シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

ブルーベリー摘みに

2017-06-10 20:15:03 | 行事
昨年通り 知り合いの農家さんへ。
ブルーベリーを摘ませてもらいに行ったけど
今年は梅雨入り後 雨が降らなくて 未だ小さく
ブルーに染まったのは 少なめ。
高速道を行ったので 諦め切れず 腰にかごを
結び付け ブルーベリー園に。
両手にバラバラとこぼれ落ちるのを かごに入れ
集めるのが 例年なのに 今季は 片手でばらばら
まとめて摘むことが出来ないので 時間が掛かる
予定の1/3〜1/4(涙)
その代わり
こんなトマトをたくさん買った。
また挑戦するか〜

少しづつみんなに配達
3号くん 買い物に行く前。
お布団に寝かせれば すかさず寝返り。
胸を反らせて 手足をバタバタ。
まるで水中のペンギンのよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「お茶 飲むんだよー」

2017-05-27 15:43:13 | 行事
校門には「春季大運動会」と。
でも 春季?
熱中症にらならないか 心配になるほどの気温。
ガッツ1号の運動会でした。
昨夜 校庭にシートを敷いて場所取りして来たと
親の頑張り。
1年生なんだから 力の入り様も凄い。
子ども1人に両親 兄弟 祖父 祖母 の絶大なる応援

50メートル走は 女の子だけで。
残念 1番ビリ。
でも妹が言うことにゃ
「転ばなくて 良かったね」
一等賞でテープを切る子は 手の振りが 大きい。
ガッツ きっと練習 何回もやって いつもビリだ
ったんだろうね。
帰宅しても 何も話さないって。
仕方ないと思っているのか 悔しくて 触れて
欲しくないのか?

真っ黒に日焼けし おにぎりと唐揚げを頬張って
る顔を見れば 満足げ。

校庭を出て 農園へ。

ズッキーニが3個出来てた〜
まだまだ 小さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日に

2017-05-17 20:32:42 | 行事
もう過ぎ去ってしまったけれど5月の第2
日曜日は 母の日。
何も要らない!と欲がないのは 老化の証し。
欲がある 興味があるのは良いこと。
と勝手に決め リクエストする 最近は。

ガッツ家族からは 私の大好きなチリコンカン。
他にハーブティー冷茶用 カレーのキット
水出しコーヒー。
理科の実験みたいで 楽しそう。
3号くん家族からは 私リクエストの黒酢。
誕生日には バルサミコ酢をリクエストしたので
酢シリーズで。
短い時間だけれど みんなの顔が揃って大笑い
したのが 何よりのプレゼント🎁
みんな ありがとう。
元気 モリモリ

お返しは 農園産の採りたて スナップエンドウと
京都のお土産。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年1組

2017-04-11 19:45:36 | 行事
昨日はガッツ1号と ガッツ宅近くの御滝公園を
散策。
風が吹く毎に さくらの花びらが粉雪舞うように
はらはら〜。
それを追いかけ 花びらがハート型だと喜んで。
お地蔵さまの頭に椿の花をひとつづつ乗せて
帰りには風で その花が落ちていて また拾い
そっと頭に。
石段を 覚えたばかりの5 10 15…と数を
唱えながら手を繋いで 上がっておりて。
そんな一日を過ごした。

打って変わって 今日入学式は冷たい雨降る
日でしたが 大安。
この子の将来の健康をただお祈りする。


鳥や花ではなくて ドラえもん!
この日のために新調した靴を履かず いつもの靴
を履いて登校しちゃった!というオチのついた
この子らしい新生活の始まり。
1年1組だ〜い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

車のプレゼントが

2017-03-06 08:07:20 | 行事
父さんの誕生日 ガッツから電話があり
ガッツ 「じぃじプレゼント何がいい? 車プレゼ
ントしたいけれど お金が無いから〜」
じぃじ 「じゃぁね 車の絵描いて! ピンクのが
いいなあ〜」
やがて持って来てくれたのがこれ
くるくる巻いて リボンもついてプレゼント仕様に
妹ガッツ作

姉ガッツ作

妹 4歳 姉 6歳
2年の差は こんな感じ〜
妹の絵は メガネか?だが 車軸がしっかり描いて
あーる。
姉のは シートベルトもピンクで描き込んであーる。
2人にとって力作 じぃじは見て 感激の後 ポイ

クローゼットからそれなりの額を引っ張り出し
入れてみる。
次回来た時に きっと喜んで又描いてくれる。

この時 ご褒美に!と妹に500円玉1個 姉
には100円玉5個小さな袋に入れて渡した。
妹 価値は全く分からず 。
でも私のが絶対に少ないとむくれてる。
姉には テーブルに並べ 100円が5個でいくら?
から始め 100円のお菓子が5つ買える!までは
どうにか理解したようだけれど 500円玉と同じ
だと言うことは ???な感じ。
妹には100円玉5個に変えて渡し 納得。
何事も繰り返しが大事。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湿疹と黒キャベツ

2017-02-25 13:39:59 | 行事
湿疹がどんどん悪化してきて。
赤い斑点だったのが 斑点どうしが繋がり 更に
盛り上がってきて 痒くなって。
金曜日(昨日のこと)だと皮膚科診て頂けるし。
慌てて午前中に受診。
「あ〜痒いでしょう」
朝より私が見ても ひどくなってる。
診て頂くまえに問診票の記入で気が付いた。
サプリメントを飲み始めるのと同時に湿疹が。
でも ビヒィズスのカプセル💊
ビヒィズス自体に反応することは無くても 中に
含まれる何かによって起こることはあり!と。
問診票記入の前には気にもしなかったサプリ。
今朝は飲まなかったので(当たり前)良くはなら
ないけれど 悪化はしてないので 原因はきっと
このサプリメント。
塗り薬と飲み薬を処方された。
早くよくな〜れ

顔は湿疹ひどくないので 船橋大神宮の朝市。

ねぎに大根に桃の木に…持った人が続々。
初めて行ったけれど凄い混みよう。
つきたて豆餅 蕪の赤と白 里芋

色の綺麗な見慣れない野菜売り場で見つけた
黒キャベツなど買って見た。
フィレンツェ在住のブロガーさんの記事に載って
いたので名前は記憶にあったけれど始めまして!
の野菜。
黒ではなくて濃いみどり色。
葉にはシワシワがあり葉を食べてみたけどクセ
はない。
豆とスープに
茎を除いてペペロンチーノ風炒め物に
売主に聞いたら固い茎はジェノベーゼ ソースにと
食べ方 知らないのに 見たことない野菜に会うと
何だか買いたくなる。
冷凍白いんげん豆があるから 煮込んでスープに
しようかな。
色が濃くて栄養ありそな感じ。
これの効果で湿疹 治る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国府宮はだか祭り

2017-02-09 19:54:47 | 行事
ニュースを見ても関東では 今のところ全く放送
されない。
愛知県国府宮のはだか祭り

友達は毎年お参りし 難を追うと言われるなおい布
そして奉納された大鏡餅のお下がりを送ってくれる
今日の極寒 はだかは さぞや辛かろう 寒かろう
けれど 身体から湯気?の画像が何枚も送られて
きて その盛り上がり 熱気が伝わってくる感じ。
昨年送って貰ったお餅は皆で分け合って
いただいた。
布は無事過ごせたお礼を込めて 初詣の時 近所
のお宮さんに納めさせて貰った(これでいいの?)
神男なる人がいて 不眠でお祭りを成就させる
らしい。
この方 文字通り裸だそうで…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グレープフルーツと海苔巻き

2017-02-03 07:59:13 | 行事
今か今かと待っている。

お友だちからいただいたグレープフルーツ。
巨大!
もう少し黄色になるまで 「待て!」と。

以前お話聞いたら とっても美味しいヨと。
リビングにおいて毎日色具合を確認。
もう少し時間がかかりそう。


ヨーグルトのトッピングが日々変化して くるみ
きな粉 ブルーベリー 梅ジャムそれにバルサミコ
酸っぱいの好きで たっぷりかけると とんでも
ない色になる。
かけただけならまだしもスプーンで混ぜてごらん
それはそれは 凄まじい色。
とても食べ物色とは 思えない。
そこが 又いいん〜。

朝から 濃い味に煮付けた牛肉と紅しょうが 青菜
を刻んだもの 巻き込んで 海苔巻き作り。
ほ〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3号くん 振り回されて

2017-01-22 07:45:37 | 行事
100日を少し超えて 無事お祝いしました。
人混みに ほとんど出たことの無い3号くん。
驚いたことでしょう。
1日 大人の都合で振り回された訳だから。

近所の道野辺八幡宮でお祓いを受けました。
建物の中とは言え 後ろは扉が無く 開いている
ので 寝てる3号くん 寒くはないかと 抱っこする
腕につい力が入ります。
大きな太鼓の音にピクリ!
それでも泣かずにお札を頂きました。
場所を変え みんなでお祝い膳を囲みます。

鯛より 大きく育ち ただ今6キロ。

お食い初め用のお膳が用意されてました。
赤飯と他のお皿を順番にお口に運ぶそうです。
丈夫な歯が生えるよう小石を用意すると聞いた
けど 石の代わりに紅白の小さなお団子。

スナップ写真でいいんじゃないの?と話した
けれど 記念だからプロにお願いしたいと
父さん 母さんの希望。
又場所を変え 眠くてお腹も空いて〜の赤子を
あやしながら 写真撮影も。
何だかなぁ〜カメラを向けると ちゃんと
カメラ目線。
時短に貢献した3号くん よく頑張りました。

疲れてよ〜く寝たかなぁ…
過酷な1日じゃった。

食べきれなかった鯛の身と骨を貰って帰り 今朝
骨で出汁を取ったお吸い物。
畑ネギと 生姜パウダーをたっぷり。
先ず身体を温めて さぁて 今日も。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お宮参りとお食い初め

2017-01-21 09:04:17 | 行事
大寒を過ぎたんだから これからは暖かくなる
と期待して暮らそう。
底を通り越したんだから。
昨夜ごぼうと人参を大振りにカットしことこと。
その残りを牛乳とフードプロセッサーにかけ
今朝のスープに。

ごぼうのスープ 父さんは「何か変な味だ」と。
私は美味しいのに…

トランプ大統領始動のこの日 3号くんお宮参り。
1号さん2号さんと同じ神社へお参りし みんなで
お食い初めのご飯を一緒して お祝いします。
ご機嫌でいてくれるかな。
本日 晴天の大安なり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加