張って話してくれたところが良かったなあ。もちろんこちらも言葉は全く分からないのですが、挨拶とそれにプラスした何かを話していた気がしました。

 誰か翻訳してくれないかなあ・・・・

 でも、経済格差の大きくなる一方での国で暮らす子ども達、ともあれ元気な姿に接することが出来て、感謝でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿