シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

豆腐とワカメの味噌汁は

2017-01-09 12:47:53 | 手作り
今年も味噌作りに参加します。
まだ先 3月なんだけど。
昨年の3月に麹屋さんで仕込んだ味噌を
使い始めた。

予め 麹屋さんが全て計量してくれた材料
をみんなで おしゃべりしながら混ぜ
持って行ったプラスチック桶に詰めて
持ち帰り 年末までそっとそのまま。
それでも それぞれに味わいが違い 毎年
「今年のが 1番!」って思うほど旨い。
塩分も同じで 減塩味噌にはしていない
のに 今回のは 塩気が控え目な気が。
娘 息子家族にもおすそ分け。
昨日の新年会も 最後は日本人らしく
炊きたてご飯に 豆腐とワカメの味噌汁。
だしパックと煮干しでとった味噌汁は
本当に美味しい。
早くこの子のお口にも入れてあげたい。

君は お口に何を隠してるの?と聞きたい
ほど 大きなほっぺ。

玄関の花も淋しくなったので 大好きな
ラナンキュラスを足して 春!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会と お食い初め予定 | トップ | 大きなキャベツ 小さなキャベツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事