お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

zoomに四苦八苦

2020年04月28日 | 社会

 zoomで、友人や家族と顔を合わせて会話できると知って、無謀にも始めました。

とろが、最初は四人だった仲間が、日ごとに増えてうれしい悲鳴。とうとう本番の会合(4月25日)では17人に膨れ上がりました!

 しかし、zoomは、簡単なのか難しいのかわからない代物ですね。私は一応ホスト役なので、本番までに慣れておこうと何回となく参加者たちと予行練習をしたのですが、メンバーがその都度変わることもあって、毎回、音声や画像が出たり出なかったり・・・結局、会話は電話でしたことも何回あったことか・・・

 本番では「無料版」限度の40分を、休憩をはさんで二回やりました。皆さんに一言ずつ話していただくことができました。また、遠くの方や、普段は会えない方も入ってくださったので、とても楽しく有意義な時間を過ごせたと思います。

 約一時間半、なんとか無事に終わったらどっと疲れが出てしまいました!でも、お互いに顔と顔を合わせて会話ができるなんて、やはりzoomは優れものですね。(でも。ダメだったのは、みんなで歌うこと。どうしてもズレまくってしまいました!)

 練習の時にはボストンにいる方にも入っていただくことができましたし・・・

 次回は5月16日です。

人数が増えるのはうれしいけど、これ以上だとちょっと収拾がつかなくなりそうで心配です。

 翌日26日、家族間でもやってみようと思い立ち、元里子のH君にも加わってもらって、やりました。H君は若いだけあって、あっという間に入ってこれました。「自粛」の今、簡単に会えるこのツールは便利ですね。

            

 

 昨日27日は、我が家に友人二人を呼んで、しばし おしゃべりをしました。

 三人、もちろんマスクして、離れて座りましたよ。そして、時間も一時間と区切って・・・zoomもいいけど、やっぱりリアルに会って話すのが一番ですね!

           

 作ったばかりのラベンダーの寄せ植え。真ん中の花かごは友人のお母さまからデイで作ったものをいただきました。

手製のかぼちゃケーキは食べないで、持ち帰ってもらいました!(やはり、心配なもので)