まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

糖質制限ダイエットによる変化

2013-07-22 18:27:41 | がんばらないダイエット
糖質制限ダイエットを始めて1ヶ月半くらい経ったでしょうか。
体重や腹囲の減少のほかにもいろいろな変化が出てきました。
いい変化もあれば悪い変化もあります。
今日はそれらをまとめてご報告しておくことにしましょう。
(とてもじゃないけど政局について書いたり考えたりする気にはなれない…)
まずはプラスの変化から。

・血圧が下がった!

なんといっても血圧が下がったというのが一番大きいでしょう。
これまでは高血圧で要治療とまでは診断されないものの、
上が120、下が80を超えていましたから、
健康診断のたびに 「要精検」 や 「要経過観察」 の評価を受けていました。
それが糖質制限ダイエットを始めてからはっきりと、120/80のラインは割るようになりました。
ただしこれは糖質制限ダイエットによる直接的影響なのかどうかは不明です。
炭水化物が食べられなくなったために、現在の主食は大豆製品となっています。
豆腐や厚揚げはもちろんのこと、以前と比べると納豆の消費も相当増えていますので、
そちらによる血液サラサラ効果なのかもしれません。
とはいえ、やはり肥満が解消されれば血圧にもプラスの影響はあるのだろうと思います。

・肌つやがよくなった!

私はもうだいぶ前から天然の保湿成分が分泌されなくなっていますから、全体的に乾燥肌なんです。
顔の皮膚がカサカサになったり、指先の皮がむけたりということで、
冬場と夏場はハンドクリームやフェイスクリームが欠かせません。
私は顔に髪の毛や水などがかかるのがキライですので、
本来なら顔にクリームを塗ったりもゼッタイにしたくないんですが、
塗らなければ外出できないくらいカッサカサになってしまいますので、
「キュレル」 を手放すことができないんです。
そんな私が、ここ1ヶ月半はまったくカサカサに悩まされることがなくなりました。
指も今ごろはズル剥けのはずですが、それもまだ出てきません。
こちらも因果関係は不明ですが、こちらに関してはまったく他に心当たりがありませんので、
糖質制限ダイエットをやってるおかげなんじゃないかなあという気がしています。
次からはマイナスの変化です。

・お通じが減った

これが一番大きな変化です。
ショックです
私はこれまで何十年ものあいだ快食快便、
1日平均2回以上ウンチをし続けてきたことが数少ない自慢の種でした。
平均2回以上というのは誇張でも何でもありません。
たまに1日1回しか出ない日というのがあったとしても、
それよりもはるかに3回以上している日のほうが多いので、
完全確実に1日平均2回以上という水準をクリアしていたのです。
朝起きればすぐに出ていましたし、
その後シャワーを浴びたり、朝食を食べたりするとまた便意がやってきてくれるのです。
私の生きる目的はウンチを製造することなんだろうなあと思ったりもしていました。
ところがです。
糖質制限ダイエットを始めてからホントに回数が減ってしまいました。
便意そのものもものすごく弱まっています。
なんかレゾンデートルを奪われたような気分です。
逆に言うと、今まであんなに出ていたのはすべて私が摂取した炭水化物だったということでしょうか?
だとすると、どんだけ食べてんだよ、ということですね。
おそらくその大半は夜に食べる大量のパスタだったんでしょう。
あれだけ出しているのにあれだけ太ってたってことはやっぱり食べ過ぎだったんだろうな。
でもお通じが減るというのは、ものすごく淋しいものです。

・疲れやすくなった

これはいつ頃から始まったのかはっきりしなくて、
ひょっとするとダイエットを始めるもう少し前からこうなっていたのかもしれませんが、
とにかく疲れやすくなりました。
朝通学してきて 「階段ダイエット」 で最後、研究棟の7階まで上るのですが、
息の上がり方、心拍の上がり方がハンパじゃありません。
7階に着く頃にはヘトヘトに疲れ切ってしまっているのです。
また 「立体駐車場3分間ダイエット」 でもやはり疲れやすくなっていることは感じ取れます。
糖質制限をしているからエネルギー源がないということなんでしょうか?
でもたぶん低血糖というわけではないですよね?
ネットで調べてみても低血糖で疲れやすくなるとは書いてありませんでした。
しかしこれはあまりいい徴候じゃないなあ。
たんなる老化による衰えならいいんですが…。
ちょっと注意しておきたいと思います。
場合によってはダイエット中止ということもありえますね。

・口臭がきつくなった

これは、人に言われたわけではないのではっきりしませんが、
なんとなくそうなっているような気がしています。
バイブルのなかにも一時的に口臭や体臭がきつくなることがあると書かれていました。
私の場合、体臭の変化はあまり感じていませんが、
口臭はなんとなく臭くなっているような気がします。
「一時的」 というのがどれくらいの期間なのか、
ただもともとあまりはっきり判明しているわけではないので、
また消えたとしてもそれもきっとはっきりしないのだろうなあ。

以上です。
今後も十分注意を払いながら続けていくことにしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「倫理学」 受講者の皆さんへ | トップ | 共通領域 「倫理学」 学生ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がんばらないダイエット」カテゴリの最新記事