シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

ゆずこしょう

2010-09-28 09:05:42 | Weblog
しっかり雨雲が上空を覆っている関東地方(><)
降らなければ まいた種が上手く発芽しないし・・・
降ったら外出 おっくう エンジンがかからない。

でもねぇ 不平を言っても天気 変わるわけもなし 火曜日の始まり。




先日の台風で 背の高いトウガラシの何本かが倒れ気味↘
それを切り取って

持ち帰りました    


寄り道してこれを買って



大3個 小さいの3個で150円 青いゆず これを二袋


         

縦に半分に切って種を取ったトウガラシとゆずの皮をみじん切りにして
フードプロセッサーに(ゆずの果汁も加えて滑らかに)



手袋は絶対必要 鼻から吸って「ハックショ~ン””」
目はシパシパ@@@@@@@@@@@@@@@@@
この状態 カプサイシンが気化して飛び交っているんでしょうか?厳しいデス


            

塩を加えて出来上がり ゆずとトウガラシの割合が問題^^

この後 使った道具を素手で洗ったので 腕までヒリヒリ
目や顔を触るのが怖い・・・・・
お風呂に入って しっかり落としハンドクリームを塗って・・・・・やれやれ♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

悩み多き農園

2010-09-27 14:09:10 | Weblog
昨日日曜日は 夕方から雨””の予報だったので 家を飛び出て
農園へまっしぐら。



先々週種をまいておいた「ミズナ」 雨のおかげで成長♪
一緒にまいた春菊は未だ 芽を出さず メッ!



みんなが使える耕運機を借りて父さん せっせと秋野菜畑を耕作してくれます。
一枚余計に着こんでいたけど この頃には「暑~い」

青首大根 かぶ ラディッシュ サラダ用ミックス種なんぞ まいてみました。

そしてインストラクターさんから分けていただいた白菜の苗も20本植えつけ。
どうして分かるのか モンシロチョウがやって来て 回りをヒラヒラ~~~
「どこに卵を産もうかしら?」なんてネ。
産まれたら最後 孵った青虫が白菜の若い葉を食べて成長。
「おっと!!近寄るな×××ーーー」
大慌てでネットを張ります。(その間も足でチョウを追い払い"")

無農薬栽培って大変なんですヨッ。

気温が下がって 雨も降ってようやく普段の農園に復活してきた感じ♪
葉っぱの無かった里芋に葉っぱ出現 成長の遅れは取り戻せるか?

 秋ばらが咲いて♪
 どうして?春より香りが強くて

 オータムセイジ
この季節にぴったりマッチのネミング~

しゅうめいぎく  

アスパラガス   

こうして葉を広げて地下茎に栄養を貯め 来年美味しいアスパラガスに。
けど><" そのころはもう この農園から出なければならない運命 ひぇ~~
この大きく場所を取ってるアスパラガスはもう抜くべきか 抜かざるべきか@@@


夕方日が暮れる前に自宅へ向かう。
その途中 これは ▽^♀^▽と思う貸し農園を見つけました。
電話番号を控えてきたので 詳しいことお尋ねしてみます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半年

2010-09-25 19:49:53 | Weblog
涼しい~を通り越して「寒い"><」
年齢15歳を過ぎた我が家のインコ 皮膚病なのか お腹に羽毛が
ないのです。
羽や尾羽はあるので どうにか飛ぶことはできますけど。
さすがに今日の気温に対応できずに 下にうずくまっていました。
鳥かごの回りをバスタオルで囲ってやったけど 元気がありません。
もう?と思ったけど 小動物用のヒーターをつけてやったら 
気に入ったとみえて 近くでじっとしています。
これからの季節 小さい身体にはこたえます。
夜は毛布で覆ってやらないと・・・・・

さて 今日から来月5日まで千葉県で「国体」が開催されます。



              



私が住む習志野市には 立派なプールがあるのですが なぜか
水泳競技 飛び込み競技は既に終わってしまいました。

台風一過の青空の下 行われた開会式をテレビで見ました。
あの森田健一知事が「ようこそ 千葉県へ!」と挨拶。


そしてマサムネが天国へ旅立って半年が過ぎました。
天国ではどんな生活してるの?
お腹いっぱい食べてる?
わんこ仲間と仲良くしてる?
家族のことなんか 忘れちゃったんじゃないの?
そんなこと ない? ほんと? ならいいヨ♪

すっごく久しぶりに父さん ゴルフに出かけました。
五十肩が良くならず ずっと我慢していたみたい。
そんなわけで 今日は農園に行かず 自宅です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くるみを

2010-09-24 11:46:29 | Weblog
季節に合わせて着るものはチョイスすべし。

昨日から一気に秋モード。
それでも家の中に居る間は着るもの いつもと変わらずとも平気。
ちょっと近くの手芸用品屋さんへ出掛けるのに そのまま外へ
出てしまったのがいけませんでした。
「あっ!寒むっ」と玄関で思ったのですけど 「え~い行っちゃえ」
すれ違う人みんな 長袖 それにジャケットを着こんだ人もいて。

元気に腕を振って歩けば寒くない!と自分に言い聞かせたけど 腕を
振ると 余計に冷たい風を感じて寒い~

どうにかどうにか行って来ました。無理はいけないー身に染みました。



先日金沢の友達を訪ねた折にもらった「くるみ」
カウンターに置いて 見て楽しんでいましたけど そろそろ新くるみの季節
せっかくのくるみですから 戴きましょう。

習った通りくるみを一晩水に浸けて それからフライパンで空炒り。



なんということでしょう^^ あの硬い殻の真ん中にすうっとすき間が。
そんなに時間は掛かりません。5~10分ほど

そのすき間にナイフを入れて 力をいれると綺麗に割れます。



自然の不思議とは正にこんなこと!




くるみの実は 複雑怪奇な形 なぜに?こんな形を選んだのでしょうか。
そっと割ると 片方の部屋にきれいに実が残ります。
その実の飛び出てるところを持ってそっと引っ張ると 
完全な形で取り出せます。





この殻は硬くて水にも強いので チップの代わりに植木鉢に敷いたり
雑草除けに庭に敷き詰めるのも・・・・

そして細かい仕事が得意な人は このくぼみにお気に入りの布で包んだ
コットンを詰めて針山に♪とか 割った殻をまた元に戻して貼り合わせ
クリスマスのオーナメント作り♪とか 楽しみ方は色々・・・・・

                  これは私には 苦手な仕事^o^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あ~た!

2010-09-23 08:51:57 | Weblog
早朝は晴れでした^O^
予報は雨""  あれ?
今 雨の音がし出しました。予報通り。

冷凍庫の扉を開けて こんなのを取り出しました。



タマネギのみじん切りをオイルで炒めたもの ヘタを取ったトマト
そしてすり下ろしたトウモロコシ


お昼に 残りごはんとチーズでリゾット風。

         


我が家の冷凍庫には ブルーベリー なすを焼いたもの オイルで
炒めたもの  スティック状に切ったさつまいも 揚げ かんきつ類
の皮のピール パセリ ベビーコーン・・・色々詰まっております。
万が一の災害時もこれで乗り切れるかもしれない・・・



歩いていたら 散歩に出掛ける黒いシュナウザー犬に出くわしました。
まだ幼いワンコらしく 身体は小さく何にでも興味あり!
「どこのだれ?」と言う感じで 私に近づいて来てくれたので
思わず ニンマリ^^

その時飼い主の紳士が発したひとこと
「あ~た!!」
私に寄って行ってはダメ!とリードを引いて 行ってしまいました。
私はワンコが寄って来ても 一向に困りませんヨ。
って言うか 寄って来てくれるのを待っていたのに・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくっと さくさくっと!

2010-09-22 20:42:58 | Weblog
「サクサク」のイメージは クッキーがサクサク!って感じでしょ。
なのに 今どきの使い方は
「さくっと食べる」とか
「さくさくとやって 早く帰ろう」とか 
「さっさと」と同じように使うみたい・・・・・

こんな使い方もあり?




やっとの思いで買ったミシン 昨夜初めて使ってみました。
音が静かで 夜も使えそう。
糸調子は自動。
ミシン本体に電気のコードが付いていてスルスルっと内臓される仕組み。
フットコントロールは 電気のコードとは別に本体に差し込む。
(フットコントロールがなくても 手で操作して使うことができます)

でも 先日まで使っていた物とそう変わりはないみたい。
家電に比べて 進化速度が遅いゾ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農園流お祝い

2010-09-21 15:25:36 | Weblog
秋が来た~と喜んだのもつかの間 今日は暑い暑い~~
こうして行きつ戻りつ 秋が深まって行くのでしょう。

楽しく農園の交流会を終えて この日はもうひとつ仲間内で
イベントを計画してました。

我らが村長の古希のお祝い(数えで70)をやりましょう♪♪♪



空には薄雲があるのか 月が霞んでるのに 南の空には金星がきれい☆


                   

野菜はた~くさんあるけど お寿司がテーブルに載ることはめったに!!


ご馳走はなくても みんなでわいわい♪やるのが農園流お祝い。




「ハッピ~バ~スディ~村長~」の合唱に合わせて
猫の耳の付いたカチューシャをつけて 7本ローソクの火を「ふっ~」

この後「お母さんと一緒に防空壕に入った」という4歳のころの
戦争体験記を聞きました。





青じそに花が付き



収穫された落花生が干され



アメリカはなみずきが紅葉始めた農園の大忙し土曜日のことでした・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交流会

2010-09-20 18:47:23 | Weblog
毎度お世話になってるインストラクターさんをお招きし ガルデナーの
親睦も深めるということで 毎年この時期に開催してます。
私たちには これが最後のイベント♪

‘前乗り’よろしく 前日から農園に向かいました。
到着すると我が家より もっとせっかちガルデナーさんから電話。

ラウベの小さな冷蔵庫では冷やしきれないジュース・お茶・そして肉類
を事務所の冷蔵庫に入れ コンビニでスイーツを注文・・・・・
着々と準備が進んでいました。

何と言っても 体調管理が大事。「早く寝なくちゃ~!」




当日朝はこの子が起こしてくれました。
「ミャ~ミャ~」
布団から飛び起きて ウォーキングに出掛ける父さん 方や低血圧でもないのに
なかなか布団から出られない私 そうは言っても今日はノロノロしてはいられない。

            

眩しい朝日のパワーをもらってようやく起き上がると ウォーキングから戻った
父さんがさっさと布団を外へ運び 竿に干しだす。

「起きるしかない!」そのあとは シュクシュクと・・・・・




試食までして決めた焼きそば麺!そして手なれたマスターが
分厚い鉄板を使いこなして 一気に焼きあげ~

            

            パンに合うスープカレーを目指して 四苦八苦。
            牛肉 夏野菜 トマトにジュース ヨーグルト ハーブ ガラムマサラ
            (香辛料)まで駆使。




焼きそばとスープカレーの出来上がりを待つの図

そして最後は村長の掛け声でこんなことに^^




参加者みんなで記念撮影 初めてのこと♪
みなさん さいこ~の笑顔です


残った焼きそば スープカレーもすべてお持ち帰り♪の人気
全て終わった心地よい疲れで 夕方はガルデナーさん暫しお昼寝 zzz---
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大安^^

2010-09-17 07:44:25 | Weblog
涼しいうちに とワンコたちが散歩。
その中に「マサムネ似♪」のわんこ発見 目が釘付け@@@
カットしたての毛並み 眉がマサムネより少し長めのイケメン君。

向こうからやって来る子犬に吠えまくる 大人げなさ!そっくり。
飼い主さんを従えて 先へ先へと引っ張る強情さ!そっくり。
草むら大好き❤ やんちゃぶり!そっくり。

思わず ニヤニヤ ヘラヘラ見入ってしまいました。
なんだか マサムネのにおいが風に乗ってやって来るよう~~~
マサムネーーーーーーーーーーーーーーーーー♪""




農園でガルデナーさんからいただいたカラーピーマンを娘が持ち帰って
他の野菜たちと一緒にチーズをのせてオーブンで焦げ目を付けたら
こんな可愛い顔が浮かび出たって 写メールが届きました。

               

どこかの番組に投稿したら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり2題!

2010-09-16 21:04:39 | Weblog
もう5年経ちました 車の免許の更新です。
そんなに運転するわけでもないので もちろんゴールド免許♪

今日は時折小雨混じりで涼しいし・・・と運転免許センター(幕張)へ
行きましょう。
先日届いたはがきで持ち物を確認
 手数料 届いたはがき そして運転免許証

その運転免許証を出して見て 「そっか~5歳若いのね!」と
写真を見て びっくり。
着てるTシャツが今日と同じ@@@

このTシャツ5年も着てるんだ~~~
なんと 物持ちのいいこと!なんとケチなこと!
我ながら びっくりー①



免許の更新を終えて 先日から「買おう 買おう」と思っていたミシン
をヨーカドーへ見に行きました。
ネットで色々調べてみると 先日気に入ったミシンには難がある(私には)
ことが分かったので 振り出しに戻って係りの方に希望を話し やっと
「これに決めよう」というミシンが見つかりました。
ここからが問題^^



前回買おうかな?と思った物より更に5千円ほどお高い><
それから値段の交渉・・・・・

「ごめんね!図々しくて・・・でも予算より高くて・・・・」
と粘りました。
すると おばさんの根気に負けて 
「X万3500円でいいでしょ!これなら予算内だし」と係りの人。
(この段階で 1万円ほど安くしてもらってます)

「じゃあX万3千円にして!」とさらに5百円ダウンをお願い。
「これ重くて途中でジュース飲みたいから・・・」

粘れば 通ず♪♪♪
もちろん ジュース飲まずに帰宅しましたけど・・・
我ながら びっくりー②
コメント
この記事をはてなブックマークに追加