シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

落花生豆腐 最後の一口

2012-06-30 09:10:11 | 食べ物

先日初挑戦した「落花生豆腐」

家族からは 可もなく不可もなく まあまあ~らしい。

本当は きちんと布きんで濾してから固めるらしいけど 落花生がもったいない

ので(濾すと 落花生の粉 粉になったものほとんど捨てることになる)

そのまま。

繊細さはないけれど

  

ほとんど私が いただきました(^O^)

落花生のかおりがいいデス

 

 

                 

農園で 今が真っ盛り(^ε^)とた~くさん採れるズッキーニ。

収穫が遅れると 巨大化するので 行く毎にきちんとチェックして持ち帰り。

たくさん食べようと 大きく切ってオリーブオイルで焼いてます。

カボチャの仲間らしいけど カボチャとは違った食感。

浅目に焼けば 実のしっかり感が味わえるし よ~く焼けばトロケルような舌触り。

おしゃれして 市松模様風に焼いてみています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納得すれば

2012-06-29 06:39:18 | 大好き

子育て 真っ最中のガッツぱぱ&まま””

なんでも 自分でやりたいガッツの心を上手く突いた操縦?

オムツを変えようと 手を引くと逃げる。 待て~追いかけるとよけい。

「オムツ変えないと お尻痒くなっちゃうから ここにネンネしてくださ~い」

どこまで理解できてるのかは? だけれど ちゃんと替えのオムツを手に

寝転がる。

 

食卓テーブルに座らせて エプロンをしようとすると すごく抵抗(怒)

「エプロンしてくださ~い ごはん食べますよ~」

自分でエプロンを首に掛けて 後ろで留めて!のポーズ。

 

台所の扉を開けて 中の保存容器 買い置きの調味料などなど 出して遊ぶ。

取り上げようものなら 火が付いたように激しく泣いて 収集が付かない(きぇーっ)

一呼吸置いて 「ここに仕舞ってくださいね これも これも 上手ね~」

元通りにはならないものの どうにか 棚に収めてくれる。

 

しかし どんぶりを一つ割られたし ソファーの肘掛と床は鉛筆の

落書きが増殖中(アキラメ”)

 

言葉を話す練習をしている感じがよ~く伺える。

かか~(おかあさん) じいじ(おじいちゃん) おいし~ ね~・・・

話せる言葉はわずかでも 大人の言葉に近づいてきてる感がよく分かる。

 

小走りで前進 (冷や汗”) 梅ジュースを作っているガラスビンの上に

上って ゴミ箱の中を覗く  パソコンに執拗な興味あり

 

見ていて飽きない・・・・・(笑)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトの季節

2012-06-28 11:59:57 | 農園

雨予報を聞いて 慌てて農園へ。

先日の台風で飛ばされた「オクラ」の苗を買って植えつけ。

そう言えば 去年も遅れを取って 思ったほど収穫できずに

秋になっちまった・・・・・(今年も?)

オレガノ(ハーブ)の花

 

       

       アガバンサス そろそろ色づいてきました(^ε^)

 

今日のルリタマアザミ ほんのり~ルリ色

 

        

       オレガノの蜜を集める蜂 そのハチミツはきっとスパイシー!

 

 

          

          タイム(ハーブ)の花も満開

 

我が家にもやっとトマトシーズン到来か?

脇芽を取って 肥料を入れて よ~く観察

雨除けのビニールハウスで育った分 水分が少ないので 味濃~い

でも 皮が硬~い

 

行く毎にジャガイモを持ち帰って リビングの隅のダンボールで乾燥保存。

ガッツが来る度に 箱のフタをして隠さないと 投げて遊ぶ(><)”

毎日 肉じゃが カレー お味噌汁 ポテトサラダ・・・・・・・・・

3種類分けて植えたのに 収穫は一気。

どれもこれも 混ぜ混ぜ。収穫は楽しいけど その後は悲惨ダ↘

 

 

 

        

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落花生豆腐を作ってみる

2012-06-27 20:17:44 | 食べ物

千葉県は「落花生」の産地。

昨年の秋収穫したのを乾燥させて 袋に入れて売ってます。

炒ってないから このままでは青臭くて ふぎゅ~ だけど

殻は取ってあるので このまま炒ってから ピーナッツ味噌(香ばしい

ピーナッツと砂糖 味噌を混ぜて)を作ったり フライパンで炒って食べたり

さすが千葉県民は色々楽しみます。

 

これを一晩水に漬けて 

 

薄皮をむきます。

ほらね! 

 

これを水と一緒にフードプロセッサーにかけて ドロドロ状態に。

ここで 布きんで濾すと 口当たりが良くなるはず。

そこを そのまま! 片栗粉でトロトロになるまで お鍋で混ぜて 平らな容器に

入れ 荒熱が取れたら 冷蔵庫。

落花生豆腐 (じーまーみ豆腐)の出来上がり(^O^)

 

なかなか落花生の香ばしい香りが残ったおいしい豆腐になった模様?

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの季節

2012-06-24 18:54:38 | 食べ物

この季節 ブルーベリ栽培をしてる農園仲間さんにお願いして1年分の

ブルーベリーを分けてもらっている。

今ごろのが粒が大きくて おいしい(^ー^)から

収穫してきたヨ~と連絡があって 10キログラム。

そのまま保存(水が付くと傷みやすい) がいいのだけれど

このた~くさんのブルーベリーを水を変えながら せっせと洗い

しっかり水を切って(これが 大事) ジップロックいっぱいに詰めると800グラム

これを繰り返して 全部済ませて ふ~(いっぱいつまみ食いをした 視力回復!)

1袋だけ残して冷凍保存デス。

ミキサーが無いので フードプロセッサー登場。

ヨーグルト オリゴ糖 牛乳を加えてジュースに

我が家の庭のに比べると 毎年その大きさにびっくり!!!

        

 

少し粒が崩れたものは お鍋に移して ぐつぐつジャムに。

30パーセントほどの砂糖を入れて 強火で。

保存性のため 出来上がりの あちあち”のをびん詰め。

4瓶出来あがり~~~

 

 

最近気に入ってるドレッシング 色鮮やか まろやか 低カロリー

           

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏至過ぎて

2012-06-23 05:59:38 | 日常のこと

今朝の日の出は4時26分

まだまだ ぐっすり眠っているうちに夜は明けてくれているってこと。

なんだかありがたい。

そして夜も いつまでも明るくて 何かするでもなくても なんだかありがたい。

21日が「夏至」だった。

と言うことは これから日が短くなる・・・・・・

そしてドンドン暑い日々がやってくる。

はてさて 今年の夏も課題の「節電」。

暑さと上手く付き合って乗り切ろう~!と今は思っているけど 難しい。

 

ガッツは いつも頭に汗を光らせて 身体はしっとり~べたべた~

「抱っこせよ!」 の指令に 応じてやるのもなかなか厳しい。

夕方には 汗くさくて アセモも。

カット用のハサミで 後頭部の髪をチョキン。

「金太郎」になった。

 

 

午後バラ園お仕事仲間のランチ会があって バラの花束をいただく (嬉)

ピンクにグリーンが重なった不思議な色合い

ランチで5時間半 おしゃべりが続いた・・・・・・

バラ栽培の基本に戻ってレクチャーを受けたり ドンドン進化して??

話は尽きず。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッツのガッツ!

2012-06-21 13:28:31 | 家族のこと

今までは あちこちの開いた扉や引き出しを閉めてくれていた ガッツ。

台所へやって来て びしゃん びしゃん! 手 指を挟まないか ハラハラ””

それが 私が開ける様子を見ていて 開くことに気がついた!

それは凄い顔で踏ん張って 力を込めて扉の中のフライパンを引っ張り出す。

そのフライパンを引きずって(どこへ行く~?) 次の扉を開ける。

密閉容器を取り出すと フライパンの中で積み木。

5~6個はちゃんと積む。

てっぺんは ふたが丸いドレッシングが塔のようにそびえ立ってる。

その上にも積もうと試みるけど 積めないことを理解した(かも?)

 

おかあさんを「かか~」と呼ぶよう。

 

台風4号が去って 農園の様子が気がかりで行く。

ナスの葉 回りが痛んで茶色

 

         

大切な大切なルリタマアザミ つぼみを付けたままポッキリ(おおっ~)

 

それでも植物は「しなやかさ」で風をかわしてくれていた。

                                      ナスの花

 

                               伏見トウガラシの花

 

                                  ズッキーニの花

 

                                    キュウリの花

 

オクラの苗が数本行方不明 (風に乗って旅に出てしまったよう)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っただ中

2012-06-19 23:56:43 | 日常のこと

恐ろしいほどの風が吹いてます。雨は止んだよう。

暴風雨圏内からは 外れた模様なのに 収まらない風。

ベランダに取りこんだバラの鉢はいいけれど 外のは 倒れた(><)

せっかくつぼみが上がって来たのに ポッキリ(でしょう)

 

久々に体幹を鍛える運動を少し・・・・・

早速足がつってしまって できない(悲)

継続が大切 何事も (肝に銘ず)

 

 

赤い軸のホウレンソウをサラダに

この季節のホウレンソウはあまり美味しくないナ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すっきり!

2012-06-17 20:35:30 | 農園

明日こそ!明日こそ!って思っては 伸ばしに伸ばしていた庭の草取り

ようやく 決行。

草を取りながら ブルーベリーの観察も。

新芽がグンと伸びるシーズン   伸びてるのもあり~の 全く伸びないのも(><)

 

どろんこ””ついでに このまま 車で農園まで20分。

1号 赤トマトは 

            

 

こちらは大玉トマト

       

何だか 葉っぱ 元気がない..........

 

 

初堀のじゃがいも 「キタアカリ」

早すぎたネ 収穫には まずまずのが2~3ケ 他は小粒

回りの農夫はじゃがいもを作ってないので 「掘ってみたら?」って

我が家のじゃがいもに 興味あり!の様子。

 

ルリ色になるには しばし ルリタマアザミ

 

            

            ピンクのカラー開花

 

 

これも大好きな花 「マツムシソウ」 明日?開花

 

「暑いですねぇ~・・・・・・・」

水曜日ころ 台風がやって来る!って 農園仲間の人が教えてくれたので

ナス トウガラシ きゅうり に支柱を立てて 結えた。

ここも雑草 繁茂 ゲンナリ~ 適当に取った。

 

今 1番人気は種から育てたズッキーニ。

行く毎に 5~6本お持ち帰りデス。

今日は 炒めてスパゲティーにトッピング

 

今日も元気 身体(だけ!)を使った日曜日でした~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍵かけごっこ

2012-06-15 19:16:54 | 家族のこと

元気にやって来たガッツ ひまを持て余して 部屋をグルグル 

「お散歩 行きますか?」に反応 (^ー^)

靴を履くと いつもの儀式 鍵かけ。

何でも自分でしたいお年頃 ♪ ♪ ♪

鍵を持ったって 鍵穴まで届かないのに。

ダッコして 鍵を鍵穴へ押し込んでやって 回してやると満足気。

スタスタスタ・・・・・・・・

公園で砂遊び 草を触って 石拾って  車の前へ飛び出して

犬は恐いから遠回り。

そんな散歩に 今日はスペシャル発見。

      

電柱の 下から40~50センチの所に見つけた穴 (^^)

 

               

散歩の間 ずっと持ちたい!と言って聞かないので 捨てられはしなか

ハラハラしながら持たせてあった我が家の鍵。

その鍵を 電柱の穴に入れて 回してみる鍵かけごっこ。

電柱探して あちこち歩くので けっこうな運動量。

おかげで お腹が空いて 夕飯がっつり^^

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加