シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

十五夜なのに

2012-09-30 12:10:16 | 季節

 せっかくの素晴らしい青空に 台風接近とな?

 

 今はまだ こんなにすてき

 子どもが大声で遊ぶ声 掃除機の働く音 カーカーカーとカラスの鳴き声・・・・・のどか~

 昨日は農園を片づけ (昨年は散々な目にあったので )

 副え木を足して 枝が折れないよう紐で結んで 資材が飛ばないよう 重しをして。

 そして今朝は庭の片づけを。

 

バラの新芽は 風にやられて無くなってしまうかも?

          

 リビングの日よけをお任せしているホップ こんなにこんもり^^してきたのに

 散々になってしまうかも? せめて紐で結いて 守ってあげたい。

             

            台風が過ぎたら すぐに外してあげるから 暫くの辛抱ダヨ

 

そして 今宵は十五夜^^

            

  武家屋敷で催された月見茶会に出席した友達からの写メ。

  月は見えねど ほのかに甘いお団子だって~

  私はこっちの方により興味 あり!

 

 台風 被害なく過ぎ去ってくれますように 見えぬであろう月にお願い!!

    

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス

2012-09-29 14:34:59 | 日常のこと

昨日一人でお昼ごはんを食べてると 友達からランチメール^^

その画面には大きなお皿のカレー(昨夜のか?) それにパンが4切れ

そのパンの上は ハム チーズ? ジャムとバラエティーフル。

友達も一人ランチ!と書いてるのに。

夏 余りに冷たいものばかり摂ったのが原因か 最近この私の食欲が控え目^^

1キログラムほどスマートになって(嬉^^)喜んでいたのに 他の友達から

「最近 痩せた? 何だか やつれた感じ~」って。

痩せたと思ってるのに 言葉って鋭い(怒)

 

台風が消えてくれますように!と願いながら 庭 チェック。鉢はベランダへ避難

させねば なるまいか?

 

ブルーベリーの紅葉

           

           先日天国へ召されたインコ たいちゃんのお墓の周りにコスモスの苗

           を植え付けてみた。 かわいい花咲かせて たいちゃんを慰めて~

 

先日採って来たミント いいかおり~を漂わせて カリカリになってきた。

 

父さんが久しぶりに煎茶を入れてくれた^^

苦みばしって @:%#|* さすが じいじのお味。

 

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごはん

2012-09-27 16:52:41 | 日常のこと

昨日届いた新米 (~~)

古米が残っているけど 新米だもの! 食べましょ。

 

ぴっか ぴかの もっちもち^^

ほんとうに 輝いてる!!

ごはんの向こうにあるのは

ラグビーボール型かぼちゃ 

父さん 東北旅行のお土産 こんなお土産が私はいいなぁ

(他にも おまんじゅう 羊羹 駄菓子・・・・・こっちは肥るでしょ)

これをバター煮にしてみたら あらら ほくほくでおいしー♪ ♪

 

強い風が吹き始めたので やっぱり農園のトマトが気がかり。

成る実は全て 割れてしまって 支柱ばかりたくさん立ってる。

午前中にこれ片づけようっと。

ビニールひもを切って 支柱を抜き 2メートル以上にも伸びたトマト苗を抜いて

切ってきれいーにしました。

 

いいかおり~ しその実

           

          辛いトウガラシもそろそろ

 

 

 大好きなマツムシソウも がんばってます^^

              

             セージの季節   パープルとグリーンのコントラストが素敵!

 

大根の発芽 これで美味しいおでんが・・・・・・・・

 

 

眠くなって それでも自分で車のチャイルドシートを装着したいとがんばるガッツ。

肩のベルトを左右留めて それに付いてる磁石仕様の左右の留め金をセットし

それをまた足元の留め具にガチャンと音がするまで差し込むんですよ。

できる訳ないでしょ! それなのに・・・・・

 

私の携帯電話の画面を指で押すんです!何してるのかなぁ?

スマホじゃ ありませんから*****

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫に

2012-09-26 20:50:50 | 農園

明日は雨”予報

農園へ 先日まいた大根 菜の花 それに植えつけた苗の様子を見に。

      白菜苗  

  キャベツ苗

消えて無くなった苗が何本かはあるけど 元気に大きくなっていた~。

まいた種も無事発芽して それぞれに少し背丈を伸ばして。

しその実をた~くさん摘んできました。きれいに洗って佃煮風に。

ミントも大きな袋にいっぱい切ってきました。枝ごと乾燥させて 布袋に詰め

タンスの引き出しに入れれば いいかおり~のムシコナーズに。

お終いのトマトも持って帰ったので 皮を取り除いて ザク切り お鍋で煮詰めて

水分を飛ばし冷凍保存。

大きくなり過ぎたナスは 焼きナスにしてこれまた冷凍。

他にもあれこれ@@@@@

眠くなってきたのに やることいっぱい 困る・・・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カゴの鳥

2012-09-26 10:10:50 | 庭のようす

急に涼しくなってしまって 焦っております。いつも心の準備が毎に間に合わなくって”

半そでTを着て ??長袖に着替えて出掛けたのに それでも何だか肌寒い。

目まぐるしく変わる陽気に振り回されないように。

さっき 庭向こうの大きな木に 大きな鳥がやって来て盛んに「キー」とか「ピー」とか。

姿は見えるのだけれど 名前はさっぱり(><)

我が家のコザクラインコが「ピー」と鳴くと 間をおかず応答してくれて まさしく会話(楽)

してるよう。

尾羽根を振り振り 全身で鳴いてくれてるのに 我が家のりんちゃんも応じて。

しばらく続いていたので じっとその様子を見て楽しませてもらったけど りんちゃん

飽きちゃって?か鳴かなくなって それでお終いに。残念

大空を飛んで 好きなエサを見付けて 自由を得たいだろうにりんちゃんはずっと

カゴの鳥・・・・・・

 

 

 今日のホップ 花と言うよりは苞と言われるものでしょうか。

 大きくなって ふっくら。 以前見たのは ここから微かにピンク色に染まってたなぁ~

 窓辺がほんのりピンクになるって いい感じ(嬉)

 こんな季節          

 

 そしてこんな季節でもあります。

  

今届いたばかり 叔父 叔母のこの季節のプレゼント 感謝 感謝デス。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ 秋バラの季節

2012-09-23 14:00:31 | 家族のこと

夏の間に数回 こんな雨が降っていてくれたなら・・・・・

と思いながら 窓の外を眺めています。

朝から 全く止む気配なく降り続いています。

植物たちは 根っこから グングン水を吸って 大息をついていることでしょう。

そして雨が続くとバラの 黒星病の季節 再来。

土に降った雨の跳ね返りで葉っぱが病気になり それが次々伝染(困)

跳ね返りを防ぐシートを敷くとか 鉢バラなら 軒先に取り込んでやれば・・・

 

強香のバラ 「イゥ” ピアッツェ」

再三の消毒の甲斐あって 差ほど葉を落とさずに夏を超えた^^

そして秋のつぼみが色づいて。

           

           こちらは 夏バテ気味だったけど 葉っぱ復活の 「レオナルド ダビンチ」

 

 これから 如何に病気から守るかが 課題。

               

               つるバラ 「カクテル」 そろそろ咲き始めてます。(雨に濡れて)

 

 

先日まいたレタスの種から 発芽 少しずつ間引き やがて1本にして育てます。

秋野菜のたねまき仕事が出来ないけど こんな雨の日はのんびり窓の外をのぞいて

過ごすのが 農婦の楽しみ フフフフフッ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッツ記録 1歳8ケ月

2012-09-23 08:53:27 | 家族のこと

形容詞が増えてます^^ガッツ

おおきい~ たか~い おいちい~ かわいい~・・・・

3~4音の言葉は 大人の真似をして繰り返して言えるよう。

それより音が多くて 長い言葉は耳に残る音のみ発音。

例えば「パソコン」は 「ぱ@@@@」ってな感じ。

意味は分かっていなくても 繰り返して言ってみることで言葉数が

増えて行く^^

大人の世間話に似て 長~~くあれこれ話してることがよくあるガッツ。

全く理解はできないけど「ふ~ん」「そうなの~」「そうよね~」「ええっ ほんと」

なんて相づちなぞ打った そんな時は油でもなめた?かと思うほど 滑らかに

延々ガッツワールドが繰り広げられる(@^^@)

 

とにかくじっとしていることが ないので 写真が撮れません。ブレたり目をつぶったり

背景にリビングのぐちゃぐちゃ(><)”が写っていたり。

これは 携帯から送られてきた一枚 ♪

            

大好きなごはんタイムに寝ちゃった? いえ タヌキ寝入りまでするようになりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道野辺神社で

2012-09-22 15:15:22 | 行事

これからもスクスク育ちますように~!という赤ちゃん二人と一緒に

安産を祈願してお祓いを受けてきました。

みんな少し おめかしをして。

ちょうど 気温が低めで涼しくて 汗ダクにならずに済みました。

お札とお守りをいただいて 無事終了。

お昼はみんなでご馳走を!と思っていたのに 終わったのが11時。

ガッツはお子様ランチ みんなも 何となく。

お昼寝タイムに入って ぐずぐずガッツにさよなら~して帰ってきました。

やれやれであります。

                

               栗ごはんではありません!お赤飯なのに 小豆がな~い(悲)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は秋分の日 犬の日

2012-09-21 22:50:42 | 行事

明日は秋分の日 そして「犬の日」とか。

我が家には 暦(こよみ)が無くて 知らなかった・・・・・

そう来春には ガッツが あのガッツがおねえさんになるって(嬉)

それで安産祈願に 近所の神社へお参りに行こうという予定。

ガッツ&ぱぱ まま それに両方のばあばが付き添い。

今 栗の皮を剥いてます。

これで 栗入りお赤飯を炊いて 持って行きます。

虫がいないきれいな栗でした よかった~

明日は嬉しいお祝いの日になります。 多少(?ずいぶん)目立ってきたお腹を

抱えたガッツまま 先生から体重の増え過ぎ(><)”を注意されて 我慢の日々。

梨は一切れ ぶどうも一粒と・・・・・・

お赤飯は大好物なので 困る(笑)

生まれてくる新しい赤ちゃんに対して ガッツは 古い赤ちゃんと呼ばれるらしい(かわいそう)

マサムネ!よろしくネ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虹 見ました

2012-09-20 15:28:48 | 日常のこと

昨日のこと 

怪しげな空から突然雨 どんどん激しくなって そして止み

それを繰り返す 目まぐるしい空模様でした。

そして夕方のこと 遠くの空に虹 (^^)

留まっていた雨雲が風に押しやられると それはそれは見事な

大空を駆ける(あえてこの駆けるという字を当てたい~)レインボー。

それもWで。

 薄い虹の内側に 色の濃いはっきりしたのが現われて道行く人が立ち止まって 

携帯を向けていました。

しばらくで 夢だったの?と思うくらい跡かたもなく消えてしまって 人々も散り散りに。

きっといいことが ある!と確信したのは 私だけではあるまい。

 

先日から庭の片づけをしているのに 土を買いに行った先で また花を買ってしまって。

 

ギボウシとシェアしてるのが 新入り「ヒューケラ」

色んな葉色があって 迷うくらい。

                 

ずいぶん前に借りていた畑にはこれの白 ピンクのが咲いていて こぼれ種でも増える

丈夫なハーブ フォックスグローブとかジギタリスとかいう名前。

これは本では見たことあったけど 実物は始めてのアプリコット色。

 

    

そしてホップのグリーンカーテン ナウ!

繁殖力旺盛でいい ♪ ♪ ♪

 

お昼に「@@@にちは」と元気にやってきたガッツ。

じいじのベットによじ登って遊んでいたのが 静か・・・・と見に行けば

仲良くお昼寝してます。

            

コメント
この記事をはてなブックマークに追加