シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

悲しき タイムリミット

2008-10-31 22:15:17 | Weblog
友人とお昼を済ませて 少し時間があるのでお茶でも とお店に入りました。
「アフタヌーン ティールーム」
店名どおり 紅茶専門店です。
快活そうな女性が てきぱきとお茶を運ぶ様子は 見ていてもいい感じ。

お隣のテーブルからお茶のいい香り~。
専門店だけあって いいお値段が気にかかります。
「せっかくだから お茶だけよりケーキもお願いした方がいいよね!」
「うんうん そうそう」

ところが 2時からはセットでお願いできるのにそれまでは 昼食タイムでケーキはお願いできないんですって。

ぐっと我慢して それぞれ異なるお茶をお願いして お代わりは違うテイストで。

すっごく残念だったので 今日用で近くまで出かけ ようやく念願果たしてきました。
よくぞ 女性が集まったものよ。
午後のひととき みんなケーキとお茶でおしゃべりおしゃべり。


ご機嫌をとりながら使っていたパソコン。
ついに離職すると言い張ってます。
仕方なく 父さんのを借りてますが上手く使えなくて困ってます。
新規採用を近いうちに考えなくては・・・・・





 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑顔 クラインガルテン生活

2008-10-29 08:15:06 | Weblog
少し時間がたってしまいましたが 先週土曜日の夕方テレビ番組『人生の楽園』。
栗源でお世話になる前2年間通っていた「茨城県八千代クラインガルテン」から。

お友達から聞いていたので いつかいつか?と楽しみに待っていました。
栗源と同じ20棟が並んでいますが 高低差のない平地に屋根・壁など少しずつ色を違えた三角屋根のラウベ。
お隣には 温泉「八千代の湯」も併設されています。

お世話になっていた時お顔を合わせたご夫婦は懐かしく 思わず「○○さ~ん]
新しく入居された方も多く 雰囲気も変わって見えました。

ご近所が集まって「食べること」を通して 楽しく過ごしている様子は どこも共通。

私たち夫婦はしあわせなことに 両方のいいところ 勝っているところを味わわせてもらったので その時その地の楽しい時間がよみがえって しばらく顔の筋肉がいつもよりもっと緩んでしまって 締まりの無い顔でこの日の夕げに加わっておりました。


この番組を見て 次の日曜日栗源クラインガルテンへ見学に訪れた同年輩の方もいました。
さぞや 羨ましいことでしょう ☆☆☆





オーブンを使うのが苦ではない季節になりました。
今も オーブン予熱中。パンを焼きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミッキーマウスかぼちゃ

2008-10-28 20:32:57 | Weblog
貴重な”ししがだにかぼちゃ”。
このひょうたん型がチャーミングポイント♪



蒸して柔らかくなったところを 半分に切って中をスプーンでくり抜いて
くり抜いたかぼちゃと干ししいたけをもどした物 それに豆腐を崩して薄味をつけ
片栗粉でとろみをつけました。

ほっくりしたかぼちゃ さっぱり味のかぼちゃ
それぞれの持ち味を生かしてお料理するのですね。

このかぼちゃをマヨネーズ味のサラダにしようと思いましたが 
試食してそれはどうも合わないなあ~と。



そうです このかぼちゃ。
8時20分眉が気に入らねえんだヨ!ってこのかぼちゃの制作者に怒られました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

農作業とDO作業

2008-10-27 13:31:47 | Weblog
我が家も買った玉ねぎ苗100本を植えました。
玉ねぎは保存ができますし あれば重宝するのでありがたい野菜。

以前は種を蒔いていまいたが なかなかいい苗に育てられなくて
ひ弱な苗からは 小さな玉ねぎしか育たない!こと
何度も思い知らされました。



マルチをして植え付けたのだけれど 玉ねぎは今植えて 収穫が5~6月。
長期にわたるので その間にマルチが風で飛んでしまって 無くなってしまいます。
これも 何度も経験済み。
マルチの上から 紐で固定しました。


大きな仕事はこれ。
あとは 夏野菜の撤収作業 これを済ませて農園はずい分広くなりました。

そこで今週も台所から引っ張り出して 活躍してもらいます。



6人分の焼き芋と 今回はその後焼きリンゴにも挑戦。
リンゴの真ん中に穴を空け 砂糖・バター・シナモンを詰め 
バターが流れ出さないようにアルミホイルで包んでDOへ。


そんなこんなで もう帰宅時間となってしまいました。

植え付けた時たっぷり肥料を与えたので 大量収穫できました。
カプサイシンにお願い!!
体重を1割減らしてちょうだい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねえ マスター

2008-10-26 21:23:20 | Weblog
玉ねぎの苗の植付けをしようと 園芸店へ立ち寄って苗を買ってきたのに
その仕事を翌日に回して 腹ペコガルデナーのリクエストに答えて
究極のお好み焼きを焼いてくれましたSマスター。

その具材の多いこと。
豚肉・牛スジ・こんにゃく・竹輪・きゃべつ・卵・お餅・・・ 我が家のように水で溶くなんてことはせず ちゃんとだし汁を使う念の入れ様。



マスターはずっと立ったまま ガルデナーの我がままを一身に背負ってくれて。

そのお味の複雑なこと 
「美味しい」なんていう言葉では表現不可能なんだけど 美味しいの。
ソースとマヨネーズの上でユラユラ踊るカツオ節 そこをガブリ。

ごちそうさま♪♪♪




紅葉したブルーベリーたちに聞いてみたい。
「こんなに大きくなったのに どうして花がつかないの?
一体何がご不満なの?」とね。



時折小雨が落ちるお天気でしたが それぞれに農作業を進め その合間に集まっては
食べて おしゃべりして 今週末の連休の予定をチェック。

また笑いジワが増えた 思秋期・・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実況中継付きの入院生活

2008-10-24 20:22:33 | Weblog
足の治療のため 農園のお仲間が入院中。
手術の前日「入院したヨ」とメール。
入院生活についても 時折様子が伝わってきます。

いよいよ手術の当日。
「今からです。頑張ってきま~す」

携帯ってすごい!実況中継なんだから。
さすがに術後はご主人から「無事終わりました」と。

翌日は「何だか頭がモウロウとしてます」なんて・・・早メールが届いてびっくり。


メールが届く毎に食い入るように何度も読んで ドキドキしたりホッとしたり。



ようやく落ち着いたようなので 共通のお友達と今日お見舞いにいってきました。

医学の進歩には目を見張るものがあって みんなの前をスイスイ歩いて見せてくれました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤なりんご

2008-10-23 19:22:19 | Weblog
知り合いの方がリンゴを送ってくださると言うので楽しみにしていました。

届いたのは なんと木箱に入ったもの。
最近木箱は見かけません。




私一人では移動できないほどの重さです。
真っ赤なりんごたち 一緒に木箱に入って我が家へやってきてくれました。

さて 美味しいうちに食べるには どうしたらいいでしょう。
少しづつ分けて みんなで楽しませていただきましょう♪♪♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世の中には3人

2008-10-22 20:37:23 | Weblog
世の中には 自分に似た人が3人いる?

少し前 「あ~らこんなところで・・・」と親しげに少し年上の女性がどんどん近寄ってきて じっと私の顔を見ます。
私は ええっ!

この人のこと 私は知らないけど。でも私が忘れただけ・・・

「○○さんでしょ!」
「いえ 違います」

「ああっごめんなさい」
とばつが悪そうに過ぎていきました。

ところが今日もプールで 向こうから人がグングン近寄ってきて
「あら~久しぶり」と肩を叩かれて(これには 驚いたヨ)
「〇〇町の××さんでしょ」

勘違い?なんて思ってもみないから とに角目をそらさないで じっと見つめたまま近寄ってきますから へびににらまれたかえる状態。

「いいえ」
「ああっ ごめんなさい」



自称『松嶋奈々子』似なんだからねえ 覚えておいてよヨ。




食事中の父さんの横に座って おねだり中。
いけないのは重々承知なんだけど この姿を見ると
「少しだけネ」
とついつい食べ物をあげちゃうんだよね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抜いてしまう前にシソの実採り

2008-10-21 08:02:15 | Weblog


コキア(ほうき草)の紅葉。ほうきを作ってみましょうか。




昨年見つけた秘密の場所! 荒地の中に今年もからすうり発見。


 かわいいので 部屋に飾りました。


はやとうりの葉陰から話し声が・・・(はやとうりの蔓や葉の勢いがすごくて 向こうは全く見えません)。
男性二人がバケツを抱えて せっせとシソの実採り。
生姜のみじん切りを加えたシソの実の佃煮を作ろうと思って と。

そこで我が家のさんしょの実を混ぜたシソの実佃煮を試食してもらいました。
先週シソの実を持ち帰って 冷凍庫にあったさんしょを加えて作ったら これが美味しくて。
新米を炊いたご飯のお供にいいんだな~
ただし さんしょの実のピリリが効き過ぎて 舌が暫くしびれます。

畑でできたものを 無駄にせず工夫して美味しくするのは 楽しいこと。
それが成功すると嬉しいこと おっほほほほほ・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲の秋 秋も食欲

2008-10-20 10:47:02 | Weblog
土曜日の用を済ませて農園へダッシュ
夕飯も終えて おしゃべりに移行した農園お仲間の輪に 強引に割り込みました。

西の空にまだお月様が白く残っていました 日曜日の朝。
起き出して散歩に行くマサムネを見送って 外へ出てみれば秋本番の風景。




今年も真っ赤になりました 白菜漬けに重宝です。




虫除けネットを掛けたのにこんな状態の白菜です。
でも寒くなって 次第に巻き込んでくれば平気 平気。




ベビーリーフのはずなのに こんなに大きくなってしまいました。




毎週食べるだけ収穫して洗ってます。
農家ではそろそろ全部収穫を終えて 乾燥作業に入っているよう。




火起こししてDOを乗せます。
肉厚のかぼちゃですから 上からも加熱して30~40分。




中にはカブと玉ねぎ ウインナーのシチューが入っています。
切り分けてみま~す  あちっ!



新もち米のおもち それにさっき採ったほうれん草が綺麗です。

こんなお昼をみんな集まって にぎやかに・・・
湯気が恋しい 温かいものが嬉しい季節になりました。

今週末は本場大阪のお好み焼きで またまた盛り上がりそうな栗源クラインガルテンです。
テレビ番組「人生の楽園」は ご近所茨城県八千代クラインガルテンから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加