お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

今日も暑い!

2019年08月02日 | 植物

 今や暑いのは地球規模ですね! 温暖化を真剣に危機感を持って捉えてこなかった私たち全員の責任でしょう・・・

 昨日は自由が丘のTWGで友人達四人でランチ。窓際の席に座ったせいか冷房が余り効かなかったのですが、でも外に比べれば涼しい中で美味しいランチとTeaを戴きました。お仕事中の方には申し訳ない・・・

            

 ランチは3種類から選ぶのでラクですが、紅茶は100種類くらいあるので、迷ってしまいます。私はバングラデシュ産を選んだのですが、ミルクを入れて飲んだせいか、普通の紅茶でした。ランチは私はメカジキ、前の人のはチキン、隣の人は牛でした。

 11時に集合して、気づいたら午後3時!!なんと4時間も話していたんですね。アーッ・・・

 

 そして今日もまた暑い。家事だの何だの少しやって、メダカをまたぼうっと眺めて、最近こってる寄せ植えの手入れをして・・・伸びすぎたのをカットするんですが、それを捨てられなくて器に浮かべて・・・

              

 明日もまた暑いのでしょうね。

 WEショップたまから「半額セール」のお知らせが来ていたから久しぶりに行ってみようかな?

 あ、6日から10日だった・・・


猛暑にめげないために

2019年07月31日 | 植物

 梅雨明けと同時に猛暑到来

 私は外出を避けて、冷蔵庫の残り物でやりくりして(時にはインスタントも使って)なんとかしのいでいます。

 

 今日はこれまで育ててきた、というかほったらかしにしてきた多肉植物使って飾り物を作ってみました。四枚の木製品は全て100均。土は水で濡らしてこねると粘りが出てきて、やがて固まるという優れものをAmazonで購入。

                      

 初めて作ったのですが、多肉の組み合わせを考えるのが楽しいです!一番気に入ってるのは、これです。

                   

 5,6種類の色合いの違う多肉を組み合わせたのですが、左右の玉が着いたのを入れたので動きが少し出てきました。多肉はほとんど水やりをしないのでラクですが、固まる土に刺してしまってどのくらい持つのでしょうか・・・

 持つといえば7月8日に作った寄せ植えの今日の姿です。一部枯れた物もありますが、新たに増えた物もあって、全体のボリュームは殆ど変化無しです。長く楽しめるので、嬉しいですが、この暑さで水やりには気を遣いますネ

                    

 熱中症にならないように、自分への水やりも気をつけないと・・・


現在のマイブーム

2019年07月10日 | 植物

 何にでも関心を持つと、まっしぐらに進んでしまう癖がいまだに抜けない私。

 一ヶ月くらい前に近所を歩いていたら、あるお宅の門扉にこんなステキなリースがかかっていたのを発見!シックでいいなあ!ステキだなあ!私も作ってみたい・・・と、やる気スイッチが入ってしまいました。アーア・・・

               

 でもどうやって作るんだろう?いや、その前に材料は?近所にあったビーバートザンは閉店してしまったし・・・ネットで調べてみましたが、近所に園芸店は見つかりません。

 もっと探していたら玉川高島屋の中にありそうでした。早速行って材料を買ってきました。でも、さすが高島屋。高い!そこで、植物は少なめにして、足りない分は近所の花屋さんで買いたして作ってみました。で、出来たのがこれです。

              

 何じゃこれ?ですよね。モジャモジャでリースの形がよくわかりません。・・・でも、友人に見せたら「こんもりしてて、私はこの雰囲気が好き!成長が早いからこまめに手入れして可愛がって。紫の小さな花が愛らしい!」と褒めてくれたので、ま、いっか!(彼女は褒め上手)初めてだからしかたない。落ち着いたらカットすれば良いかな?  しかし、重くて縦に置くことが出来ません・・・どうしたら良いんでしょう?

 やはり作り方を習わないと・・・そう思っていたら、高島屋で寄せ植えのハンギングバスケットの講習会があると分かり申し込み、今週行って来ました。生徒は二人きりでしたので、しっかり教わりました!とはいえ、先生がだいぶ手直しをしてくれたんですけどね。

       

 これが先生のお手本で、次のが私のです。先生のように丸くなってないですね。

   

 でもまあ、ほんとに楽しい時間でした。ますますはまってしまいそうな予感・・・・

 その後も時々、ご近所のを見に行ってたのですが、いつの間にか外されていてガッカリしてました。そうしたら、2、3日前に新しいリースが!  仕立て直したのか、全くの新作か分かりませんが、更にエレガントに可愛らしくなって、また写真を撮ってしまいました(無断でスミマセン)いつか教えて戴きたいな。