お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

ピンに振り回されてドッと疲れる!

2021年09月28日 | その他

玄米ご飯を圧力電気鍋で2日おきくらいに炊いている。玄米ご飯を食べていると、もう白飯では物足りない。

ところが一昨日、いつものように鍋や部品を取り外して洗い、小さなコップに仕舞って置いたのに、なんと、圧力表示ピンの小さなキャップが見当たらない。慌てて、あちこち探し回ったが見つからない!

無くしたら大変と、気を遣っていたつもりなのに、慣れてきてうっかり落としてしまったらしい。半透明のシリコン製なので目立たない。ゴミに紛れて捨ててしまったのかもしれない。

しかし、どんなに小さくてもキャップがない事には圧力がかからないのだ。

仕方なく、取り寄せる事にしたのだが、これが想像以上に大変で、予約注文するだけで何時間もかかった!

とにかく、先ずは電話が通じない。何度かけても「混み合っているので暫くしてからおかけ直しください」の繰り返し。これに先ず疲れる。結局、1日目は諦めざるを得なかった。

2日目はなんとか通じたが、オペレーターが出てくるまで15分かかり、更に注文品を確かめるのに五分かかった。そしてこう言う。

「その部品はないので、蓋ごと購入していただきます。」「ええっ、蓋ごとですか❗️」「はい、五千○○円です」

空いた口が塞がらない!「なんであんな小さなキャップがそんなに高いの?信じられない!」「それでご不満でしたらアイリスオーヤマに電話して下さい」

またまたびっくり、私はアイリスオーヤマのサービスセンターに電話してるつもりだったから。そこはとにかく部品を扱ってはいないことが判明したので、その人に電話番号を聞いて、かけ直す。

今度は直ぐに繋がったが、そこでも扱ってないのでアイリスプラザにと言う。どうなってるんだろう。しかし、ここで諦めるわけにはいかない!

アイリスプラザとやらは見つからなかった。それで、ネットで探したらシロカというメーカーの圧力表示ピンを売っていた。うちのとよく似ていた!これで代用出来るかもとぬか喜び…他社製品のものが合うわけないですよね。キャップの形が違いました。

そうだ、ユーザー登録すれば予約できると言ってたなと思い出し、細々と必要事項を入れて登録した。そうしたら、在庫がないので入荷したら連絡するとの通知が来た。

あーあ、この製品を購入したのは今年の1月なのに、無くしやすい小さなピンひとつ買うのにこれだけ手間がかかるのかと、疲れた。