昨日のリコーダークラブ。
5月の発表会に向けて、「ロンドントリオ」を毎日練習していたのに、先生からの一言。
「今度の発表会に吹く楽譜を配ります」
「ええっ、ロンドントリオではなかったの!?」
新しい楽譜はテレマンの「Suite F-Dur]全6曲です。(ロンドントリオはやめたようです。ハア!)
ソプラノ・アルト・テナー・バスのどれかを選んでくださいって言われても、ソプラノとアルトしか持っていない私には・・・・(いつかは、テナーとバスにも挑戦してみたいですけど)
迷いましたが、『ソプラノは音色が響いて目立つからアルトに。』なんとも消極的な理由でアルトを選択。
「さあ、吹いてみましょう!」
えっ、初見でもう合わせるんですか?仕方ないと、吹いてみてびっくり。まだ吹いたことのない高音のソ(アルトリコーダーの限界高音)があるではないですか!私、最近やっとファが吹けるようになったばかりなのに・・・呆然状態!
しかも、高いソのフラットは「ひざ」で下の穴を押えるというウルトラC技が必要なんです。「危険な技なので要注意」と言われてもネエ。
『いやあ、アルトで失敗したかなあ』しかも、この曲には私の苦手なトリルが何回も出現。
5月までに間に合うでしょうか・・・・・
5月の発表会に向けて、「ロンドントリオ」を毎日練習していたのに、先生からの一言。
「今度の発表会に吹く楽譜を配ります」
「ええっ、ロンドントリオではなかったの!?」
新しい楽譜はテレマンの「Suite F-Dur]全6曲です。(ロンドントリオはやめたようです。ハア!)
ソプラノ・アルト・テナー・バスのどれかを選んでくださいって言われても、ソプラノとアルトしか持っていない私には・・・・(いつかは、テナーとバスにも挑戦してみたいですけど)
迷いましたが、『ソプラノは音色が響いて目立つからアルトに。』なんとも消極的な理由でアルトを選択。
「さあ、吹いてみましょう!」
えっ、初見でもう合わせるんですか?仕方ないと、吹いてみてびっくり。まだ吹いたことのない高音のソ(アルトリコーダーの限界高音)があるではないですか!私、最近やっとファが吹けるようになったばかりなのに・・・呆然状態!
しかも、高いソのフラットは「ひざ」で下の穴を押えるというウルトラC技が必要なんです。「危険な技なので要注意」と言われてもネエ。
『いやあ、アルトで失敗したかなあ』しかも、この曲には私の苦手なトリルが何回も出現。
5月までに間に合うでしょうか・・・・・