お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

チャイルドからのビデオレター

2019年10月31日 | ボランティア

 ベトナムと、バングラデシュの二人のチャイルドから、ビデオレターが届きました

 ワールドビジョンのスポンサーになって20年くらいになるでしょうか・・・これまでフィリピンとモンゴルのチャイルドには会いに行けましたが、今支援しているチャイルドには会う機会がなく、年に一度送られてくる成長記録でしか本人には「会えません」でした。

 しかし、今回は画期的!一人ずつのビデオレターが送られてきたのです

 ベトナムのCちゃんは17歳。初めて写真を見たときから可愛い子でしたが、お年頃になってさらに美人で、魅力的な子に成長していました。何を言ってるかはさっぱり・・・でも、わずか10数秒のビデオですから「元気ですか?私は元気ですよ」といった感じの言葉だったのでしょう。始めから終わりまで右手を振りながら笑顔で話してくれました。

 バングラデシュのAちゃんは2008年生まれなので11歳。私の女の孫達とほぼ同年代です。民族衣装のような物を着ていました。彼女はちょっと堅い感じでしたが、必死な感じで頑張って話してくれたところが良かったなあ。もちろんこちらも言葉は全く分からないのですが、挨拶とそれにプラスした何かを話していた気がしました。

 誰か翻訳してくれないかなあ・・・・

 でも、経済格差の大きくなる一方での国で暮らす子ども達、ともあれ元気な姿に接することが出来て、感謝でした。


久しぶりのお出かけ・・・泉の森へ

2019年10月24日 | その他

 束の間の晴れ間が見えた昨日、娘母子と大和市にある『泉の森』というひろ~い公園へ行って来ました。

 初めは『子どもの国』を考えてましたが、水曜休園!・・・それで探し出したのが『泉の森』でした。初めての場所でしたが、都会の中とは思えないほど森が広がり、川や湿地や、植物や鳥がいっぱいでみっけもンでした!

 数珠玉の草が群生したのは意図的に育てているのかしら?花は少ない時期でしたが、桜や紫陽花の季節はなかなかの物のようで、その頃ぜひまた再訪したいです。

 駐車場もたくさんあって行きやすいし、24時間開園していてどれも無料というのも魅力ですネ!

                  

 少し遠くて見にくいですが、奥の建物は大きな水車が回っていました。保育園児がたくさん来ていて、小川に群がってなにやら楽しそうにしているので、見るとザリガニを捕っているのでした。垂らしたひもの先にエサらしき物がぶら下がってましたがザリガニはまだ・・・・でも、良いですね。こういう経験が出来る公園はなかなかないのでは?

 自然が一杯で、子どもから老人までいろんな人が来ていました。バードウオッチングする人、ただベンチでぼんやり過ごす人などいろいろです。

 そして、建物施設の中も充実していて展示物だけで無く、クイズや体験や、子ども達を飽きさせない工夫が随所に・・・ボランティアさんの奉仕の賜物かな。

       

       

 孫は未だ一歳四ヶ月。展示物を楽しむのには早かったと思いますが、たくさん歩けたのには満足したことでしょう。

 私は日曜日に階段で左足を痛めたので、ちょっと不安があったのですが何とか帰りまで持ちましたし、良い空気をたくさん吸えて良かったです!!

 

 


長引く足の痛み・・・原因は?

2019年10月04日 | 健康

 三ヶ月以上前の話。

 左の足の親指が紫色に変色したのに気づいた。えっ、なんで?・・・しかし痛みは無いので放置。そのうち治るだろうと・・・

 ところが、入浴するとそこが次第にズキズキ痛むようになり、それまでしていた入浴中の運動(足首や手首、首など関節の屈伸)が出来なくなった。温まると余計に親指全体が痛んだ。

 とうとう皮膚科に行った。しかし医師はチラッと見ただけで「何でもありませんね、放っておけば治ります」とつれない返事。しかし、プロがそう言うならとまた一ヶ月以上放置。でも、良くなるどころか痛みは増して、時として指全体が痛んだ!何だろう?

 もしかしたら別の身体の異常(例えば糖尿)から来るのかとも思い、先月は内科にも行った。「いや、それはウチじゃあないですね。整形外科に行って見て貰ったら?」といわれた。

 整形外科なら月に一度薬を貰いに通っているので、今ある薬が無くなる頃行こうと思っていた。ところが、その頃から右足も痛むようになってきて、近所の買い物に出かけるのさえビクビクになった。

 そしてとうとう9月29日。教会の帰りに『もう、歩けない』と思うほど痛み出して、車で帰宅。痛みのピークだった。

 考えた・・・両足が痛むと言うことは、親指の爪の変色は痛みの原因では無かった!内科的にも問題はないと言われた!とすると、靴の問題か!!でも、新しい靴で痛み出したのでは無く、履き古した靴で痛んだというのは合点がいかないが・・・

 しかし、今現在痛んでいるのは確かだから・・・ネットで検索すると、私の痛みにぴったりの説明が出ていた。

               

 中足骨骨頭痛なんて初めて知った。左の外反母趾もある。それで、ようやく靴を探そうと思った。近所のイオンの中にスポーツシューズを置いている店があり、相談したところ、そこの店員さん(シューズフィッター)は、とても丁寧に応対してくれて、これまでの私の疑問に全て答えてくれた!

 結論・・・靴があっていなかった

 様々な測定をして、私の足に合うインソール(浮き指がなくなり、足全体が矯正される)を作って貰い、履いてみると・・・・嘘のように痛みが消えていた!  親指の爪の変色も、靴が合わなかったために起きた現象だそうだ。靴とインソールで25000円強したが、痛みがおさまるなら安い物だ。(高いけど・・・)

                     

 そしてまだ数日しかたってないけど、今のところ頗る順調である。