まさおさまの 何でも倫理学

日々のささいなことから世界平和まで、何でも倫理学的に語ってしまいます。

階段ダイエット

2010-05-18 19:38:57 | がんばらないダイエット
これは 「がんばらないダイエット」 ではなく、「少しはがんばるダイエット」 だと思いますが、

わたくし 「階段ダイエット」 というものを実践しております。

私の研究室は、7階建ての建物の7階にあります。

そうするとついついエレベーターに乗りたくなってしまうんですが、

そこをガマンして階段で7階まで上り下りするというのが 「階段ダイエット」 です。

同じ7階にいる特別支援クラスのH先生 (侍みたいなカッコいい先生) が、

福島大学にいらした頃からずっと階段を使われていて、

スッゲェなあと思いつつも、自分ではとうていやる気になれなかったのですが、

体型がピンチになってきて以来、ときどきマネしてやってみるようになっていたのです。

で、しばらくはちゃんと階段を使っているんですが、

たまたまエレベーターホールあたりで他の先生と一緒になってしまうとか、

生協でご飯食べすぎた直後でお腹がものすごく重いとかいうときなど、

なにかの機会にエレベーターを一度使ってしまうと、

そのままエレベーター生活に戻ってしまい、

三日坊主で終わるということがこれまで何度もありました。

やはり、7階まで階段で上るわけですから、

全然がんばらないですむというわけにはいきません。

しかも、階段のすぐ脇にエレベーターがあるので、

毎回、意志の強さを試されるわけです。

「がんばらないダイエット」 なんて言ってる人間に意志の強さがあるわけありませんから、

あっさり誘惑に負けてしまうという結果に落ち着くわけです。

もうひとつの難点は、これだけではなかなか成果が現れないという問題があります。

息が上がるほど苦しいんですが、せいぜい6階分の階段を上がるだけですから、

所要時間は大したことありませんし、

それを1日にほんの数回やったくらいで、目に見える成果が出てくるわけありません。

するとモチベーションは下がり、すぐに誘惑に負けてしまうということになるわけです。

しかし、今回はけっこう続いています。

もうかれこれ1ヶ月くらい 「階段ダイエット」 を続けているんではないでしょうか。

おそらく、「朝だけ断食」 = 「石原式基本食」 と組み合わせてやっているので、

若干成果が出つつあり (これについてはそのうち書きます)、

そのためやる気が維持されているのでしょう。

組み合わせてやってしまうと、どれが効果的だったのか検証できなくなってしまうのですが、

どれが一番効果があったかを調べるのが目的ではなく、

あくまでもダイエットに成功することが目的ですので、

どんな卑怯な手を使ってでも、今回は痩せてやろうと思っております。



P.S.

クソー、今日こそはこの半分くらいの長さで終えるつもりだったのに、

けっきょくまたこんなに長くなってしまった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉ久しぶりです (相看学生)
2010-05-19 01:42:43
と言っても1週間しか経ってませんが(笑)

階段ダイエットいいですね
痩せそうです
でも…7階まで全部登りきるのは大変ですよね

めんどくさいですが、
半分階段で半分エレベーターは
どうでしょうか
返信する
慣れの問題 (まさおさま)
2010-05-19 06:18:36
久しぶり。
そろそろ実習かな。がんばってください
半分階段で半分エレベーターですか。
めんどくさいというよりも、それこそ意志の強さを試されそうですね。
ぼくは勝てそうな気がしません。
最初のうちは息が上がるけど、慣れてくると7階まででも意外と上がれるようになってきますよ。
返信する

コメントを投稿