シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

ガッツ お宮参り

2011-02-27 17:38:17 | 行事

生後ひと月でするお宮参り 2月の始めでは余りに寒くて ガッツには過酷><

と今日 初節句も兼ねてお祝いしました。

♪ 晴れベビー ♪ コートも要らないほどの暖かさ❀

梅もミモザも満開で嬉しい一日となりました。

神前でお祓いをしていただき 健やかな成長をお願い。

                  

破魔矢 お札 お守り お食い初め用のお祝い膳をいただきました。

ぐずっていたガッツ 神前での太鼓の音を聞いて 静かに ^o^

 

 

ガッツのおうちでお祝いの昼食

                 

お雛祭りのお弁当をいただいて・・・・・・

                       

ガッツの‘ひいおばあちゃん’からのプレゼント 

ガッツにはあげないで みんな大人がいただき~ ><”

 

度胸の座ったガッツ 回りが騒ごうが おしゃべりしようが ただただねんね^^

スクスクガッツ 娘夫婦の笑顔と 暖かな陽気が何より嬉しいお宮参りデーでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェ~ンジ

2011-02-26 20:08:17 | 家族

ガッツ家族がやって来た♪

ガッツは車の中で寝てしまって 寝ぼけまなこ@@@@@

家具を買いに出掛けたいけど ガッツをあちこち連れまわすのは・・・・・

と我が家へ連れて来たわけ。

要するに 今日は子守りデー。

「ガッツーいい子で待っててね」 なんて言い聞かせてる^o^

 

ガッツ 時々やって来たり 私が出掛けていくこともあるので 特に久しぶり~

ってことではないけれど 反応が早くなったね。

冷たい手でほっぺを触ると 途端に泣きだす

泣いてる時に話しかけると 泣き止む。

甘えた声で泣いて 私をからかったり 「う~う~」なんてお話したり。

 

膝に乗せて一緒にテレビを見ているうちに スヤスヤ・・・・・

 

 

目的の家具の他 新生児用では ちょっと窮屈になってきたベビー服 

一回り大きいのや 暖かくなって着る春物もあれこれ。

 

「洗濯物 外に出したままだからー」 とお茶を飲んで帰って行きました。

ガッツのパパは 普段無口  聞けば答える^ε^ くらい。

そのパパ 帰り際ガッツを抱っこして「バイバイは?」ってガッツに何度も

話しかけてる。 微笑ましくて にんまり~~~~~

ガッツパパ チェン~ジ♪♪♪

 

昨日の帽子をかぶせてみたら泣いた><”

「ファー」 キャディーさんみたいって笑ったから?

 

明日日曜日は ガッツの初節句をお祝いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッツに帽子

2011-02-25 22:58:32 | 季節

「今年の春1番は・・・・・?」なんて思っていたら 今日!

前へ進むのがやっと><ってくらいの強風。

コートを腕に掛けて歩く人もいるほど暖かでしたけど 明日からは また寒くなるって。

体調管理しっかりと^o^V

 

布とレースを買ってきて ガッツの帽子を作ってみました。

ほっぺがやたらと大きくなって   そら豆型の頭です。

頭のてっぺんには まだ頭髪らしきものが・・・・・・

                    

小さくても手間が掛かって 今日一日がかりでした。

同じ布で エプロンも♪と思ってますが はたさて どうなりますことやら???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッツ そら豆顔に

2011-02-23 19:29:33 | 家族

嬉しくなるほど暖かな日でした。

「泣いては 抱っこ 泣いては 抱っこ・・・・・してたら午後2時になっちゃって><」

先日娘が電話で話していたのを思い出して 様子を見に行きました。

毎度 ベランダにこれでもか!と並ぶ洗濯物がお出迎えしてくれます。

おなか すいてるってば~

ほら!涙出てるでしょ~

そうそう^^これこれ いいわねぇ♪

おほぉぉぉぉぉぉ~ まんぞく~~~ そら豆顔

 

飲んだミルクがこぼれて 首を伝い落ち 高い体温で発酵

首の辺りがチーズのにおい

なのでチーズ工場の‘工場長’と呼ばれてる今日この頃^^

 

親子で外へ出掛けられず ストレスが部屋中 充満。

そこでベビーカー お散歩デビュー(暖かだったからね)

動きだすと間もなく スヤスヤ・・・・・

ついでにファミレスでスイーツも。

娘のストレス すこ~しは発散できたかな?

近所の公園 桜のつぼみが膨らんで

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おひっこし~

2011-02-21 13:19:39 | 農園

5年間お世話になったクラインガルテン 退去期日が決まって 大慌て”””””

残すところ ひと月ですもん。

 燃える物は燃やす@@@

火の番をしてるようで 何だかひみつ❤のお話・・・・・・・(単にお尻が暖かいだけ)

シラーカンパニュラータ よくぞ元気で顔を見せてくれたねぇ~と思わず声を掛けたくなるヨ。

ほとんど収穫を終えた畑に 春は到着してました^o^

                  

ようやく収穫したブロッコリー そこへ「ブロッコリー要らない?」って天の声。

「うれしい!下さい」

エンドウの苗があるけど 要る?ってまたまた天の声。

「うれしい! 下さい」

片づけのため持ち帰るものがいっぱい 台所用品 お風呂用品 もちろん農園の道具

電化製品も小型ながら置いてあるので 農作業そっちのけで しばらくはひっこし作業がんばりま~す。

 

 

 

熊本県八代市の「かずら豆腐」

かずら(植物の蔓)でぶら下げても 平気!な お豆腐♪ということで この名がついたとか?

700グラムほどもあるずっしりお豆腐 端っこを持っても 割れたり折れたりしません。

おさしみ(しょうゆをつけて)のように 煮物に そして味噌漬けにとアドバイスをもらったので

挑戦してみましょう♪

 

午前中 お出かけ先は 隅田川沿い 

渡る風は冷たかったけど 春を運んできてくれる!と信じたい^^

 風が強くてカメラを持つ手がブレタ・・・・・

いや ピンボケなだけな スカイツリー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒヤヒヤ どきどき ほっ!

2011-02-19 21:33:40 | 季節

おひなさまよりは ましかな?なこれも年代物の「もちっこ」

四半世紀使ってる・・・・・気が付けば。

農園仲間と幾度も おもちをついて食べたよなぁ。

 

今 たくさんもち米を買ってきて おもちを作ってます。

もち米を半日水に浸け もちっこで蒸して ボタンを押し変えて つく。

というよりは 底についてる羽でこねる感じ。

 

今も「蒸しあがったヨ~」とブザーが鳴ったので 「つく」のボタンを押したのに><

ひぇぇええええええ

羽が回らない。

蒸しあがったお米をボールに取って 羽の調子を見る@@@@@

あれ!回らない 動かない。

蒸しあがっただけのお米 どうしよう・・・・・・

コンセントを抜いて今一度差し込んでみる。

うん 動いた~~~^o^

もちっこのやる気が失せないうちに つくヨ

途中 塩を振りいれる。

ぐるぐる回っておもちっぽくなってきた やった~

ほぼ おもちになったところで 蒸した黒豆を入れて 熱いうちに伸す。

次回はもちっこのご機嫌をうかがってから もち米を水に浸けるとしよう。

ヒヤヒヤもんの「豆もち」のできあがり♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金びょうぶ

2011-02-18 21:04:20 | 行事

半世紀も前のおひなさまを飾ったはいいけれど 五人囃子の叩く太鼓のバチがない

お内裏様のしゃくが見当たらない 牛車の軸が折れてる ・・・・・

そして金屏風は 娘が倒した際に とんでもないことに。

手芸用品店 おひな様売り場 色々探したけど見つけられず 結局ネットのお世話に。

         

浅草に行って専門店で買って来ました。

早く ガッツに届けましょ♪ ひなあられと一緒にね。

             

「食べてみた~い」と言ったかどうかは 定かではないけれど「おいしいね^o^」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃじゃないよね?

2011-02-17 17:58:50 | 家族

買い物に行く道すがら 「ホトケノザ」を見っけ 〈^o^〉

春 近し♪♪♪

 

息子が出勤する玄関に 小さな紙バック。

もしや 彼女へプレゼント❤なんて ニヤついて「これ 何?」と問うた。

すると 会社を辞めて 専門学校へ通うという後輩へ腕時計を贈るって。

入社した際 スーツに合う腕時計をプレゼントしたら ずっと使い続けてくれて

すっごく嬉しかった・・・・・

だから 今回は違った感じのをネ

 

そんなにお金があるのなら 母にも・・・・・

とお願いしたかったけど 息子の弾む足取りを見送って 言わないでおいた。

 

 

セロリと山芋を炒めると 美味しいヨと聞いたので 夕飯に。

          

         塩とコショウで味付け

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっかむりガッツ

2011-02-16 20:24:55 | 家族

お天気 回復して暖かい~ ^o^v

車につぼみのクリスマスローズの鉢と なんと!♪半世紀昔のおひな様を積んで ガッツ~~~

ベランダにた~くさん ガッツの洗濯物がひらめいてた。

久しぶり と言っても8日ぶり。

大きなほっぺが 一層プクプク 手足も輪ゴムをしたようにプクプク。

新生児を卒業して 乳児って感じ。(どう違うの?)

ブカブカだったベビー服も ぴったり。

         

抱っこしてれば 寝る(><) 相当重くなって 腕痛し。

私のおひな様を娘に譲り それをガッツに(おさがりのおさがり)

文化財に指定されそうな(そんな立派な物じゃない) 古いおひな様 

娘が小さい頃触って 壊れたところもあるけど・・・・・

今年の初節句はこれで。 来年の今頃はきっと‘いたずらキッズ’

首が取れ 腕がもげてってことになるでしょネ ガッツが壊すなら それもよし^^

むにゃむにゃ 泣いたり寝たりしてる間に せっせと飾りました。

屏風が片方壊れてました。和紙を張って修理?屏風だけでも 購入できそう。

お宮参りと初節句のお祝いを計画中。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいカブ

2011-02-15 17:44:58 | 食べ物

楽ちん 美味しい ▽^Å^▽

       

小さめのカブ 5個ほどが一束になって 売られてます。

洗ったら 皮もそのまま 茎から切り離して くし型に。

茎と葉っぱも ザクザク切っておきます。

フライパンにオイルを敷いて カブを炒める (焦げ目がつくよう)

時々裏返して こんがり色をつける。

茎と葉も入れて 炒め合わせ 調味。

塩とこしょうがさっぱりでお薦め。 写真はテンメンジャンを加えました。

炒めすぎないよう しゃきっとしてた方がおいしい。

カブも茎も甘くて おいしい~

今晩は これに海鮮丼 菜の花のピーナッツ和え お味噌汁   以上^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加