シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

お~い誰か 買っとくれ

2007-11-30 13:33:29 | Weblog
気取っておしゃれにガーデンブーツ 要するに長靴。畑仕事に 無くてはならない物です。ズボンやソックスが汚れないように は勿論。冬は足が冷えないように一日中はいています。畑では洗濯機が外にあるので 洗濯をして干す 霜が溶けかかってぬかるんでる畑を歩く 畑の野菜を収穫する お隣やお向かいに行く・・・すべて長靴です。


長い時間履いているので 履き心地は大事です。それに畑仕事は立ったり 座ったりの連続でいつも長靴の同じ所のゴムが消耗してそこに亀裂が入ってしまうので 丈夫なことも大事。おしゃれな色でシンプルなことも必須条件。それからどんなに気に入っても 長靴でどこへでも!というわけにもいかないので 高価なものでは手が出ません。

広告の中から 気に入ったものを先日見つけました。長めで暖かそうだし ダークブラウンとモスグリーンの2色 どちらも畑に馴染むいい色。面倒くさがりで きれいに洗って干す!なんてしないから これは汚れが目立たないし いいわ。

あとは家族のだれかに 『クリスマスプレゼント』してもらえるよう頼もう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先ずヤーコンで空腹を満たし それから食事にすれば!

2007-11-29 15:16:17 | Weblog
最近農園での話題「ヤーコンって何時掘るの?」「ヤーコン甘くないんだけど・・・」から「あちらこちらの畑にあるけど これなんですか?」まで。



知る人ぞ知るアンデス原産の野菜で 今や道の駅 スーパーでも販売されてる中高年に人気の健康食品。見た目はサツマイモ 食べてみれば 薄味の梨って感じ。シャキシャキした食感でほんのり甘い。そのまま一口大に切って食べてもよし 細切りにしてサラダ またゴマ油で少々炒めて薄く味付けしてキンピラ風も。

健康食品と言われるのは? 
☆ 皮といもの間に老化防止 動脈硬化 高脂血症予防に力を発揮するというポリフェノールが赤ワイン以上にたくさん含まれていること

☆ ビフィズス菌の栄養となり便秘 下痢の改善 余分なコレステロールを減らしてくれるオリゴ糖が含まれていること。

☆ 低カロリーだということ。

調べれば調べるほど”優れもの” わんさか採れるのだからみんなでせっせと食べるに限る!

ただし収穫して保存するうちに甘味は増すけれど 大事なオリゴ糖が減少するので 葉が枯れるまでゆっくり畑で寝かせて 収穫したら早めに食べるのが効果的のよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタボ回避の優れお土産

2007-11-28 17:02:19 | Weblog
農園お仲間のご夫婦が 先日アメリカへ行った時のワクワク ハラハラ ドキドキのお土産話を携えて 我が農園を訪ねてくれました。

このご夫婦とは7年前に 茨城県にある農園を借りた時に偶然知り合って以来 うちが千葉県の農園にひっこしても時々お互いを訪ねて 楽しいお付き合いを続けています。

前回の旅行のお土産はカブとインゲンの種(国内では見かけない珍しい種類)とさまざまな香りのハーブティー。種は蒔いて成長 そして収穫まで楽しみました。ハーブティーは英語の説明をやっと読んでは どんな香り?どんな味?と試してみました。

さて今回はアメリカの案山子(壁に掛けられるようになった人形ー農園の小屋に掛けました)とクリスマスの柄が楽しいパッチワーク用の布。見ているだけで 楽しく「さあ 何作ろうかなあ どんな形にしようかなあ~」と思案中。



年齢が近く お互いに食べすぎ 飲みすぎには要注意のお年頃。そんなことを踏まえて選んでくれたお土産 心憎いじゃありませんか。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツバキとサザンカの違いはどう?

2007-11-27 10:46:45 | Weblog
先日農園から道の駅へ行く途中見つけました。どこかで見たことがあり でも名前がはっきり判らず「マユミ」じゃあないかなあ?と帰宅して図鑑で調べました。

『マユミ』昔はこの材から弓を作ったことから真弓と書く。赤くかわいい実が付いているところは 図鑑そっくりなのですが次のページにはツリバナという名前で 同じような赤い実の植物が載っているのです。よく見れば違いがあるようなのですが 写真に収めて観察が充分ではなかったようで どちらなのか判断がつきません。



タイ料理が得意な人が「レモングラスを使う」と言うので 「それならうちに大株があるとよ!」と話したのですが どうも種類が違うらしいのです。似ていて異なる物の多いこと 奥が深~いのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスカラーの花シクラメン

2007-11-25 20:04:16 | Weblog
寒いこの季節になると 花屋さんの店先にシクラメンが沢山並びます。
冬枯れの庭が見える窓辺に置くとパッと部屋が明るくなります。毎年 もらったり買ったりして楽しんでいますが 充分楽しまないうちに枯らしてしまいます。

昨年も暖房するリビングの窓辺に置いて 葉が黄色に変色してしまい 慌てました。しばらくで 復活しましたが1度弱らせてしまうと 完全復活とはいかないようです。
さて 今年は昨年の失敗を踏まえて 昼間は外に 夜は室内に取り込んでいます。昼夜の温度差が少ない所がいい!と言いますが なかなか難しいことです。 



また最近はガーデンシクラメンといって 外でも育つ品種が出てきました。農園近くの道の駅で私も買ってみました。ガーデンと言っても霜に当たるのは よくないと教えてもらいました。はて?これは 元気に育ってくれるでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今は冷蔵庫 やがて冷凍庫

2007-11-24 20:06:01 | Weblog
暖かい陽気に誘われて ふらっと出かけ 帰りに農園へ寄りました。もう日が落ちる時間だったので この日は農作業せず 夕飯を済ませてあまりの寒さにお風呂へ入り そのまま 朝までぐっすり。

翌土曜日 さすがに早寝の甲斐あって?早朝目が覚めたけど 寒くてお布団からなかなか出られません。エアコンつけて ストーブつけて部屋を暖めて ようやく起きる勇気が出る始末。人気(ひとけ)のない建物は本当に冷蔵庫の中のように冷えます。



カーテンを開け外を見てびっくり!辺り一面霜で真っ白。寒いはずだねえ。
慌てて 厚着をしてデジカメ持って外へ飛び出し 写真におさめました。
今日は快晴 風もなく すぐに暖かくなって エアコン ストーブを消して 少し動けば上着を脱いで・・・なんて農作業日和 アッという間に霜は消えました。真っ白だった白菜は 何食わぬ顔で朝日を浴びています。

野菜はもとより 先日自宅から持ち込んだ 小さな小さな花の苗もちゃんとここ栗源の寒さに順応して 根を伸ばし 葉を伸ばし たくましく育っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯よりおしゃぶり

2007-11-22 17:10:42 | Weblog
上野の東京国立博物館へ「大徳川展」を見に行く電車の中でのこと。



途中の駅から若いママとベビーカーに座った男の子が乗り込んできました。混んではいないのだけど 残念ながらママが座る席は空いていません。ママはベビーカーのストッパーを靴の先で操作して ベビーカーが動かないのを確認してほっとした様子です。

靴は履いてるけど 靴底が汚れていないようだから アンヨはまだ?1歳近くの坊やは ご機嫌で 声を出すのが嬉しくて 自分の声を聞いては それに答えるように「ガウ~ゴウ~」とお話をしています。ママは「しっ~」と周りを気にして注意するけど男の子は相変わらず ガウ~ゴウ~

ベビーカーにはいろんなおもちゃが下がっています。バナナの絵からバナナが取れる柔らかい絵本 さいころ型のぬいぐるみ そしてボタンを押すとくまが下から顔をだす携帯電話型のおもちゃ。ママは静かにしてもらいたくて せっせとこれらのおもちゃを男の子の手に持たせます。でも坊やが手に持ったのは おしゃぶり。それを口にくわえると静かになって 落とすと 小さな手でちゃんと口に持っていきます。

おしゃぶりで安心するこの男の子も 十数年後には「うるせえ!」なんて言うようになるのかなあ?なんて思うと なんだかおかしくて可愛くて つい”にやついて”見ていたら 斜め横の女性も私と同じような顔で見入っていました。とろけるようにかわいい時間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふう~疲れた・・・

2007-11-20 19:58:16 | Weblog
目の病気があり 半年毎に定期検診を受けています。半年前診ていただいた先生とは”うまが合わない”というのか症状をきちんと説明してもらえないまま 半年過ごしました。不安な気持ちで 半年後に当たる今日検診に行きました。

ほっとしました。検査結果をきちんと説明してくださり 「心配ありません」と。この一言がどんな治療よりどんな薬より効果あり!また半年後に検診を受けるまで 気持ち的に元気でいられる気がします。

 *まだ字が読めないような小さな子の視力検査 「C」の字のどこが欠けているかを 小さな指で検査技師さんに示してました。お母さんとおうちで練習してきた通りにね!と 声を掛けられ かわいい指は右を指していました。

病院は進んで行きたいところではないけれど さまざまな人が集まり 長い待ち時間にはつい お隣の人と話し込んでみたり まずまず!?元気でいられることのしあわせを思った今日でした。
留守居役のマサムネは 玄関ドアの向こうで待っててくれました。散歩行くぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷蔵庫に溢れんばかりの青菜に思う

2007-11-19 14:54:30 | Weblog

今朝のテレビは 雪が降り積もった地方を映し出していました。どうりで 昨日の穏やかな陽気とは一変。出かける時ひょいと羽織っていた上着では心許なく とうとう冬のコートのお出ましとなりました。
それでも・・と出していた半袖の衣類と セーターやコートを午前中に入れ替え ついでにマフラーや手袋も引き出しの隅に登場です。

さて農園では 後 半分になった里芋 まだ葉が青いので掘り起こしてない生姜 食べきれないヤーコン 夏の名残のピーマン ししとう トマトが残ったくらいで 白菜 大根そして青菜が元気に育っています。成長はゆっくりですが霜をかぶって 甘味を増して 食卓に載るのを待っている感。

お浸しや鍋の材料 サラダ 炒め物に春菊 水菜 小松菜 チンゲンサイ・・・次第に冬色になっていく畑を元気色にしてくれる緑濃い野菜を大いに食べて 風邪知らずで過ごしたいよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界一高価なスパイスとか

2007-11-18 22:32:36 | Weblog
農園へ2週間ぶりに行ってみれば サフランの花が咲いていました。植えたこと忘れてしまえば クロッカス!と思ってしまうほどそっくりの花です。秋のクロッカスの別名があるようです。



以前農園のお仲間から球根をもらって 育てています。
今日行かなければ 貴重なめしべを取りそこなうところでした。ちょっと満開を過ぎてしまったようです。この花にはなんとめしべが3本あり花弁から長く伸びた雌しべの赤い部分を料理に使います。




上の写真は他の方のホームページからお借りしました。たしかに3本あるようです。
さて これをどんな風に使いましょう。パエリア・サフランライス・・・
とにかく このめしべを水に溶いて それで色づけ 香り付けをするようです。近いうちにやってみようと思います。

それとこのサフランを使って染めた着物の話を聞いたことがあるのを 今思い出しました。さてその着物のお値段は?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加