お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

楽しかった!! 分身ロボットカフェ

2021年08月16日 | その他

息子や孫たちと、初めて「分身ロボットカフェ」に行ってきました。

障害のため寝たきりの方などが、ロボットになって御客の接待をするロボットカフェを始めた吉藤オリィさんのことは数年前から知っていたので、楽しみにしていました。

場所は日本橋です。これは帰る時に撮ったので暗いです正面が入り口です。

各テーブルごとに、ロボットが一台ずつ置いてあって、お客さんといろいろおしゃべりしてくれます。

私たちのテーブルはMさんという中年の男性(心臓の病気)でした。これは、メニューを一つずつ紹介しているところです。

顔も手も動いて、私たち四人を見ながら話し、こちらのどんな質問にも軽やかに答えてくれて会話がとてもスムーズ。クイズを出したり、ゲームをしたりして慣れていると思ったら彼は週に四日も働いているそうです。

注文した料理を食べている間はほかのテーブルに行き、終わったころまた戻ってきてくれました。

  

料理の種類はあまり多くないですが、きれいに盛り付けられていました。

    

このロボットは、飲み物を運んできてくれました。一緒に記念写真をパチリ!このあと、このロボット(寝たきりの女性が操作)の動きがおかしくなって心配していると「時々爆発するんですよ」と冗談を言って笑わせてくれました。

隣のテーブルをふと見ると、おなじみの黒づくめのコートを着たオリィさんが!客と写真を撮ったり、おしゃべりしていたりしたのでうちのテーブルにも来てほしいなと思っていたのですが、いつの間にか消えていました。

         

ま、次回の楽しみに・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿