シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

今年最後のブログも食べ物編

2012-12-31 19:55:56 | 食べ物

今年もブログを通して 色んな方と楽しい時間を共有できたこと

感謝です。

畑日記だったり ガッツ成長記録だったり カレンダー代わりだったりの

マイブログ どうにか今年も続けられたこと よかった~^^

 

今年最後 父さんが持ち帰ってくれた小松菜

寒くなって成長が遅くなったのと お正月価格で 野菜高騰。

台所の強い味方になってくれます。

まだまだ 成長中のがあるって・・・・種 沢山まいておいてよかった^^

 

ほらほら!きれい~ ラディッシュ

 

そしてさっき宅急便で届いたお餅

杵つきもち^^

           

これはきっと 地元で取れたくるみ入り 大好き 焼いたら香ばしいゾ!

 

飲めない私も「乾杯~」に参加できるこれ!

 

アルコール大好き派には信じられないでしょうけど もう何本も飲んじゃった(><)

 

 

ただ今「紅白歌合戦」観戦中

ガッツは参加気分 歌ってる歌はガッツ地方の民謡だろうな・・・・

        

 

素晴らしい年がもう そこまで 来ています。

新年も楽しく 元気にやりましょ~う ▼^♀^▼

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宝くじを当ててから

2012-12-30 21:36:55 | 日常のこと

近所に住む姉夫婦と仲良く 忘年会(ガッツの成長 忘れられない1年ですが・・・)

先日友達にお褒めの言葉をいただいて 気をよくした父さん 今日もせっせと

 

一回り 大きいロールケーキ作り。

段々 腕を上げた?と見えて 今回もお代わり~!の声

鼻をふくらませて 喜びの父さん ふがふが・・・・・

 

私はホタテとアジのカルパッチョ。

野菜不足にならぬよう 魚よりたっぷり

 

小びんに醤油 わさび 塩 レモン汁 オリーブオイル を入れてシャカシャカ!!

 

義兄がこんなお土産を

 

子どもたちが 小さいころ夢中になった「ビックリマンチョコ」

チョコレートより中に入ってるシールが欲しくて ブームになりました。

息子が話すには 昔のチョコにはピーナッツが入ってた!と。

シール欲しさに買ったチョコを捨てる子がいて 息子は小学生の頃 それを拾って

食べたことがあるって(ギョッ@)

そしたら学校のギョウ虫検査でひっかかった~(拾ったチョコが原因ではあるまい)

 

お正月用の花を生け 玄関に小さな〆飾り そしてお鏡 お正月準備完了か?

金沢に住む姪が先日 送ってくれた箱の中にこんなのが

 

金沢のお鏡は 一つが赤 紅白で めでた~い

 

新年会の予定を相談 そして新年はどんな素敵な所へ旅に行きましょうか?

候補はいくつも いくつも  トルコ オーストラリア カナダ(夢は大きく)

四国もいいし みかんを買いに静岡県にも 熱海 軽井沢・・・・・(現実は)

宝くじが当たったら 世界一周の旅 豪邸を立て 車はランボルギーニ・・・・

お腹を抱えて笑った今年の締めくくりデス うううううううっ

 

夜9時を過ぎて雨が止んだ外へ出てみると まだ宅配便の車が止まって配達中。

「遅くまで 大変ねぇ ごくろうさま!」と声を掛けると

「でも雨が止んで 助かります どうぞ 良いお年を!」と。

本当によい歳 迎えられそうな気がしましたヨ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の味覚 焼き芋

2012-12-30 00:45:12 | 食べ物

おやおや お風呂に入っているうちに 30日となってしまいました。

連日ガッツと遊んでいて お正月準備も トホホホ~ですけど こんな時間は

またと無い 今だけ。

先日10ピースほどのジグソーパズルをいとも簡単に仕上げるというので

30ピースのを買いました。

 

アンパンまんの絵柄なので「マンマン~」と興味は示しています。

さて 集中力はありや 無しや・・・・・

そして今 大好きな遊びは「買い物ごっこ」

台所から みかん・バナナ・スプーン・・・・など小さなものを 手に持った小さなバックに

入れてきて ガッツままの所へ行き「くだしゃ~い」と伝えます。

ままはピ~ピ~とレジのまねをしてガッツに手渡す係り。

「ありがとう」と深々頭を下げて  これで買い物終わり!という至って単純な遊び。

ただし 買い物には必ず連れが必要で その度に台所へ連れ出される・・・・・

そして果てしなく この遊び続くんです・・・・・

 

    

先日安納芋を買いました。

握りこぶしより 一回り小さ目なので早く火が通るかと。

いつものDO(ダッチオーブン)で40分

蜜がお鍋の底に滴り落ちて しっとり~ 色も濃~い。

スプーンですくって。

美味しくて また追加買いにいきました。 お正月はこれだな!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できました!黒米入り餅

2012-12-27 11:15:07 | 食べ物

お泊まりガッツ 夕飯に用意したうどんを一人前 ぺろり(まだ2歳前@@@)

いつもなら うどんだけしか食べないのに 昨日は具も全部。

まだ足りない!と私のお皿にも手を伸ばして「いい~?」(食べていい?)

食欲満開^^デス。

 

あれこれ出してきては 一人遊びするけど 片づけはNO~

あちらもこちらも・・・・・・・

 

思ったより早くガッツ寝たので 黒米のお餅つきました。

 

表面が硬くなったので 今朝切ってみました。

真っ白ではなくて ほんのり黒米色のお餅^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒米のお餅を作る

2012-12-26 21:59:43 | 食べ物

大勢の農園仲間と育てたという 貴重な無農薬の黒米ともち米をもらいました。

黒米は もち米のような粘りがある米なので お正月用のおもちにしてみようと。

午前中から水に浸けておいた米

 

家庭用餅つき機で 今から餅にしてみま~す。

 

急に寒くなって 土からにょっきり出ている農園の大根が心配に。

冷たい風や霜でダメになってしまうかも? ってドンドン持ち帰るので 台所は大根だらけ。

おでんばかりでは 飽きる 煮物にしてサラダにして ・・・・・

「だいこん餅」がおいしいヨと娘から聞いたので さっそく作ってみることに。

卸した大根に小麦粉 片栗粉 ネギ 中華調味料など混ぜて フライパンで焼くだけ。

            

いろんな人が色んな材料で作っているようなので 参考にしながら適当に。

モチモチ食感がなかなかよろし!

辛めにしてもよし チーズを入れてボリュームつけてもよし これならけっこう大根使うので

無駄にしなくても済む^^

 

「ばぁばのおうち行こう~」と誘ったら あらら!「うん」と言う。

本当に泣かないの?と案じながら 夕飯をモリモリ食べて 手を触ると ほかほか。

(幼児は眠くなると なぜか手が暖かくなるのです)

布団に入ると 淋しくなって泣くの?

灯りを消したら あっという間に撃沈^^

寝てしまいました。「明日 起きたら(わんわん)のテレビ見ようねぇ~」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すてきなクリスマス?

2012-12-25 22:04:01 | 日常のこと

イルミネーション見物あきらめ ケーキもなくて ちらし寿司とけんちん汁の

クリスマスイブでありました。

                

そして今朝起きて すぐ枕元を見たけど なぁんにもないんです(><)

サンタさんは どうしたんでしょうって(笑)

昨日 友人に荷物を送ろうと郵便局の本局へ行きました。

びっくり!するくらい人が並んでいて あわてて送り状を書いて 列の最後尾に。

その間を縫って 年賀状をポストに入れる人も多くって(焦る・・・)

小さな子どもを連れたお父さん 抱っこされた子どもがポストに年賀状をIN。

するとお父さん両手を合わせて「どうぞ ちゃんと届きますように!」

ほんわか~しながらその様子を見てるうちにやっと私の順番。

北陸は雪の都合で荷物の到着が遅れることもありますので・・・・と局員さんの説明。

いや 無事今日到着したってメール来ました^^

 

今年の年賀状今 印刷しました。

年賀状は 25日までにお出しください・・・・・う~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション見た~い

2012-12-24 07:55:56 | 見物

ここ(東京駅」へイルミネーションを見に行こうと決めたのに あまりの混雑に突如中止だって!

そりゃ ないでしょ!

 

ここのところ朝起きた時の気温19℃台だったのに 今朝は18.5℃

ほんの少しの差だけど 体感的にこんなにも違うものかと 驚く!!

つい暖房に手が伸びる 温かいお茶 コーヒー スープ 飲む飲む。

 

野菜もサラダよりは 温野菜がいいなぁ~

カブ かぼちゃ 人参 蒸しています。湯気がいいよね。 そして甘~い^^

 

 

 

姪から ♪メリークリスマス♪

                              

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

セーター1枚買いました

2012-12-23 16:43:57 | 日常のこと

私だってクリスマス用のドレス???を買おうと出掛けました。

まぁ すごい人 人 人 

ベビーカーに乗せられた子どもはみんな疲れて 寝てしまって。

この人ごみ 風邪のウィルスもらわないうちに帰りましょ。

 

庭の片づけもしなくては!

草を取り 枯れ葉を掃除して

パンジー咲いてます  

 

ブルーベリーの枝先 ほら!つぼみが見える(ボケてるけど)

 

       

クリスマスローズの根元には 花芽がみえる!!

 

今日は 曇天 昼間も気温が上がらず 寒い一日。

絵を描いて 庭掃除して 買い物行って 昨日いただいたチョコレートを

頬張って 本読んで・・・・・のんびりしました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めて会った時は みな若かった!

2012-12-22 19:23:31 | 行事

花と野菜とハーブとブルーベリー・・・で繋がってるお友達夫婦が

我が家へ大集合。 忘年会やらクリスマス会やら おしゃべり会やら^^

無農薬で育てたもち米 黒米 みんな大好きチョコ お手製の器 旅行先の

お土産 色々プレゼントもた~くさん。

いつ会っても 農園生活のあれこれが思い出されて 切っても切れない仲で~す。

10年来のお付き合い そして夫婦で仲よしなので 言いたいこと言って 言われて 

次期旅行の幹事さんも決まって(東北へ行きましょう!)^^

      

みんなそれぞれ 手作りのご馳走を持ち寄りがいつものこと。

我が家の父さん イチゴのロールケーキ作りました。

「男子のスイーツ教室」に数回通った後 間があいたのがいけない(><)

せっかくお勉強したこと 全て忘れてしまって 息子に突かれてました。

「3回もロールケーキ作ったのに もう忘れたの??」

「60を過ぎたら すぐ忘れるんだヨ~」って。

それでも スポンジ焼いて 生クリーム泡立てて イチゴを挟んで ロールして

ふんわり 柔らかなケーキができました。

「おいしいヨ~」の声にすっかり気をよくして 次回もと張り切っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時こそ 慌てずに!

2012-12-21 20:01:30 | 日常のこと

なんだか忙しい年の瀬。

何がって 忘年会にクリスマス そして新年会の予定を立てれば

いつもは使ってない頭 こんな時だけ ギリギリネジを巻いて油を差して

フル回転@@@@@

知り合いで 慌てて転んでおでこに たんこぶ(><)やら鎖骨骨折やら

痛~い人います。こんな時こそ 気を付けねば!!

 

今年最後の絵画教室に出席 モチーフはガラスのびん二つに真っ赤なパプリカ。

ガラスの透明感を出すのに 四苦八苦 壺に見えたかも?

 

庭で咲いたばらと 農園の摘まみ菜に花が咲いたので お持ち帰り。

妙な取り合わせだけど 花があると無いとじゃ 大違い^^

 

今日もガッツがやってきました。

リンゴを食べながら「おいしいね!」 「あまいね!」を連発。

こんなに喜べば 食べられたリンゴもさぞや 嬉しかろう・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加