シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

やる気 根気 執念 ケチ

2009-04-27 11:28:32 | Weblog
ここ数年押入れのお~くで眠っていた旧式のスーツケースを引っ張りだして
きれいに掃除しました。
「行くぞ 行くぞ♪」とずっと前から言い続け なかなか実現しなかった
海外旅行。
重い腰をあげて ようやくゴールデンウィーク明けに実現の運びとなりました。
初心者向きと勧められたハワイへちょいと出かけます。

何せ慣れないこと あちこちへお出かけしたした人の経験を色々聞いて 
準備を始めようと思ったわけですが・・・・・

あれ??スーツケース カギが開かない
子どもたちが何度か使っているので ダイヤル式の番号を覚えてないか
聞いてみますが 随分時が経って「分からない~」

仕方ない レンタルをお願いしよう。
それでも ある物を使うのが節約でしょ。

001から999に向かってひたすらダイヤル回したねー
いつかは開く きっと開く 必ず開く 開けてみせる!
222で無事開きました。




また忘れないように ダイヤルの横に書いておきたい気分。
これじゃ 先が思いやられる・・・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガサガサ トゲトゲ イガイガ

2009-04-25 09:09:32 | Weblog
なんと 冷たい雨が降って肌寒い土曜日です。
農作業はとても無理なので のんびり家でテレビ。

昨日農園友達から電話 「そろそろ夏野菜植え付けの準備をせねばねぇ~」
色々話しても 「農」の話題は忘れません。




昨秋チューリップなんかと一緒に植え付けた球根から花が咲いているのを発見。
ガラスの花 すりガラスを思わせる花です。


                     

いつも脇役の花ですが 花の中は繊細で細やかなフリルが。




咲くごとに感心 誰の仕業でしょう。


雨で心が沈み ガサガサ トゲトゲの心境。
あったかいミルクティーを飲んで 潤いましょう♪
と自分に言い聞かせているのですが・・・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

草なぎ君ったら~

2009-04-24 16:08:56 | Weblog
元気に泳ぐはずのこいのぼり 風がないので干物状態でかわいそう。
さて4月も後半 ブルーベリーの花がすずらんのような花びらを落として
実に成りかけています。
青くて小さくて でも夏の日差しを浴びて美味しい実になる時期近し。





朝のこと カタカタ・・・・・音がする方を見れば 「脱走しましたもんねぇ」
と自慢気なインコ カゴの外にいます。



そう簡単にカゴには帰りたくない!と 追っ手の手をすり抜けて
あちらへ こちらへ。
暫く遊んで あえなく御用。不満な顔で帰宅です。

                    





窓の外では植え付け間近の苗が並んで日光浴しています。              
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊とコートと花たち

2009-04-22 10:26:42 | Weblog
絵の具や絵筆も初心者用をさまざま揃えたのですが 
色を付けるところまで進化できず 2時間でデッサン
後 先生に加筆・修正していただいて その日の出席者全員
(7~8人)が作品を並べて 先生から寸評をいただく。
そんな会に入って1年経ちました。

左右対称になってない 光と影が逆 歪んで見える 
特徴がつかめてない 遠近が逆・・・・
大笑いの酷評続出???ですが それでも始めたころより 数段上手く
なったヨ~との先生の励ましに 誰も「や~めた」と降参せずに
スケッチブックを抱えて参加します。

ゴールデンウィーク明けに近くのショッピングセンターに展示させて
もらえるとかで 他のチームと一緒に準備をしています。

    北海道土産の熊の置物



パイプ椅子に掛かったコート   

昨日額を買いに行きまして どうにか出展準備できました。
額を買った人にはマット加工40パーセントOFFと嬉しいサービス中でした。





どんなに鉛筆を動かして描いても 自然の美しさ たおやかさ 
色のコントラストには到底かなわず・・・・・  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しみ さまざま

2009-04-21 16:12:39 | Weblog
まだ寒かろう~という親心から地面にはった黒いビニール
さらに透明なビニールで全体を覆っているので その上から
撮った写真 ボケてますがトウモロコシの芽が出てました。
発芽にはいろいろ苦労があったらしく 汗が光ってます。





これはチューリップの葉っぱ。
アート ♡





お隣の農園で成長する麦 そろそろ穂が出てきています。
こんなストライプ模様の粋なヤツ。





長く咲き続けてくれたクリスマスローズもこんな種をつけて
なんとも素敵な色で更に楽しませてくれています。



押し花 ドライフラワー試してみました。

そんなことも楽しみながら農作業は前進あるのみ。
枝豆の種をポットにまいておきました。
夏野菜の植え付け準備も進めねばならない そんな季節。
「おお~寒かったねえ」と先日までマサムネとの散歩で口癖でしたのに
季節は巡って 「暑かったねえ」と帰宅ですもん。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きっと美味しいじゃがいもに

2009-04-20 17:40:09 | Weblog
昨日に続いて 今日は白い花特集。

   ソラマメ

          白やまぶき  

  ワイルドストロベリー

  スナップエンドウ       

 ブルーベリー






さて3月半ばに植え付けたじゃがいもが葉を広げて大きく成長しているのを
喜んでおりましたのに・・・
地元のプロのお言葉
「プロでもこんなに 地面から葉が出てないゾ。
種イモの植え方が浅すぎるから こんなに成長したように見えるんだよ」って。
これではできたじゃがいもが日光に当たって緑色になってしまうから
土寄せが必要なんだって。
なんのためのマルチ(地面を覆っている黒いビニール)なんでしょ?

まあ色々ありますが どうにかなるでしょ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パープル系

2009-04-19 19:49:01 | Weblog
久し振りの農園でした。
車を降りると花々が目に飛び込んできます。
つぼみも見つけられなかった前回の農園生活から一転 辺り一面花 花 花。

 わすれなぐさ

ブルーベリー          

 エンドウ

ストロベリーキャンドル      

 サラダバーネット

芝桜(ご近所ガルテン) 

 ネモフィラ(ご近所ガルテン)

                   

今日はパープル系を集めてみました。

  きれいだったヨ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

褒めて育てる

2009-04-15 10:54:12 | Weblog
こんなのとか  


   こんなの

マサムネは玄関の新聞受けから夕刊を持ってくること そして自分の
気に入ったおもちゃを持ってくることは 得意なんですが・・・


足元にある「テレビのリモコン取って!」とお願いしても それは
「ぼくがくわえて 運ぶものじゃないでしょ!」
と今まで興味を示したことがなかったのです。

でも昨日 近くまで行って指で示して「取って!」と言ったら
(それなら自分で取ればいいのに・・・) 口でくわえて 
運んでくれたのです。

これには 家族で拍手「マサムネ~なんておりこう♪」って
すっごく褒めてやりましたらマサムネ はしゃぎまくって嬉そう。

そうか・・・父さんの操縦もこの手。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みやこわすれ

2009-04-14 13:29:15 | Weblog
「午後には雨」の予報を聞いてしきりに空を見ていました。
なんだか 降って来そうな空模様。
いつもより少し早いのですけど マサムネの散歩に同行。

今日のコースはマサムネが決定権を握って 私はそれに従って・・・
このコースがなぜか 宅配便のトラックのコースとぴったり一致。
トラックの横を通り抜けて 狭い路地へ入ったら 
向こうからそのトラックが やってくる。

立ち止まってマサムネ オシッコをしていたら その横をトラックが・・・

荷物を抱え 小走りに配達に行き 元気な声と共に戻ってくる。
これから気温がどんどん上がって梅雨に入ると大変な仕事。




庭の隅っこにあるみやこわすれが咲きだしました。

                  


これから降る雨ですっかり今年のさくらも終わってしまうでしょう。
それでも庭で ご近所で次々と咲くさまざまな花に楽しませてもらっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木の芽

2009-04-12 10:45:34 | Weblog
庭の木の芽を摘んで 蕗のたき合わせにアクセント。




日が経つにつれて 大きくそして硬くなるので一気に摘んできました。




味噌 みりん だし汁と合わせて 油を敷いたフライパンでこんがり焼いた
鶏の胸肉に乗せてみました。

             

さぞや美味しいこと!と自画自賛で食卓に。
鶏肉にした塩の塩梅と味噌の加減が少々きつくて 思ったほどではありません。
頭で想像した味に作り上げる作業 おおざっぱな私にはなかなか・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加