シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

砂ぼこり農園

2010-08-30 12:05:08 | Weblog
強し!!アンデス産まれのトマト♪



ずっと雨らしい雨降らず そして雨除けのビニールハウスで暮らしてます。
みんな砂ぼこりを浴びてグレーですが ‘グレもせず’元気。
最盛期は過ぎてますけど たくさんの実を付けてます。
「暑さに負けんなヨ!」って言われてる気分。

 バケツに収穫

そして先々週 剪定した枝を水に漬けておいたら

            

こんなに発根♪ これを植えつけるとそこからまたトマトが収穫できます。





サマーな花たち ご近所の花も参加です ハイ。


 なすの花

奥に植えてしまって 元気のなかったなすの木を アリーナ席へ移動。
先週はお隣さんに水やりもお願いしましたら 元気に復活。
嫁にはやれない「秋なす」 たっぷり食べられそう。
その前にお隣さんから た~くさんなす頂きました。
大盛り焼きなす おいしい~




水大好き!な里芋 連日の日照りで葉っぱがない。それなのに
黒い幼虫が少ない葉っぱを食べるので 悲惨@@@
今年は里芋 買わねばならない きっと。






西の空が暮れなずむころ いつものようにいつものメンバーが寄って夕飯。
村長さんを中心に「親睦会」の相談を進めねばならないのに 
あちらに脱線 こちらに寄り道 全く先が見えません(><)

「あと半年」 こんな生活をしていられるのも。
そんな思いがみんなの心に湧いていて 「楽しまなきゃネ」とついつい
夜更けまで妙にはしゃぐ おじさん おばさんなのでした・・・・・


 こんな収穫も 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Good♪

2010-08-28 10:22:33 | Weblog
先週は農園へ行かず仕舞いだったので 野菜を久々に買いました。
畑に沢山あるのに~ えーこんなに高いの~?
なんてグチをこぼしても仕方ない。

それでも昨日娘がやって来て「野菜ないよねぇ・・・」
と冷蔵庫を開けて確認してます。
いつもなら 食べきれない野菜は娘夫婦にも手伝ってもらってますから。

まだ早い?と窓にお飾り♪してあった農園かぼちゃを切ってみることに。
持ち帰ったころは ヘタのところが柔らかかったけど カチカチになってます。

包丁を当てたはいいけど 硬くてなかなか切れません。
そしてようやく切れた!!








     掃除をしていて拾いました 「コザクラインコ」のはね。
     大好きひまわりの種を食べて こんな色合い♪

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

椅子

2010-08-27 21:10:19 | Weblog
言うまいと思うけど「暑い~~」
夜になっても おでこに汗””

そうめんに冷やっこメニューにも飽きて テーブルは秋?
いえいえ なかなか。



私 椅子が好きです。座るのが好き!というよりは 見るのが・・・・・

そこにある生活を想像したり そしてちゃっかり座ってみて
姿勢を変えてみて 実感したり。

             

無駄がなくて 座り心地もいい。
先日訪問した友人宅にて・・・・・(クッションがないのがいい)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな お料理好き

2010-08-26 08:19:01 | Weblog
法事に帰った際 甥 姪の元気に圧倒されました。
おばとして 手作りブルーベリージャム(2キロのブルーベリーで
6びん作りましたヨ)とトマトソースをお土産にしました。

沸騰したお湯で煮沸消毒した瓶に詰め それをまた煮沸したけど
何せ 長く保存したことがないので 一抹の不安も一緒に手渡し。

すると早速「ソースを使って夕飯作った」メールが届きました♪♪


ハンバーグのソースになったのかな?
見た目もご馳走  色鮮やか♪

                
フライパンで焼き色をつけた手羽先と野菜をソースで煮込み 
トウガラシでピリ辛に仕上げたご馳走


せっせと作ったソースです。使ってもらえてよかった~~
そして忙しい生活の中 自分のため家族のため 栄養に 彩りに好みにと
気を使って 台所に立つ姿が目に浮かんで 「がんばれ~」と
おばちゃんはエールを送っています。

そしてメールだけじゃ淋しい””いつの日かご馳走してネ
期待してまっせ^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

求む!安 近 広

2010-08-25 13:02:58 | Weblog
2人同窓会の歓喜や興奮から覚めず ずっとハイ♪
感情表現苦手!なのにハグしてたのには我ながらびっくり。
どちらから手を広げたのでもなく 気づいたら❤
本当に嬉しい瞬間でした。

彼女とご主人の作り上げた住まいにも ぞっこん@@@
真似はできないし 引っ越しもできないけど シンプルで落ち着いていて
それでいて緊張感のある素晴らしいおうちに少しでも近づきたい~

昨日から雑然とした身の周りを片づけ始めました^^
暫くやってない 不用品の処分も考えてスリムな生活を目指そうー

~~~~~~~~~~~~~O~~~~~~~~~~~~~


来春3月でクラインガルテンから退去せねばなりません。
(最長5年がもう 過ぎようとしています) 
するとこの秋植えつけて 3月以降に収穫する作物はもう植えられない””

そこで 父さんがネットで見つけた!という貸し農園を見学してきました。
渋滞の激しい道を通らねばならないので 往復に掛る時間が気がかり。
1時間足らずで到着したそこは 52区画 1区画が11坪。

梨園だった土地を整備して すでに綺麗に区分けしてあります。
調度オーナーさんがいたので 詳しく話を聞きました。

幼児を連れた若いママとそのお父さん お母さん?かな

値段が(><)です。
1年ではなくて ひと月 5千円。堆肥 肥料はついてません。
年間にすると6万円・・・・・

賃料を考えると遠く 便利さを採るとマックス出費。
近くて 便利で お安くて・・・・・探せばある♪




 

開業までまだ数年かかる北陸新幹線
ここはきれいに出来上がってる感じだけど 橋脚だけ!できましたけど~
ってところもあって先は遠い。(高速道路から撮りました)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人同窓会

2010-08-24 13:47:38 | Weblog
「まとまらないクラス」だった高校の同窓会が 今夏ある予定だったのに
文字通り出席者不足で中止。
幹事役を引き受けてくれたMくんからそんなハガキが届きました。

そんな時クラスメイトだったYさんから「久しぶりに会おうヨ」と電話が。
「調度 法事で富山へ行くから その時に♪」

法事を終えて翌日 みんなより一足早く宿を出て Yさんの住む金沢市へ。
前回は開けた同窓会から10年ぶり!

ナビで近くまで行き そこから電話を掛けると
「その黒い車か~?」

窓から見ていてくれたらしく 直ぐに分かりました。
車から飛び降りてドアを閉めるのももどかしく Yさん目がけて突進。
汗でしっとりした身体をお互い ハグ 再会嬉し❤

             

             遠くそして長く会えなかったけど何だか趣味は似てる!

金沢市内から郊外へ抜けて 小高い土地に最近建てた住まい。



わぁ素敵 きゃぁ~気持ちいい 興奮しながらキッチンからぐるり一周して
おうちの中を見せてもらって 近況報告。



木と漆喰の安らぐ住まい そして今様のモダンさも備わって あ~すてき あ~羨ましい

                   

                   履物は私と一緒♪



標高300メートルほど。足元に風を送ってくれる扇風機。
それだけで 充分涼しい。だから冬はこれが大活躍だって。
家中の暖房 そしてこの上での煮炊き 彼女が一人の時は この横に
椅子を置いて 外を眺め 本を読み・・・・・


                 

                 時折目を合わせて何を話すの?紀州犬の「はくちゃん」




同窓会幹事のMくんに「二人同窓会開催」を写メールしようと記念写真。
腕が太いわ 目が小さいわと幾度も撮り直したけど・・・・・



                 

                 裏山で集めた胡桃をた~くさんお土産にもらった。
                 パンに それともおもちに♪♪




黒豆が入ったかご


千葉へ帰らねばならない” 時間はあっ!という間に過ぎて。
2時間ほどでは足りないけれど 胡桃と自家製「オレガノ」を強引にもらって
Yさんとお別れ^^



すだれの下がるおうちと彼女自慢の畑 
そして白い花の横で手を振ってくれるYさん 元気でねぇ またねぇ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

法事とは

2010-08-23 14:23:58 | Weblog
この夏初めての遠出です。
例年マサムネと一緒に出かけたお墓参り 今年は義父母の法事も。

到着は富山県の漁師町。
珍しい名字のあることで有名です。
今回見つけたのは「風呂内科医院」
お風呂屋さんなのか お医者さんなのか?????

買った菊の花にハーブのグリーンを加えてお供え用に。
お盆には間にあわなかったけど 汗を流しながらお墓の掃除をし お線香の
けむりを浴びて 手を合わせてほっとしました。

親戚中が集まって お寺で法事。
17回忌 23回忌ということで 「悲しみ新た」というよりは
「お経 長かったねぇ~」なんてバチ当たりな発言。
ご先祖様 ごめんなさい^^

そのあと車で大移動。氷見(ひみ)の民宿へ。
総勢15名が大広間で雑魚寝^^
それだけでワクワク 男子 女子と一応分けてくれたけど 一っ風呂浴びて
浴衣姿が泊まるんだもの 賑やか賑やか。

1歳になったばかりのひ孫(義父母の)は広~い広間で運動会 
高校生のひ孫は 出来たばかり?の彼 彼女の自慢話。
孫グループは子育ての大変さを分かち合い 独身グループは
早く結婚するよう激励され。
そして我ら 子ども世代はその様子を見て目尻下がりっぱなし。
とにかく 父さんの兄弟は話し好き❤
黒部ダムで発電されるエネルギーに勝るとも劣らない・・・・・

美味しい魚が嬉しい 魚尽くし。
法事というのに 出てきたさしみ盛り合わせは鯛 鯛 鯛。
味噌汁代わりにと出て来たお鍋には ふぐ 蟹 あんこう・・・

食べに食べて 写真が1枚もありません。

      加賀棒茶  

長兄が持たせてくれたものの中に入っていました。
お茶屋さんの前を通る際 引き寄せられるあのかおり。
暑い日には熱いお茶。おいしい~
お取り寄せをする人がいる位有名です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

出来栄えは♪

2010-08-20 13:50:28 | Weblog
夜中 一人でテレビ番組を見て夏を謳歌しております。
昨夜は「ひみつの嵐ちゃん」
メンバー5人の嵐と ゲストのかわいい女の子が場面を変えて楽しく可愛らしく
おしゃべりするんですけど・・・・・

今どきのヤング(古い?)の言葉のやり取り その時のお顔の表情 
身振り手振りの様子を勝手に分析??するのに はまっています。
そして 私の好みは誰かなぁ~ってニヤニヤしてます(ごめんね!嵐)
感性の違いに驚くばかり^^




今日午前中は ‘月2’の絵の練習に近くのコミュニティー(公民館)へ。
画材用に 農園産のウラナリかぼちゃ ツルにびっしり付いたミニトマト
そしてガルデナーさんからもらったゴーヤを持って。

暑さでお休みが多くて7~8人 輪になって2時間ほど描きました。

  自参したトマト


低めのテーブルにそれぞれを並べて 描きやすいと思う場所へ移動。
暫し おしゃべりが止んで 鉛筆を走らせたり 絵筆に持ち替えたりお隣をのぞいたり。

トマトはみんな驚いていました。「これ!本物?」
トマトってこんなして 成るの?

そうね 私は農園へ行く毎 見てますけど こんな生活をしてない人は
店頭に並んだ袋詰めされたトマトしか見ませんもの。

得意げな顔をした私がいた・・・・・


「お持ち帰り どうぞ」と声を掛けたら あっと言う間になくなりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よっく働きました

2010-08-17 09:16:07 | Weblog
昨日の暑さは最上級!!(私は思いましたが・・・・・)
そんな中 娘夫婦が夕方やってくると連絡あり。
デレデレ^^して何もかもさぼっていたので ねじり鉢巻きで掃除をし
買い物にも行きました:::
着いて建物に入れば そこは楽園 涼し~~~

あれこれ買い込んで 前かごに荷物を乗せてこぐ自転車の重いこと(><)""

そして ビールもスィーツも大好き❤という彼の食べっぷりはお見事。
ビールのあとご飯をお代りして食べ そして間断なく持って来てくれたケーキを
二つペロリ 慌てて父さんがいれたコーヒーも間に合わない早技。

嵐の如く現れて そして帰って行きました。

やれやれ♪と 片づけもせぬままテレビなんぞ見ておりましたら 電話。
お友達の畑で採れたブルーベリーを近所まで持って来てくれるって。
きれいなのは箱に入れて そしてジャム用にとおまけもあってニコニコ。
「ありがとう~」とお友達を見送って 私も発進。
途中の信号が黄色に変わって ブレーキ。
その時 おまけのブルーベリーに異変が・・・・・
座席から滑り落ちた><><><><”

駐車場に着いて 車内灯を点けて拾いました 一粒も残さないように。
座席を前へ後ろへ移動させ 伸ばせるだけ伸ばした指先に触る一粒 これがきつかった。

なので帰宅と同時に水荒い。
水に漬けると傷みやすいので そのままジャム煮。



                  

仕上げてびん詰めまで出来なかったので 今からやります。お~それにしても暑い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコカーテン

2010-08-16 16:20:54 | Weblog
残暑厳しい週の始まり。
夜中の暑さに思わず目が覚めてしまいました。
そんなわけで 今朝もすっきり起きられず グズグズと過ごしています><

昨日農園からの帰り仕度をしていたら ゴーヤを持って来て下さいました。
先週も頂いたので 輪切りにして真ん中をナイフでくり抜き ひき肉を詰めて
フライパンに油多めで焼き みんなの夕飯にしたところ。
ケチャップがいいとか 辛子を付けるといいとか・・・

                

夏野菜 採れる時に集中して採れるので おすそ分けがけっこうあります。
そしてそのゴーヤ畑を訪問。




ラウベの西側をすっぽりみどりのカーテンが。
西日を遮ってくれてる効果はすごい!
カーテンの外と中では 体感温度がうんと違います。
中からグリーン越しに見る外の景色も なかなか涼しげ^^


カーテンの内側にサマーベットを持ち込んで 昼寝なんぞしたら 目が覚めないかも。
ただし やぶ蚊にはご注意ヨ!



シュウメイ菊の季節です 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加