シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

アガバンサスの鼻??

2009-06-29 16:32:55 | Weblog
飛ぶように過ぎていく6月です。
もう明日でおしまい。
沖縄では梅雨明け宣言をしたとか?
こちらでは まだそんなに早く明けてもらっては 水不足に悩まされる
ことになって困りますが 蒸し暑くて洗濯物が乾かない・・・

例年こんな調子でつい文句が 口を突いて出てしまいます。


       マサムネ自慢の濡れ鼻


先日トリミングに行ったので見た目 暑苦しくはないのですが
マサムネの苦手な季節 散歩から帰ると 「たまらん~」
とへたばっております。 


       アガバンサス            

ひとつひとつが咲くとユリの花のようーユリ科の植物
全部が咲くと 涼やかな花火のように素敵です。 
昨日父さんが持ち帰ってくれた農園の花から・・・・・ 

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買い物に行かずとも

2009-06-28 17:14:00 | Weblog
マサムネと私は留守番 父さんだけ農園の草刈りに出かけていきました。
くたくたになるほど 雑草と戦ったらしいですぅ。

大きくなりすぎたキューリ・ズッキーニ・食べきれるか?大量のインゲン
掘りたてじゃがいも それに花も沢山切って持ち帰ってくれました。

早速インゲンのお浸し 鶏肉と人参 じゃがいもで薄味肉じゃが
これにも仕上げに茹でたインゲンを色どりに。


       マツムシソウ       

花は窓辺 カウンター 仏様にそれぞれ飾りました。
午後はずっと雨が降ってますけど 窓辺が明るくなって嬉しいゎ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だっこした~い♪

2009-06-26 08:21:08 | Weblog
今日は お布団カバーを洗ってさっぱりの二日目””
レースのカーテン越しに青空が見えて いと♪気持ちよしな金曜日。
ジメジメを追い払って さわやかに過ごしたいもの。


親戚の連絡網は ここ最近‘法事’の時間 場所の伝言に使われていましたが
今回は違って 嬉しいお知らせが飛び込んできました。
いつか いつかと待ってはいたのだけれど あまりに電話しても
こればかりは 早めるわけにもいかず 予定日をほんの少し過ぎて
甥の夫婦に待望の長男誕生♡♡♡


         

2700グラムに満たない小さな男の子にしては ふっくらほっぺ。
農園の芝生をきれいにカットして ハイハイ姿を見せてくれるの 待ってるヨ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パワーアップ

2009-06-25 20:54:59 | Weblog
今日は 梅雨の中休み・・・
いつもの洗濯物にマット類も洗って さっぱりしました。
アジサイがキラキラと輝いて きれいです。
太陽電池で動いてる感じ 今日しっかり充電しましたから 
暫く元気でいられる~

そんな気分のお昼頃 気配を感じたマサムネが玄関へまっしぐら””
間もなく「ピンポ~ン」とドアチャイムが鳴って宅配便。
知らない人を見たら吠え続けるマサムネをなだめて 受け取ったのがこれ!





「御目出糖」と名付けられた和菓子です。
早速 お皿にとっていただきながら こんな名前のお菓子があるなんて!
それを遠くまで出かけて行って 求めて送ってくださるなんて!
それにしても お赤飯にも似た色合い

まあ 嬉しいこと まあ おいしいこと
充電 完了♪♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボスくんありがとうね

2009-06-24 19:44:03 | Weblog
しばらくブログをお休みしてしまいましたが 今日から復活♪
また遊びにお寄りくださったら 嬉しいです。

日が落ちるのが ずいぶん遅くなって・・・と思いましたら
夏至を過ぎましたものね~
何だか 得した気分です。



さて 前にご夫婦と一緒に我が農園を訪ねてくれたワンコの「ボス」くん。



大きなお土産を持って再び来てくれたんです。

                    

3キロ近くある巨大なメロン。ガルデナーさんといただこうと
思いましたけど もったいないので 持ち帰りました・・・
そろそろ お尻のところが柔らかくなってきたので冷蔵庫に入れました。
週末 お天気なら農園でメロンカット式をしますから ガルデナーさん
集合をお願いしま~す。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マサムネから連絡です

2009-06-16 07:52:55 | Weblog
母さんは しばらくブログを休みます♪と言ってます。
ぼくが代わりに続けようかなぁ・・・って思うんだけど
肉球で字を追うのは 大変なんだ~
1週間ほどしたら 復活するそうなので その時はよろしく。



             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わがよき友

2009-06-15 08:43:24 | Weblog
午後3時には降り出すという雨が夕方までもってくれて 暗くなるまで
子どもたちの声が聞こえていました。
寝る前午後9時ころに行くマサムネの寝る前オシッコタイム!のころは
激しい雨音が聞こえて 「どうする?マサムネ」と問うてみました。

ほんの暫く止んだ隙に ショート散歩をして後は満員電車に疲れた
おやじのように眠りこけてました。




白いカラーはシーズンを終えて 大きな葉っぱを茂らせて力を蓄積して
いますけど 農園に植えたこれはようやく咲きました。
回りの草花がぐんぐん背丈を伸ばす季節にこのスマートさ。
昨年は緑に覆い尽くされて 日の光が足りなかったようなので
場所を移してやりましたら ほれ!この通り。
背後はミントとニゲラの林立。


             アナベル   

6月の花嫁さんのドレスやベールに仕立てたいようなさわやかグリーン。
毎年すっきりしないこの季節の清涼剤となってくれています。
グリーンと白のコントラスト 遠くからでも よ~く目立ちます。


  ベルガモット(タイマツバナ)

専ら うちでは鑑賞用のハーブですけど 葉はお茶に 花・若葉はサラダ
にするとピリッと辛味とかおりが楽しめるらしい・・・
すべき仕事が絶え間なくあって ‘ゆったりのんびり’の目指す生活は
なかなかな農園で 試せたことがない。


            ルリタマアザミ  

昨年名前の通りのるり色の花を見て感激!!
冬を越し 今期も現れた♪
るり色に変化していくのを見るのは うひひひひ・・な気分


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やさいたちとの熱い仲

2009-06-14 13:54:14 | Weblog
雑草の成長に追われる今日この頃の農園です。
雑草ばかりではなくて 花もハーブもそして野菜たちも
我が世を得たり!と天まで届く(これは大げさ)勢いですくすく♪



去年聞いたインストラクターさんからの教え
「ミニトマトは伏せて植えると 根っこがあちこちから出て元気に育つ」
放っておくと上へ上へ延びて行く新芽を U字の金具で抑えておくと
地面と触れた所から根っこが出ている模様。
でも折角接ぎ木苗を買ったのに これじゃ病気になってしまうかも?
まあその時は大きなステンレスボールを抱えてご近所を回ろっと。


              

カロリーが高いのを気にしながらも 昨年の美味しさが忘れられなくて
今年は更に農地拡大の動き。
農業衰退なんて 在り得ない。
ジャンボ落花生の芽が次々出てきました。これからも順次空いた土地には
落花生の種をまいて 大収穫を目論んでる・・・・・

 


ご近所はもうヒゲが茶色になってきてる!!
うちもようやくトウモロコシらしくなってきたかな。

              

「ホームランは無理かな?でもヒットなら任して!」
               -大きくなりすぎたズッキーニ談
ジャガイモは「シンシア」色白のべっぴんさん♡




ズッキーニの種に混ざって我が家へ侵入したカボチャ。
ズッキーニ仲間に居候してるのに態度がでかい!
ズッキーニ兄さんの上を堂々と通り過ぎ 道へはみ出す勢い。
アップルミントを踏み倒し あれぇ 実がなってる♪


               

「大根要りませんかぁ」
誰も手を挙げない・・・
深く掘って柔らかな畑でこんなにりっぱに育てたけど 食べごろは一気に。
一雨ごとに太くなり 片手では持てないほど。
毎週持って帰って 冷蔵庫の野菜室はもはや満杯。

1時間かけて「大根おろし」にして冷凍保存。ひぇ~疲れた@@@
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父さん’ズ リストランテ

2009-06-12 08:38:50 | Weblog
いつものパン屋さんでいつもの「発芽玄米食パン」を買おうと朝出かけました。
お昼過ぎに行くと 売り切れてしまうので 早めに。
すると嬉しいことに焼き立てでほんわか温かい。
封をしないで 入れてくれたビニール袋に水滴が付いてる。

袋から出して水分を飛ばしていると いいかおり~~~

パンをこんがり焼いて トマト キューリと冷蔵庫に前日の残りの
ハンバーグが2つあるから乗せて食べましょ♪

父さんがやおら立ち上がって 準備してくれるようなので
飲み物のはちみつレモンを作りながら楽しみにして待とおっと。
はちみつは そう言えば出かけたハワイで購入したもの。
それに生協で買った国産レモンがあったから・・・

「できたヨ~」の声と共にテーブルに供されたのがこれ♡



パンは普通の食パンの2/3位の大きさ。私が1枚 父さん2枚。
それなのに大きなトマトを全部 大きなキューリ全部切って乗せてくれたので
パンが見えない(いや!お皿が見えない)くらいのボリューム?

  農園では「父さんの料理教室」に通っているガルデナーさんが。
  先日教室で練習したのが「ハンバーグ」と奥様から聞いて
  「いつの日かご馳走してほしいナ♡」と女性ガルデナーは
  ラブコールを送っています。

量の加減や盛り付けにも マサムネの父さんらしさ!が出てる
作品の紹介でした。


               

先日農園では初摘みブルーベリーが300グラムほど。(両手いっぱい)
庭のひょろひょろの木から今朝は5粒。
もったいなくて食べられないからネックレスにしよう。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅仕事 ニンニク仕事

2009-06-11 16:12:12 | Weblog
マサムネがじっと見守る中 梅酒の漬け込みをしました。



生の梅は食べちゃダメ!と子どものころからよ~く聞かされていたので
床にコロコロッと転がったのを マサムネが拾って食べはしないか 慎重に
瓶詰め。 
                   



さてこれは先日収穫したニンニク。
大きいびんはオリーブオイル漬け 小さい方はお醤油に漬けてあります。



オリーブオイルにもお醤油にもニンニクのかおりが移って
いろんな料理に重宝♪
たくさん収穫できたわりに 一粒一粒が小さくて皮を剥くのに
手間取ったヨOOOOO
キッチンにびんが並んで料理上手になったような 手狭なような・・・
それに前から漬けてあったのを上にすればよかったのにと反省。


                 

暦では今日が入梅 関東は昨日梅雨入りしたとかで 
今朝はシトシト:::
庭のカラーに光る雨粒




これはアマリリスのつぼみに光る雨粒
ロマンチックやなぁー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加