シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

リリーちゃん

2012-10-30 07:16:57 | ともだち

親しいお友達の娘さん アメリカ青年と結婚してアメリカ在住。

その娘さんが 先日女児を無事出産された ♪メールが届いて

何だか 我が家のことのように感激 興奮の一日でした^^

初めての出産なのできっと 遅れるヨ~の予想に反して 1週間ほど

早く生まれました。

お友達が渡米したのが 出産の1週間前だから 間に合ってよかった~

新米ママのため そして赤ちゃんのため 色々準備して 小柄な彼女

大きなスーツケースをふたつ用意して・・・・・

幾度かは娘さん家族を訪ねて アメリカへいらしたことはあっても

それでも 慣れない地で 彼女 そして娘さんの奮闘ぶりに

ただただ感服。

おめでとうございます。

 

そして一人残ってお留守番役の 新米おじいちゃん(メールを送ってくれた)

2ケ月ほどは「自分のことは自分で」生活。

家事 せっせとこなしてるんでしょうね!

野菜作るだけじゃなくて 沢山食べて 健康で!

 赤ちゃんの写真添付してもらって そのかわいいこと^^

 でも勝手にアップできず・・・・・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハード週間

2012-10-28 14:59:50 | 日常のこと

先週 今週私にしては 忙しい日々です。

出掛けると 台所に立つのが億劫になって いいや!何でも!と

いい加減な食卓につき それで体調不良も困るし・・・・・・

かと言って 買い物先で目につくのは 揚げものばかり><

たった3人の家族の食事時間がマチマチってのも いけません。

 

雨予報を昨日から聞いていたので 慌てはしなかったけど せっかくの日曜日。

小雨の中 地域の方が集まって餅つき大会 

元気な掛け声に押されて 小さな手に杵を持った子が お餅をついておりました。

庭のブルーベリーもきれいに紅葉 もう葉っぱがない夏バテ持続の木もありますが。

天国へ逝ったインコ たいちゃんのお墓の回りに植えたコスモスが 咲き始めました。

 

去年は 好みのブーツが見つけられなかったので 本格的に寒くなる前に

今年こそ 見付けるゾっと。

 

日本郵便に勤める姪から 「年賀状 買って!」メールが届いた。

そうねぇ もうそんな季節やね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダリア咲く

2012-10-25 21:10:33 | 農園

「何がそんなに嬉しいの??」って聞きたくなる程 にっこにこのお顔でやって来る

ガッツです^^

インコに マサムネに そしてじいじに ばあばにそれぞれこの笑顔で「こんにちは」

と挨拶してくれれば もう家中 笑顔 笑顔 笑顔。

今日お昼ころやって来ると聞いたので おでん 圧力鍋で骨まで軟らかく煮たさんま

・・・・・用意しておいたのに 食べたのは にゅうめん(あったか素麺)だけ。

 

なにやら かにやらで なかなか行けなかった農園へ またまた行ってみます。

私はベランダで大きくなったレタス苗を植え付ける仕事 

ガッツままは収穫係り そしてガッツはその収穫をお手伝い。

砂場遊びのバケツを持って ついて歩きます。

バケツのインゲンの写真を撮ろうとしたら クック(くつ)も一緒に!との希望で

この1枚。

デジカメ画面を確認して ご機嫌^^

          

          ひょろひょろダリアに 花が咲いて 農園明る~い

 

試しに植えてごらんなさい!といただいたズッキーニの苗 花を付けて。

 

        

      植えた後をしっかり踏みしめてくれました(麦踏状態) ガッツの靴跡がついてます^^

      どうにかレタス苗 植えました。

 

 さて帰宅して どろんこガッツ そのままお風呂 パジャマに着替えて人形「わんわん」と

ごっこ遊び中。

 

椅子に座ったわんわんに さっき採って来たインゲンを「召しあがれ!」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーランドへ初上陸

2012-10-24 23:15:17 | 家族のこと

日曜日 ガッツは初めてディズニーランドへ行きましたとさ。

この日は暑いほどの秋晴れ^^

大勢の人で賑わって ふた~つ乗りものに乗るのがやっと。

     

 それでも ぱぱに抱っこされて乗りました メリーゴランド。

 嬉しそうに笑顔^^

この記憶があるのやら 無いのやら 帰りに買ってもらったミッキーマウスの

風船が一番お気に入りだったって。

ガッツには 近所の公園で思う存分遊ぶ方がよかったかな?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新しい東京駅

2012-10-20 19:29:43 | 見物

秋晴れの土曜日 久しぶりの女子会^^

三井記念美術館集合 「近江路の名宝展 仏像」を拝んで心を静め(?)

日本橋界隈をテクテク 日頃の運動不足を解消(って道に迷っただけ)

 

 こんなお店の前に立つと みんな吸い寄せられるように店内へ。

         

わっ!岩絵の具? 年配の物静かな紳士が入店 何をお買いになるの?

               

 

 

               

 

 色々見せてもらって 何も買わずに 通りに出ます。

次に目指すは 新装開店した「東京駅」

「混んでるよ!」のうわさ通り すっごい人 2階建ての観光バスから カメラを向ける様子

を見て なるほど そんな手もあったかぁ~

    

 

そうとう駅から離れても 全景をカメラに収めること 叶わず。

誰かさんのブログで どこかのビルの7階からなら 全景が見える!と見たんだけど

そこまでは・・・・・

       

      こんな掲示もありました。

 構内の天井

                 

 手すりのあるところに人が動く様子が見えるので 行ってみたかったけど 500円の入場券が

必要とのこと 諦めて 「お茶 しましょ」

 

さすが東京って 多くの人が集うところなのですね。

どこへ行っても 長蛇の列 

ケーキがいい いや タルトがいい それともあんみつ?

どおってことない 喫茶店でコーヒー 紅茶を飲みながら あれこれ あれこれおしゃべり

して 夕飯前に帰宅と相成りました・・・・・・

満足 満足

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼子

2012-10-19 21:45:31 | 日常のこと

電車に乗るのに 並んで待っていました。

少し前 小さな女の子をダッコしたママが電車に乗り込むのを見ました。

ちょうど そのお隣が空いていたので 座りました^^

ダッコされた小さな女の子は 「ガサガサ」音のするビニール袋の持ち手の部分を

お口に入れて ご機嫌。

そのうち私の方へ手を伸ばして袖に触れます。

ママが気にして「ごめんなさい ヨダレがつきます」

「うちにも孫がいてヨダレどころか 食べた物を口からだすこともありますから

何も心配しないで!」

ガッツより調度1年小さいようで まだ9ケ月 電車の揺れが心地よく そしてママにしっかり

ダッコされてるので ニコニコ。

私と反対側に立ってる人も 目が合って「ばあ~」をすると またまたにっこり^^

 

しばし お話が弾んで「それでは 次降りますから・・・・」 「あら!私も」

寒くなりますよ 風邪ひかないで 元気で大きくなってネ。

しっかり ‘ばあば’をしてきました(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始末記

2012-10-18 06:13:35 | 旅行

ベトナム旅行から まだまだ余韻に浸っています^^

アメリカへ 娘さんの出産のお手伝いに行ったお友達 台湾へ美味しい物

食べに行くよ~とメールをくれた友人 いいよね~元気で出掛けられるしあわせ。

 

私の旅行で 忘れられないハプニングと言おうか 失態。

成田空港近くの駐車場に車を止めて マイクロバスで空港に送ってもらったはいいけれど 

旅慣れない私たち 早く着き過ぎて 長時間 空港で時間を費やすことに。

ベンチに座っておしゃべり コーヒーを飲んでジュースを飲んで^^

ポケットから携帯を取り出して ガッツ写真を見せたり・・・・・

余りに長いものだから ついベンチに座る姿勢もズルズルと。

ポケットから携帯が抜け落ちたこと知らないまま 飛行機に乗ってしまって@@@

機中で「そろそろ電源切らなくちゃ!」とポケットを触ると ない あれ!どこにもない。

CAさんに伝えるも すでに出発時間(とほほほほ)

成田空港の電話番号をカードに書いて持ってきてくださって 「現地に着いたら

問合せしてください!」って。

父さんの携帯から 教えていただいた電話へかけるも なかなか通じない><

NTTへ連絡して 取りあえず番号をロックして~

航空会社へ連絡し ようやく落とし物として届けられてると 確認できました。

「白い電話で ストラップは鳥が付いてます。待ち受け画面は‘シュナウザー(犬)で」

これが決め手で確認が取れました~~~(たいちゃん マサムネ ありがとう)

「無くしたのが好機 スマホデビューしたら?」って父さんに勧められて 半分は

気持ちが動いてた。

でもでも 無事手元に。見知らぬ方が届けてくださり 助かりました。

この場を借りて ありがとうございますーってその人このブログ見てるはずないか。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クチトンネル

2012-10-15 19:54:36 | 旅行

ベトナムと言えばベトナム戦争。

どんなおいしいものに出会えるかな? どんな南国の花が咲いてる?

なんてお気楽気分で出掛けたベトナムだけれど 戦争の恐ろしさを垣間見る。

 

ホーチミンから車に揺られて1時間 クチ地区に到着。

余りの悪路に 車酔い。

深い地下にクモの巣状に作られた抜け道

 

あちこちにある地下道入り口

      

      小柄なベトナム人がやっと通れるほどに 狭くて天井も低い。

      絶えず 中腰で進む地下道で ギックリ腰になりそう><

      30メートルほどを体験

 

この下に200キロメートルにも及ぶ通路 台所 会議室などがって

 

           

         恐ろしい落とし穴も

 

こんな人形と記念撮影する光景も見られる 今は平和!

ガイドさんの説明によれば アメリカ兵が年老いて ここを訪れ病院 学校作り

に私費を投じる姿があると・・・・・

 

ディズニーランドじゃないよ 聖マリア教会前

           

          中のステンドグラス

          

          扉 素敵よねぇ

 

            

 

 ヤシの実型に並んだ 会議用テーブル (統一会堂内)

                

                有名なベトナム刺繍

 

 バッチャン焼きのつぼ

                  

 

ベトナム刺繍のバック 手刺繍だって

                

               レストランの壁に

  教会の天井

             

 きれいなもの撮ってきました~

 まだまだ あるんだけど 整理がつかな~い

知らない街を歩いてみた~い どこか 遠くへ行きた~いネ 父さん

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがと!

2012-10-15 06:05:55 | 行事

昨日の日曜日 ガッツファミリーがやってきました^^

両手に大きな紙袋を提げて。

ガッツの風邪で 1週間延期になった私の誕生日をお祝いしてくれるって。

 

メインは せっせと台所で作ってくれた「餃子」

                 

                 エビ アボガド タマゴ レタスのサラダ

 ガッツはペラペラのレタスが苦手で食べません。なので 煮物も大きな器に入れて。

 

 これは黒豆のモンブラン^^

新しく見付けたお店で 用意してくれました。ガッツぱぱ まま共甘いもの だーいすき♪

みんなで少しづつ シェアしながら 色んなお味を楽しませてもらいました。

私は ご飯とお味噌汁だけ用意すること!と言われていたので その通りに。

ガッツは何は無くとも ごはんとみそ汁派。

大人がしゃべれば 分かってか?分からずとも? 「うんうん^^」と相づちをうって

強引に^^ 仲間に入ってきます。

じいじと お風呂に入って ご機嫌で帰っていきました。

何よりのお祝い ありがとう!

帰ってからの 洗い物の山に 苦笑いしましたゼ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南国の花たち

2012-10-14 16:58:48 | 旅行

忘れないうちにメモしておこうと焦ってアップしてるけど・・・・・

どんなに暑いんだろう? 日本の夏がやっと終わったのに また更に

暑い国へ出掛けるなんて!と飛行機の中で考えた。

まあずっと半そでTでいい気候だけれど 11月から翌年の4月までが

乾季。5月から10月までが雨季とのことで 雨季の間は そんなに

暑くない。

乾季の4月には40℃を超えるってガイドさん。

そして車の中 ホテルも冷房が効きすぎて 何だか寒いことも。

長袖を1枚はおって 調度いい。

 そんな季節に似合う花たち

 

                    

 

                   

 

                 

 

                   

 

                    

 

 最後の2枚はホテル内

知らない植物や花にも出会えて ニコニコ^^

どしゃぶりの雨が降って カァッ~と止んで でもそんなにムシムシすることも

なく みんなの都合で選んだ日程だったけど 運のいいことヨ。

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加