お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

楽しかったです!ブンブンステージと里親会

2019年01月28日 | ボランティア

 26日土曜日、午前中は溝の口ノクティで開かれた「ブンブンステージ」に参加。

          

 ブンブンとは、市内全域のの子ども文化センター、つまり「こぶん」が集まる会なので「ブンブン」なんでしょうね。私達アンサンブルゆりは、いつも会場を借りている王禅寺子文のハンドベルのグループの助っ人として参加してきました。

 ヒップホップダンス、フラダンス、ロックバンド、けん玉など久しぶりに子ども達の元気いっぱいな演し物を見て、ホントに楽しかったです。子ども達からエネルギーを貰いました!!

 ベルと私達は「大きな古時計」「ビリーブ」の二曲を演奏しました。うまくいったかって? それが・・・・舞台が広かったせいか自分の出すリコーダーの音しか聞こえなくて。隣のバイオリンも、フルートも、いつも響いているオカリナさえも聞こえてこないんです・・・子ども達のベルですら、小さくしか聞こえません!私は舞台でたった一人で演奏しているかのような気分に・・・それって,不安ですよね。いくつか間違えてしまいました。

 あとで聞いたところによると、「良かったよ」とのこと。信じられませんでした。(他のメンバーも私と同じ気分だったそうです。なぜかしら)

 この会が始まる前に、ベルの子どもに付き添っていたお母さんの一人がニコニコと近寄ってきて話しかけてくれました。全然知らない方です。ところがお話を聞くと10年近く前に、私がやっていた「ほっとすぺーす麻生」の親子会に参加して下さっていたそうです。あのときの赤ちゃん(今は4年生)と、同じ舞台に立てたなんて!驚くと同時に嬉しかったです。 それと、会を進行する子文スタッフの手際の良さに感心しました。皆さん有り難う!

 メンバーとジョナサンでワイワイとランチ。初めての体験でこれも楽しかった。

 

 その後、児童養護施設A園で開かれた「ふるさと里親会」に参加してきました。A園はH君を預かるようになって年二回は通っていたところ。昔はかなり老朽化した園でしたが、見違えるほど立派な近代的な美しい建物になっていました。

 全体会の後、H君を担当しているSさんとゆっくり個別に話し合う時間が設定されていて良かったです。我が家はH君と14年のつきあいですが、SさんはH君が入園してきた2歳の時からずっと見守ってこられたとか・・・初めて知りました。電話では割とよく情報交換してきましたが、こうして改めて面談してみると、お互いに知らなかったこともあって、楽しいひとときを過ごせました。

 この日は風が冷たくて震え上がりましたが、心はぽかぽかでした!

 


君は「相棒」になれるか?

2019年01月18日 | その他

 我が家は集合住宅にしては100平方メートル以上あり、広い方だと思う。

 そして我々夫婦は掃除が好きな方では無い!・・・使ってない部屋や廊下などは、来客があるとき以外は掃除機も余りかけない。 掃除が好きで無い理由の一つは「モノ」が多すぎて、片付いていないから。減らそうと思うのだが、なかなか・・・・

 そんな我が家に最近助っ人、相棒が現れた!自動で掃除してくれる「ルンバ」君である。前から気になっていたけど、値段が高いことや、果たして本当に綺麗になるのか疑わしくて買う気になれなかったのだ。

 ところが、娘の家に行ったら彼が活躍していたし、値段もかなり安くなっていて3万円を切っていたので、思い切って購入した!

 思っていたよりよく働いてくれる!我が家は居室や廊下は敷き込み式の絨毯なのだが、そのゴミが取れることといったら!築30年の古い絨毯が、ちょっと明るい色になってびっくり。(つまりはシミだと思っていたのがほこりが詰まっていただけか?)

 あちこちにぶつかりながら、文句も言わずにゴミをとり続け、電池が切れると自分から基地?に戻って充電してくれるルンバ君。見ているだけで、なんか感動してしまう。

 彼を動かす前には、部屋を片付けなくてはならないので、必然的に物を減らすことを考えざるを得ず、少しずつ実行している。

 ルンバ君、私の相棒としてこれからも頑張ってね!

       

 


二度目のコストコ

2019年01月08日 | 社会

 前回はただただびっくり、今回は・・・もう少し落ち着いて店内を見渡す事が出来ました。試食も少し・・・

 それにしても、コストコは広い!物の種類が多い!一つ一つの量が多い!カートもでっかい!! 

 今回購入した物は「マスカルポーネロール」「ポンデケージョ」という二種類のパン、味付けしてあるので超便利な「やわらか焼きいか」、試食に釣られて買ってしまった「黒豚餃子」、店員さんのオススメの「ボイル真だこ」、肉類は「さくらどりもも肉」(なんと2,4キロ!)「アップルベーコン」、そして紅茶好きなので「リプトンイエローラベル」。これは150パックで、ピラミッド型のもの。これだけあれば気兼ねなく飲めます。・・・・しめて約10700円。思ったより安かったです。 

 残念だったのは「フムス」が見当たらなかったこと。広い店内なのに表示が殆ど無いので、直接そばに行って表示を確かめるしかないのですが、目の悪い私はよく見えなくて困りました。なんとか案内表示を充実して欲しいです。

 Sさん、連れて行って戴いて有り難うございます。次回を楽しみにしていま~す!


最後の日々

2019年01月03日 | その他

14年前、我が家は「ふるさと里親」なりました。

やって来たのは、赤ちゃん言葉が残る小さな4才の男の子。好奇心旺盛でとにかくよく動き回るので目が離せません。まるで豆台風のように、大人ばかりの我が家に旋風を巻き起こしてくれました!

 あの日から早くも14年という月日が流れ、H君は小中高と進み、今年3月には卒業です。ということは養護施設も卒園なので、里親と里子の関係も今回で終わります。

毎年、冬休みと夏休みの二回、5日前後を我が家で共に過ごし、今では我が家に無くてはならない存在として、しっかり根を下ろしたH君。すっかり逞しく成長して、私達を驚かせてくれました。何よりも思いやりにあふれ優しくて、面白くて、生活態度もきちんとしていて、こんなに好青年になったとは!

私の孫たちとも、毎回殆ど一緒に過ごすので、彼女たちにとってもH君はお兄ちゃんのような存在で、たくさんの思い出作りを共にして来た仲間です。三人が一緒に過ごすとそこにはいつも笑い声が溢れていましたし、高齢者の我々には与えられないイマドキの話題で盛り上がってることもしばしばでした!

H君、今までありがとう!君のおかげでどんなに楽しい時間を過ごして来れたことか!

四月からの君は、社会という厳しい現実の荒波へと出て行かなければならないんだね。まだ、18歳という若さで。

私達はこれからもあなたの事、ずうっとずっと見守って行きます!