シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

カクテル 咲いて

2012-04-30 20:34:01 | 庭のようす

気に掛かっていた庭の草 今日きれいにしました (^ー^)

暖かくなると一気に元気に(><)なって 一雨毎に わんさか。

狭い庭なのに あちこちブルーベリーの枝が伸びて 立っては前に進めず

ずっと腰を落として 草を取っては前進 また草を取って~の繰り返し。

時々 身体が枝に当たって ポキッと (腰じゃなくて 枝が)

そんなことをしながら ブルーベリーの観察 

 

 ピンクの花 お隣は白?

 

 

 ほら!花のつけ根のところが膨らんで ブルーベリーの実が

 

 

 角度を変えて ニンマリ(^ε^) 

 

 

 この枝は房なり~

 

 

 我が家のバラ 1番花は 「カクテル」つるバラで丈夫。

 今まで 伸びるに任せていたけど 今季は支柱を3本立てて それに誘引

 してやったら つぼみがた~くさん。

 

 

 ほらほら!

 手入れはしてやるものだね~

 

 

 バラ園で教えてもらった通りに育てて見たら 葉っぱ元気^^

 消毒のおかげで 今のところ虫 病気の害なし。

 

 

 「みやこわすれ」の花 満開

 

 

 まだ植えつけてないトマト苗に花。

 今週こそは 農園に植えてやらねば。

 昨年は 全くダメ!だったから 今年の期待 MAX。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラ園で

2012-04-29 18:59:25 | 日常のこと

始まりました バラ園のお仕事””

先日受けた講習会の内容を復習する間もなく (><)

バラの花 まだ咲いてないので お客様は まばら。

「まだ 咲いてないんですか?」とか 「いつ満開になりますか?」

の質問ばかり。

昨年のおさらいや 秋バラのころのことを思い出して復習やら。

今の暇なうちに 園内散策してきていいよ!と優しい言葉を掛けて

もらったけど 花 なし。

 

                           バラ園中央

 

 

                終わり掛けのパンジー ビオラのトピアリー

 

    

                                         はなみずき

 

    

        昨年より遅れて(今ごろ 満開でした) 咲き出したもっこうばら

  

    

    

                          色んな種類のクリスマスローズ

 

    

 

    

                                      ハンカチの木

  風が吹くと ヒラヒラ~ 絶妙なネーミング ^^V

  この木の下に カメラを向けた女性が・・・・・・・

 

  5月後半がバラ満開期 あちこちのバラ園へも行ってみた~い。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結実するか ブルーベリー

2012-04-27 19:17:24 | 庭のようす

「雨 止まないかなぁ~」って 何度もガラス窓をのぞきました。

予報通り 夕方4時 ようやく止む。

それでも鉛色の空 下校途中の小学生 長靴に朝着て登校した

コートを手に持ったり 腰に巻き付けたりして友達と仲良くお話しながら

帰って行くのとすれ違って 私は買い物へ。

 

さて 雨がなかなか止まなくて 外を観てると

 

そろそろブルーベリーの筒状の花びらが落ちたのも・・・・・

そしてめしべが残ってる。

 

よ~く見ると みんなめしべが長くて 外へ出てるから花粉が付きやすい形。

それでも こんなに筒状の花形の中の花粉は風で飛ぶ?

蜂がせっせと運んでくれる?

だって ブルーベリーは2種類以上 一緒に植えないと実がなり難いって言うんだよ。

他の花に花粉を付けるって なかなか難しそう

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エネルギッシュ ガッツ

2012-04-27 09:03:16 | 家族のこと

新規オープンしたショッピングセンターへ ガッツも誘って 行きました。

キティーちゃんのカートに乗って ガッツ ノリノリ (^^)

通りすがりのおじさんから もらった水色ふうせん。

はまちゃいました ガッツ ♪ ♪ ♪

風船片手に カートのハンドル 回します(って タイヤとは連動してないので 行き先は

ガッツの思い通りには ならないのだけれど)

 

帰りの車の中もずっと 風船に付いた棒 握りしめて。

 

 

「おかあさんといっしょ」に くぎ付け状態。

             

            生意気に足なんか 組んじゃって

 

風船を追いかけて 終いには 噛み出す始末 きぇ~~~~

何時割れるんだか? 割れたら 泣くよ!! 音にびっくりして と風船が無くなって。

ハラハラ”””の大人心も 知らないで。

 

この前までは ソファーにつかまってやっとタッチしてたのに 今や お風呂用の小さな

イスを置いてやれば それを踏み台にソファーによじ登り そして下りてきますから。

おやつの鯛焼きのあんこが あちこちになごりとして残ってます。

汗かいて 汗かいて 汗かいて 動きまくって。

お腹空かして 納豆ごはんも手づかみで。

「ぽんぽん パンパン ぽんぽん パンパン・・・・」の合いの手に

大きなお腹を両手でたたいて 声を上げて笑ってご機嫌 ^O^のガッツ。

ふうぅぅぅぅぅぅ~~~ つかれた~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負け農婦

2012-04-25 20:36:26 | 日常のこと

久しぶりに今日は用がない (^Ω^)ので 寝坊を決め込んでいたのに

朝方 やや大きな地震 (><)”

いいの?どうなのよ! 最近地震が頻繁なので ちょっとの揺れでは 

慌てなくなってしまって。

そこへ 金沢に住む友達から 「大丈夫?」のメール着信。

(ありがとう~)

「大丈夫 」と取りあえず そして 暖かくなったね~と付け加えて返信すると

しばらくして 

 

こんな写真が送られて来た~~~ (左隅のわんこの寝顔が いいよね~)

窓辺で日光浴する種に 発芽苗。

びっくりするほどの数 種類。

いつもの夏野菜に ロマネスコ トルコメロンも加わって・・・・と。

そう言えば昨年トルコへ旅行!って言ってたよね。

その時 買って来たもの?

これ全部植えるだけの畑を持ってるから すごい!彼女。

それに 家の前が広い畑だから 手入れもきちんとしてるんだね。

エネルギッシュな 農婦生活を魅せつけられて よ~し私だって がんばる!!

って 言ってみただけ。

 

ところで 頻繁に起こる地震に慣れて(とまではいかないけれど) 心の準備

を怠ってはいけません。

 

みやこわすれのつぼみに 薄むらさき色がのぞいてきたので リビングに。

           

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新生活

2012-04-24 21:20:35 | 日常のこと

夕方 電車に乗ったら 新中学1年生の男の子が5人ほど。

一人は ガラス窓に頭を預けて  一人は お隣の子

にもたれ掛かって・・・・・みんな寝入っている。

降りる駅が近づいたら 目が覚めるのかしら? と心配になるほど。

新学期 新生活が始まって 疲れが溜まってきたのね。

せめてこの中の誰か一人でも 降りる駅が近づいたら気がついて~ (^Ω^)

美味しい夕飯が帰りを待ってるヨ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早春に逆もどり陽気で

2012-04-22 21:19:25 | 日常のこと

先日夏野菜の苗を買ってきました。

 なす 3本 きゅうり 2本 トマト4本 伏見とうがらし 

種から育てたこともあったけど 要る苗の本数が少ないし 植え時に

調度いい大きさの苗を作るのはなかなか難しいので 全部購入。

接ぎ木苗の方が病気になり難いってのもあるし・・・・・

 

今日は 今年の米作りの最初の仕事 田んぼの草刈りデーだったのに

父さん 時間に間に合わず 欠席。

仲間の皆さん ごめんなさい。

いつも 周りの田んぼの田植えが終わったころが 田植時と決まっている

ので 5月の中旬かな?

 

なんだか 寒さがまた戻ってきたようで 仕舞ったフリース 着ました。

アイスが恋しかったり 温かいお茶がよかったり 目まぐるしい陽気の変わりよう

に 着いていけないよう!

   

  

                                         雨の合間に庭へ出て 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマイル

2012-04-21 05:53:12 | 家族のこと

最近は 気に入らないとか 自分の思ったようにならないなんて時

床に突っ伏して 涙 涙 涙”””””

鼻水もいっしょで もうグショグショ

お母さんに駆け寄ろうとすれば 涙で前が見えなくて 転ぶ (><)

もっと 大声で泣く これの繰り返し。。。。。。。

 

でも昨日のガッツは

 

ほら! 満面の笑み

                        メールから

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備 準備

2012-04-19 21:45:54 | 農園

近い農園なのに なかなか行けない いかん いかん!

そろそろ夏野菜を植え付ける準備シーズンだもの。

お昼のソーセージドックを食べて向かいました。

前回は2~3だけだったじゃがいもの芽 8割くらい出てた^Ω^

 

そしてえんどうの花

 

ベランダのポットで育てたズッキーニ苗 大きくなって肥料切れ><

葉が黄色になってきてしまったので まだ早いとは思いながら 植え付けました。

地温を上げるため マルチをして 回りはゴミ袋で覆って。

 

ミントを真上から

 

                                菜の花も真上から

 

シラーの花とミント サラダバーネットはマサムネへのお土産。

 

たくさん頂いた完熟いちご

傷んではもったいないので ジャム2びん。

色よく仕上げるには あまり長い時間煮ないこと!とネットで。

けっこう強火で仕上げました。

 

 

         

みんながやるんだもん わたちだってやってみたいわ!

ガッツの手が届くところに鍵穴があるので ご機嫌。

(もうひとつ 上にもあるけど)

ようやく鍵穴に鍵が入れられるようになったので 上級目指して練習中。

                             -メールより

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

父さんのロールケーキ

2012-04-18 20:46:01 | 食べ物

昨日のこと お友達から連絡があって 近くのスーパーの駐車場で待ち合わせ。

まあ!大粒の完熟いちごを た~くさん たくさんいただきました。

車のドアを開けると それはそれはすっばらしいかおり^Ω^

大急ぎで帰宅 洗ってパクリ。

 

そう言えば父さん 先日の男子スイーツ教室でお勉強してきたのが

「いちごのロールケーキ」

夕飯の準備をしてる中 ケーキ作りの準備をやり始めるので てんやわんや。

たまごの泡立てが足りなくて ケーキの膨らみが充分ではなくて ふっくら

とは焼けなかったけど

ケーキが焼けて 冷ます間もなく天板(これも熱い)の上で 生クリームを

塗ったものだから しっかり泡立てたクリームがどんどん溶けてしまったけど

 

それでも 父さんが焼いたケーキ第1号ですから。

みんなで分けて 夕飯のあといただきました。

何回か続けて焼けば 更にコツが分かって 美味しく焼けるはず。

いちごの酸味とクリームの甘さが相まって お味はよかったデスヨ。

 

         

千葉県の竹の子は 放射能の影響で 食べられません。

九州は熊本のがスーパーに並んでいたので 買ってきました。

ぬかとトウガラシ入りのお湯で茹でて これもおいしく

いただきました~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加