シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

アイソ~ン

2013-11-30 19:53:35 | 日常のこと

天文学にまったく疎い私でも肉眼で見えるらしい?と楽しみにしていた

アイソン彗星 どうしたんだよう~

勝手に消えてしまって!

再び姿を見せてくれる12月4日を待っていたのになぁ・・・・・・

 

さっき買いました。黄芯白菜は聞いたことあったけど これは芯がオレンジ色

 

あれっ!写真は黄色に見える・・・・本当はもっとオレンジ!!

サラダにしてこのまま食べてみましょ ♫ これで甘かったら さいこ~

 

 

 亀田の柿の種と明治チョコのコラボ

柿の種にチョココーティング アーモンドも混ざってる ♫

 季節限定 数に限りがあります!と店員さんが言うものだから ついつい買ってしまった。

でもチョコがちょいと甘すぎる(><)

霜月が終わる・・・・・残すは 師走のみ 何だか せかせか”

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手仕事

2013-11-28 19:16:23 | 手作り

外へ郵便物を見に行っただけで 今日はじっと家の中。

冷蔵庫を掃除してると 昨年の柚子こしょう 夏に作ったジェノベーゼソース

何だかに付いてたタレ 乾燥材(海苔なんかに入ってる)  色々出てくる出てくる^^

 

忘れてたジェノベーゼでお昼にスパゲッティー  ソースにチーズは入れなかったので

食べる時 たっぷりと。塩味が足りなくて 塩ぱっぱ ぱっぱ。

冷凍でもけっこうバジル風味は残っている^^

お次は 新規の柚子こしょう作り。

 

柚子ひとつにトウガラシ 7~8本ほどをとにかく刻む 刻む 刻む。

そしてすり鉢でせっせとする。

 

今年はたくさんは作らなかった(小さなガラスびんに半分ほど)ので 咳や目の痛みで

苦労することも無く 無事出来上がり。塩が馴染むまでしばらく寝かせておく。

お次の次は

懸案の1号用スモック。

見せただけで 「着ない!」と拒否された代物(悲)

ポケットを付けて 大事なものが仕舞えるように改良してみたけれど・・・・・

 

フェルトを切って 置いてみる

 

ががが~とミシンで縫いつける。

 

1号! 君より他にこれを着る人居ないんだからね。

着てみたら?

この真ん中にポケットがついたデザイン。私もやまぶき色のセーターに小花が付いた

ポケット付きを小さいころ着ていた記憶。そして 娘にも1号のに似たスモックで

女の子をアップリケして着せた記憶が。他にデザインは無いのか?

遺伝子に組み込まれたような 親子3世代センターポケット(笑)

 

途中で止まってる仕事がリビングに散らばっていて ようやくミシンを片づけ 冷蔵庫の

掃除を終え アイロンかけをし 今から年賀状のデザインを考える(つもり)

今日万歩計を付けていたら 200歩くらいかも。だめだめ(反省す)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいで~と来て~

2013-11-27 20:54:30 | 日常のこと

農園のトウガラシ 我が家は辛いもの大好き!がいないので 大活躍は・・・

 

いつもこの季節に作っていた柚子こしょう。作る割には あまり使わない。

でもあれば 柚子のかおりがたまらん。

さて 今年は如何しよう。

 

おしゃべり大好き1号 ニコニコ笑顔の2号 本日も揃い踏み。

朝 おとうさんが出勤時 「おとうしゃ~ん だいすきよ~」と1号。

おとうしゃん メロメロ とろけるようなお顔で出勤ですって(幸)

どんな栄養ドリンクより効果あり! 

 

誰にでも こちらに来て欲しい時「おいで~」

ずいぶん上から目線な声かけ。

「違うよ! 来て~って言うんだよ。」

 

サンタさんの本(サンタさん クリスマス プレゼント・・・など全く知らない)を買って

おくからね!

 

2号 何かにつかまって タッチの猛練習。

時々片手を放して  余裕が有るよな素振り。

その後疲れても お座りが出来ずに困ってる(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まあるいお月さま

2013-11-26 20:18:37 | 日常のこと

昨夜の風すごかった~

大きなばらの植木鉢が倒されて 土がこぼれて。

ようやく起こしたけれど また倒れそうなので 隣の植木鉢で抑え。

寝ようとしても 何だか外の風が気になって それでいて すぐに熟睡(爆)

冷たい風が今日も続くのかと思いきや 暖か~

先日我が家から自宅へ帰るガッツ1号。

「かか~おつきさま 見つけた~!」

 

写真真ん中の明かりが まん丸に見えて(笑)

月が満ち欠けすること もちろん知りません。月はまあるいもの!

今はだんだん痩せてきてますから 今度会ったら スマートなお月さまともご対面を果たすわね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東の空

2013-11-24 17:00:53 | 日常のこと

例の彗星 明け方東の空に!ということなので 今朝6時(明け方というか?)

外へ出てみた。空はすでに明るくて 真っ青のようなれど 東の方に低く

雲が・・・・・ そして最近建った高層マンションも我が家から東の方角(困)

そんなに寒くなかったので 履いているサンダルのまま 東へ向かう道を

テクテク歩いて マンションの方へ。

でもでも 方向なのか 雲の影響なのか はたまた時間がずれたのか とうとう

見えず」(悲)

肉眼では無理なのか今一度 調べてみなくては。

下弦の月がきれいに見えたので まぁよし!とするか。

午後 用があってガッツ親子やってきた。

 

1号用にスモックを 夜なべして縫ったというのに 1号ったら「着ない!」

あ・・・・・・・っ 思った通りの結末が。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きな粉

2013-11-22 09:20:20 | 食べ物

朝ごはんには 3日に2日はヨーグルト^^

毎度毎度 ブルーベリー 擂り(すり)ごま そしてきな粉が相棒^^

 

それが この前スーパーのきな粉売り場で見つけた荒挽き風の逸品。

きな粉は 粉(こな)!のイメージを打開してくれた(頭は柔らかくしておかねばならぬねぇ)

 

鉄輪(かんなわ)温泉     地から湯気が湧き出てる写真をある方のブログで見て 行ってみた~い

と思ったけれど 調べてみれば なんと 九州は別府。

ちょいと1泊2泊では 行けぬ。

目的を決めて 貯金するとするか・・・・・

 

午後ちょいと訪問 ガッツの家

「ここ 私の家なの~」って教えてくれた(笑)

2号のお昼ねタイムと重なって 外に出ていないと1号。

ぽかぽか陽気なので そこいらを散策。

「空 きれいねぇ~(真っ青でした) 雲 おもちみたいねぇ~」

「小鳥が鳴いてる お腹空いたのかなぁ」

落ち葉を拾い タンポポの綿毛を飛ばし 草むらへ分け入り。

 

妹の讃歌(1号作詞 作曲?)を歌ってくれた。

♫ かわいい~ かわいい~ ○○ちゃん  やさしく~ やさしく~ とんとん ♫

これは じいじの歌にも変えられる  ○○のところを じいじ~ じいじ~に置き換えるだけ(笑)

今年は間に合わなかったけれど 来年の紅白に最年少で出場^^

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての 作曲?

2013-11-21 17:12:50 | 日常のこと

つるべ落としさながらに 一気に辺りが暗くなって 夜。

カーテンを閉めてしまえば 外の景色ともさよなら~

ここのところ きれいなお月さまが見える^^

乱視?だからか 近視だからか 連日満月のように見えて ラッキー?かな。

農園へ行き 生姜 トウガラシなぞ収穫して持ち帰り。これをきれいにするには

結構な手間がかかるので(こんな仕事も好き!) 台所に置きっぱなし。始めると

そうとうな時間がかかる。

  はくさい

  ブロッコリー

  地割れから 細い大根出現

  いまだ トマト 健在

 

さあ~帰ろうと思った時 夕日に輝いて セージの花柄がポーズ ♫

これをモチーフにバック作ったら 絶対すてき!

 

只今残った布で 1号のスモック作り。 でもでも最近しっかり好みや趣味があって

着るかどうかは 疑問。かわいいピンクばかりが好きな訳ではなく どんなことが

ポイントになるのかは 誰にも分からない。

妹の歌を作ったそうで 明日にでも聞きに行こうかな。

同じ歌を繰り返し歌える?まさか~ 歌う度に メロディーも歌詞も変わるんだろうなぁ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑記 2

2013-11-20 20:46:52 | 日常のこと

根性なしで早起きできず ザックジャパンサッカー 後半戦も後半だけ応援。

気持ちのいい一日でありました^^

電車に乗ったら 真後ろに立つ人が 咳をする咳をする(困)

後ろを向いて マスクをしてるのか確認したかったけど 満員で振りむけず。

あちこちに咳をしてる人居ます。ウィルスもらわないよう 気をつけましょう。

手洗い うがいです。

そろそろ気が早い人は忘年会の予定を。

それなのに もう^^もう^^新年会のメールがきました。

鬼も大笑いでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑記

2013-11-19 21:56:30 | 日常のこと

暖かいと思えば ブルブルッと寒く  予報を聞いて 寒そ~と覚悟すれば

何だか暖かく 兎角この世は難しい^^

つまり他を当てにせず 自分の体で感じたままに生活すべし!ということ。

お風呂の大掃除をしてきたところ。

少しずつ 年末に向かってあれこれ進めていけるかな? 計画性の無さが もろに

出そうで 困るなぁ~

明日早朝 ザックジャパンの試合がある!4時半とか。見たけりゃ 今寝るしかない。

 

ピントがあってない(悲) マサムネに庭のばらとセイジの葉

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわいいお月さま

2013-11-17 21:29:53 | 日常のこと

近所のペットショップ(ちょっと悲しいことば)に ねこにゃん^^を見に行くのが楽しみ 

じいじと手をつなぎ出かけて行く1号。

ハイスピードハイハイ(といっても ゆるゆるですが 前よりははるかに)を見せてくれ

目が合うと 嬉しそうににっこり^^の2号

さっき8時ころ帰って行きました。

たぶん 車中で寝てしまうからと そのままベッドに入れられる算段をしてさて!

車に乗って~と外へ出てみたら それはきれいなきれいな お月さま。

満月ですかね?それとも明日でしょうか?

「わ~きれいね~」と1号に話すと 「しょうねぇ きれいねぇ かわいいねぇ」との返答。

お月さまを かわいいと表現する・・・・・・

 

無事帰宅のメール(ほっ!)に 帰りの車中 1号は

「かかーっ(かあさんの意) 見て!ながれぼしだ」と3回言ったと付け加えてある。

どこで流れ星という言葉を覚えたのか そしてピュアな心を持った子どもには ほんに

見えたのかもしれない・・・・・・

そういえば 11月29日彗星接近

 

 こんなジュースを見つけて飲んでみる。

  

その証拠写真がこれ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加