シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

ガッツから 具志堅へ

2013-05-29 19:20:25 | 日常のこと

 ガッツおかあしゃんが風邪ひいた~助けて~メール。

昨日迎えに行き 昨夜は1号だけ我が家でお泊まり。

 

昨日の様子ー1

 

 

2号 寝返りの練習をしきりにしてます  昨日の様子ー2

 

1号 最近覚えた言葉が 「おうちかえる~」

おかあしゃん待ってる おうち帰る と夕方になると言うもんだから

可哀そうになるし でも一晩泊まってくれれば おかあしゃんの体調もきっとよくなる!

「明日 公園行こうね~」

「明日 おやつ食べようね~」と明日は今日より もっといいことあるヨとお誘いして。

遊び疲れて ぐっすり寝てくれて 今朝はご機嫌(^о^)だったからよかった

明日と今日 ガッツの中では区別がつかなくて 困ってる(笑)

「今日?」 「あした?」を繰り返して聞く 聞く

説明は難しい そのうち分かるよ きっと!

 

「おやつ 何がいい?」なんて聞くと 「えっちょねぇ~ えっちょねぇ~」

と色々頭に浮かべて考えてるようす(笑)

そろそろガッツを返上して 具志堅と呼ぼうかな

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独特のかほり

2013-05-28 20:37:45 | 食べ物

今日手に入れた食材はこれ! 

 

葉っぱはこんなフワフワ系^^

 

根っこの部分はスマート系

スティッキオなるすてきなお名前をお持ち

フェンネルの改良系 スティックフェンネルとかミニフェンネルとか。

スティックタイプのフェンネル^^

苗を育てたことはあったけど どうして使ったらいいのか分からず・・・・

口に入れたことなかったんです。

英語でフェンネル イタリア語でフィノッキオ 日本語では ウイキョウ

 

葉はハーブとしてサラダ 刻んで和え物 スープに

 

硬そうな茎もいっしょに茹でてみました。

太~いところはちょいと口に残るけど 思ったほどには硬くない そして甘い。

 

何でも実験!と茹で汁 ハーブティーとして飲んでみた。 味なし。

 

 

スレンダーな根元は 分解して マヨネーズをつけてパクリ^^

クリームチーズなんか合いそう

残りは 明日衣をつけて フライにしてみたい お薦め!と聞いたので。

 

 

残りのフワフワはフライパンにオーブンシートを敷いて上に乗せた魚に

香りをつけてもらおうと。

結構乗せたんだけど 移り香効果は見いだせず

理科の実験のごとく 4本しか入ってない(一袋に)この野菜を 味わうのではなくて

あれこれ お試し お試し ♪

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水だしハーブティー

2013-05-27 20:09:01 | 食べ物

最近水だし麦茶とか 水だしコーヒーを見かけます。

沸騰させて冷ますのは 時間がかかるからと便利グッズになってるかも。

水だしコーヒーは コーヒーの味に疎い私でもすっきりと美味しい~~^^と分かります。

先日沖縄小浜島のホテルに泊まった際 大浴場の休憩場に置いてありました!

水だしハーブティー

ハーブは水と一緒に沸騰させるもの!と硬い頭が覚えてしまっていたけれど

水に投入して放置しておけば 水だしハーブティーの出来上がり

濃過ぎず さっぱり味のお茶になってました。

 

なのでね ケトル(やかん)に水と大き目にカットしたミントをいれて

暫くして飲んでみれば さわやか~

いろんなハーブで試してみよう ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤングなトウモロコシ

2013-05-26 13:38:47 | 食べ物

野菜をたくさん摂りましょう!!

 

今朝はヤングコーン(美味しいトウモロコシを育てるため ひとつを残して 取り去った

未熟なトウモロコシ)をふたをしたフライパンで蒸し焼きに。中火で10分ほど

 

あちあち と言いつつ皮をむいて 食す。

甘さはまだないものの しゃっきり歯ごたえが いいあんばい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルゴ

2013-05-25 20:51:24 | 食べ物

 「ゴルゴ」というネーミングの野菜

 

赤カブのような でもカブではなくて大根らしい。

 

切り口には年輪のような渦まき模様^^

 

グリーンも入ってきれいでしょ!

砂糖大根と言われるだけあって ほんのり甘い

薄くスライスしてサラダや この赤い色をさらにみれいに ピクルスにも。

葉っぱを生で食べてみると ほうれん草の味と食感。

大根と言いながら 実はほうれん草と同じ アカザ科

本当は 何ですか?

明日の朝ごはん用に 農園産玉ねぎのスライス ゴルゴの甘酢漬け ゴルゴの葉

は茹でて レモンとオリーブオイルで合えました。 大きなカブはくし型に切って

置いたので オリーブオイルで焼きます。

グズグズしていても 沢山野菜が食べられるように 準備 準備 ♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初がいっぱい

2013-05-24 20:11:15 | 農園

日差しが強くなりました。午前中バタバタ・・・・午後ようやく農園へ行こうと

思ったけど 夕方にしよっと!

初ピーマン   

 

初ズッキーニ 

 

初トマト    

 

そして大好きな花 マツムシソウを真上から

         

 

これは我が農園で 初めてのつぼみ  アカンサス

数年前にいただいて やっと花が見られます^^

         

 

農園には自然美がいっぱい 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやおや どうしましょ

2013-05-23 20:11:40 | 家族のこと

やって来ない^^と思ったら メールが来ました~~~

 

何がお気に召さないの? 二人で大泣き 

これは心行くまで泣いてもらうしかないでしょう

写真から泣き声が聞こえてきそう

二人とも夏すがた  今後どうするんでしょう?まだまだ暑さ 序の口

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑記

2013-05-22 20:21:53 | 旅行

昨日は満開のばら園へ 1号と手をつなぎ 2号はバギーに乗って。

 

歩いて15分ほど。満開を過ぎて 終わってしまった花が無残”って感じもありましたが。

空を ばらが覆ってる ♪な~んて素敵。この下のベンチでひと休み。あふれるほどのばらを

楽しませてもらいました。

 

その前の日だったかな? 車で15分ほどの所に住んでる姉を訪ねた時のこと。

帰ろうと玄関の 小さな額に入ってる絵(版画)を見て 「あら!すてき」と話しながら

靴を履いていたら 義兄が 奥からこれを持ってきてくれました。

 

 小さな字で 「ニコライ堂」と鉛筆書き

 柔らかい曲線と 明るい色調 特にみどりとブルーが入っていて爽やかイメージ。

 しばらく貸してネ~。

 手持ちの額にぴったり収まりました。 額縁の色がちょっと重いよね~

 リビングに飾りましたが 小さな絵なので 目線の高さに飾りたい。

 我が家の額用のピンの位置も 望みの位置よりちょっと高いよね~

 でもでも お気に入りが身の回りにあると いい感じ。

 

そして旅の思い出をまだまだ引きずって 元気デス。

泊まったホテル名が「はいむるぶし=南十字星」

小浜島には 街灯が少ないので 日が落ちると暗~い。

スコールのような雨が上がると 真夏のような青空 

これをみちゃったら 期待するでしょ! 満天の星。

ホテルの方に聞いたら あちらの方向に雲がなければ南十字星見えますよ。

フロントにタブレット用意してあるから 星を見るなら使ってください!とまで。

嬉しいお話を聞いていたのに お風呂(ランタンを提げて 外を少し歩きます)

に行こうと空を見て がっかり 我が家で見る星空と変わりない。

雲が増えて 数えるほどしか見えない 残念!!!

 

羽田へ向かう飛行機の中 早めに座席指定をしたので 翼よりずっと前の窓側

左手前方にくっきり冨士山。 その回りを旋回するように飛行機は進みます。

羽田が混雑していて 着陸時刻が少し遅れます!とアナウンス。

すばらしい富士山を一人堪能してうっとり~ 次に見えたのが静岡県の海岸線。

風力発電の白いプロペラが何基も。 昨年車で訪れた地なので分かった(間違ってないと

思う) そして三浦半島

大きいと思ってる地球 案外小さい ひとしきり 感激した次第です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅 次回は

2013-05-21 08:18:40 | 旅行

午前中にやって来るガッツ 1号2号^^ その後とてもPCの前に座るのは無理””

そして2号 とうとう人見知りが始まったって(汗)

みんな通る道だもの 仕方ない・・・・・

今日は27℃の予想 大汗の一日になりそう。

 

旅日記 本日をもって終わらせてしまわねば。

 

 さて今回訪れた 小浜島はこんなところに。

 地図が南北逆なので ひっくり返してみたけれど いずれにしても見にくいな~

 ずい分遠くへ旅したものだ   

 

 

スコールのようなどしゃぶり;;;に2時間足止めにもあったけど そのあとは 抜けるような

青空 そして海の色もそれを映して刻々と変わるんです。

 

電動自転車(レンタサイクル)で 島の先まで行きました。

初めて体験の電動自転車 楽ですね! 日頃使ってる仲間がいて レクチャー。

 

 

石垣島 川平(カビラ)湾

 

 ここからグラスボートに乗り込んで 湾から外洋へ。

海底はサンゴ   

泳ぐ魚 カニも見えて 南国気分 たっぷり~

 

宿泊ホテルからビーチに下りて 水遊びに興じるおばちゃんたち^^

 

 

 

これは石垣島の港 ここから船で小浜島へ。

この辺の建物は 台風対策 こんな屋根かコンクリート建て

玄関の前に暴風用のブロックがあるのも 生活の知恵。

               

 

 

 写真アップしていい? いいよ!の返事もあれば だめ~!の一言も

 記念旅行だから 選りすぐり(笑) 何枚か 載せちゃうよ(ゴメン)

 仲間のお友達が 石垣島でプロのカメラマン(誇) 衣装をお借りして 生のハイビスカス

 でおしゃれ とっておき ♪の1枚を旅の記念に プレゼントしてもらって(ニコニコ)

 ありがとうございます。

 

 石垣空港で(私は羽田 友達は名古屋へ)ネクスト旅の計画も。

 すばらしい記念旅行になりました。

 何の記念か? それは 4人だけがしってる ひ み つ。    

 写真 とびっきりのを選んで送りま~す。 しばらく待ってね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅のメイン 食べ物編

2013-05-20 13:37:09 | 旅行

るんるん♪で旅行してる間も休みなく バラは咲き続けていてくれます。

エネルギーの消費を抑えるため 咲いたバラ そして咲きだしたバラも切って

 

 葉はできるだけ残したいので 茎は短めにカット。花瓶から顔だけ出してます^^

 そして様子をよくよく見れば あれこれ病虫害が出て(悲)きてます。

 

茎のあちこちに カイガラムシ そして葉や つぼみにはウドンコ病。

カイガラムシは歯ブラシで取り除きました(まだ残ってるかも?)

病気は 早めにカットし 晴れたら消毒。

そろそろ春の1番花が終わりに近くなって 新しい芽が吹き出てきてます。

 

さて今日は旅の食べ物編^^

ホテルに到着した時には すでにペコペコでしたから。

羽田空港で買ったお弁当 機内で食べようと思ったけど 機内に入るには 相当の

待ち時間 えいっ!ゴミも出るし~と搭乗ロビーで食べちゃって(汗) 

昔は出ました^^機内食 今じゃあ 飲み物サービスだけですもん。

 

 ホテル内のレストラン。あれこれ食べてみた~い!とバイキングスタイルをチョイス。

海ブドウ ラム肉のロースト 島豆腐  ジーマミ(落花生)豆腐 ラフテー(豚肉)などなど

 

 

 ライチのジュース(???なお味)

 

 ホテル特性 マンゴー甘酒(微妙な味の・・・・・ノンアルコールジュース)

 

デザートは沖縄パイナップルに 沖縄ぜんざい(金時豆 押し麦そして白玉)

 

翌日朝食    

もちろん沖縄パイナップル^^ ヨーグルトに掛けたのは黒糖ソース

ジュースは シークワーサー(これも微妙””)

 

 豆腐の角に頭 ぶつけられるかも?の硬め

        

 

食べてしゃべってばかり””では・・・と電動自転車を借りてサトウキビ畑の横を力走””

のど 乾いた~~と立ち寄った店 「ちゅらさん」の舞台になった家のお隣 ふぶたき荘

縁側全開の普通の民家に靴を脱いで上がり 沖縄ぜんざいかき氷と

 

そうこうしてると梅雨だから仕方ない どしゃぶり;;;;;;;;;

2時間も足止めをくい お店の方に申し訳なく 頼みました

 

 そば (のってるのはメンマじゃなくて スパム?肉のような魚のような)そして紅ショウガ

小浜島には サトウキビ畑以外 何も野菜が植えられてない(驚)

この島ならではの 野菜見たかったな~ 島の人は野菜どうしているのでしょう

聞いてみればよかった。

 

この日の夕飯はホテルの外へ

船でこの島に渡り 小さな小さな島ですから 交通機関がない!お薦め店を

教えてもらって 後は店の車 迎えに来てもらいます。

メニューはこれのみ  

 

 

熱帯魚を想像して ちょっと箸 躊躇(汗 汗)

カジキとフエフキダイのカルパッチョ 海ブドウのせ

色は違えど 味に違いがイマイチ分からない

 

地豆豆腐の揚げだし これ!とろり~として1番人気(笑)

 

豚肉の黒糖ラフティー 脂身が多い割に 肉パサつき気味

沖縄チャンプルは 前出 アダンの新芽 豚肉 ニンニクの芽?入り炒め物

 

 月桃(サニン)の葉で包んだ シュウマイ サニンは島のあちこちで見かけます。

 

〆はもずくジュシー さっぱりおいし~

また店の車に乗せてもらってホテル帰着

 

翌(最終日)の朝ごはんは二日目と同じ

小浜島にさよならして船で 石垣島へ

ここで帰りの飛行機時間まで しばし見物 立ち寄ったのは「観光農園」

ワクワクしながら 行ったけど 店の後ろに農園なし(カクン)

 

石垣島産 スナックパイン ひとつ500円

4人分にカットしてもらって また食べる 食べる

そしていよいよ最後のランチ(ポーサーおばさんの食卓)っておばさん不在

 

野菜チャンプル(ゴーヤが苦手なのでね) それでもみんなで色々分けっこして

あれこれいただきました。島の味 満喫デス

チャンプルについてきたスープ 

 

パイナップルとモズクが美味しかったな 沖縄の島旅

女性4人旅だもの 食べ物の話題豊富^^ うちではこう。あら!マネしよう・・・

なんて情報交換もたっぷりできて 食べ物編は超充実(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加