シュナウザーハーブ農園

新農園で新生活。父さんがクワで耕し 私が種をまく。カラスがキジが じっと見てる。天国のマサムネとのんびり楽しもう。

生姜パウダー 柚子胡椒

2016-11-20 11:07:58 | 手作り
嬉し〜い あったかくて快晴〜
ベランダのばらの鉢を退けて 蒸した生姜
を干す。

一昨日農園で収穫した生姜。
種芋はどの位あったのか忘れたから 比べ
ようないけど 2キロほど収穫。
半分枯れた葉の下を掘っていたら 農園の
ご近所さんが覗きにきて
「あんまり 大きくないねぇ〜」って
きつい言葉。
「うちもあんまり大きくならなかった」
とぼやいてる。
ビックリする程 大収穫の年もあったから
それから比べると 凹むけど まぁ 出来た
んだから いいじゃないの ねっ。
いつもはフードプロセッサーですり下ろし
冷凍してたけれど 今季は生姜パウダー。
前にも記したけれど 食卓に置いて サラダ
に味噌汁に 煮物にかけて使っている。
干した後粉末にすると 悲しい程量は減る
から 2キロの生姜からほんの僅かしか
出来ない。
先日友達に差し上げたら
「もう残り少ない」と使ってくれたの
だから嬉しいような 次の催促にも聞こ
える言葉が帰ってきて ふにゃふにゃ〜
夕方には水分が飛んで ちょっぴりになる。

これも毎年いただく柚子。

皮と農園唐辛子で柚子胡椒作り。
これも涙とくしゃみ(唐辛子の辛味で)の
手間な仕事。
皮を使った後は 中の房でジャム作り。
柚子風味が柔らかなジャムになるので
お茶に溶いたり ヨーグルトにのせたり。
とても今日中には出来ない ゆっくり仕事
のんびり手仕事。

久しぶり〜なお友達に電話したら
「しっとりさつまいもが手に入るよ」の
嬉しい知らせ。
早速お願いしたら 手に入ったら近くまで
届けて下さるって。
積もり積もったお話もできるし 嬉しい
約束の取り付けができて 朝からるんるん



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐辛子な季節 | トップ | 夜なべ仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事