南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

SR400のレストア フロントタイヤ交換

2007年08月20日 20時17分28秒 | 一般整備編
やっと今日からレストアの続きをやる気になったので、
この前の続きからとは思ってたのですが、
自分で発注した部品の山を見ると、何から手をつけて良いか分かんなくなったので、
今日はとりあえずタイヤの交換をしてました。

上の写真ですが、2回目に頼んだ部品で、
クラッチの一部やフューエルコックのパッキン、ドラムのユニットなどですが、
そこら辺はまた今度って事で…







タイヤを外すのは朝飯前なので、
何の説明も無くサッサと外してしまいました。

僕は今までチューブタイヤってオフ車しかやった事無かったんですけど、
方法は全く同じですかね。
18インチなのにビードストッパーが入ってないので楽でした。

今回は、リムガードの代わりに、半分に切ったホースを使いましたが、
ガードの役割は十分果たしてくれました。
次からは毎回使おっと。





外したチューブに空気を入れて穴が空いてないかチェック。
当然ですが漏れはありません。

初めてやった時はアッサリ穴空けてしまいましたが、
何回もやってるとチューブを挟まない方法が分かってくるもんです。
ただ、レバーをタイヤとリムの隙間に入れて、レバーを起こしただけだと
アッサリとチューブを挟んでしまうんですけど、
もう一回レバーを寝かしてから起こすと、
挟まっていたチューブが抜けてくれるんですよねぇ。

初めてやる前に、誰かに教えてもらいたかった…







バルブ周りはうっすらと錆びていたので、
錆を軽く落としてからグリスを塗って装着します。

ここの錆が酷いと、バルブが抜けてしまうので交換ですが、
今回はそれほどでなくて良かったですよ。
まぁ、今まで見てきたチューブのバルブは、ほとんど錆びてましたけど。







いきなり組み付け後。
作業中は汗をボタボタたらしながらやってたので、
写真撮る気にすらなれませんでした…

タイヤの黄色い丸にちゃんとバルブを合わせて組みましたよ。







タイヤのミミ出し後。
やはりミミが全然出てくれないので、シリコンスプレーを吹いてみましたが、
それでも出てくれなくて、空気圧を5キロくらいぶち込んでやっと出てくれました…

この後はバランスを見て、いつでも車体に組めるようにしておきました。
が、今日は疲れたので明日にでもやる事にしましょうかね。
それでは。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← 暑さに負けずバイクいじってる人はクリック♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク乗らずに甲子園 | トップ | SR400のレストア フロントホ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますな (Too's)
2007-08-21 09:17:51
>それでも出てくれなくて、空気圧を5キロくらいぶち込んでやっと出てくれました

うちは一時的にそんぐらいいれます♪

ホース作戦、良かったでしょ?
林道の師匠から聞いた業です。


レバーのチューブ噛み込みは必ずやる道です。
うちは軽くチューブに加圧します。
0.3気圧くらい。
で、不思議と噛み込まなくなります。
こちらもおためしアレ。
→焦って急いでいたりすると、これをやらなくて噛み込む。

Too’sさん (マサ)
2007-08-21 18:44:03
ホース作戦、大成功ですよ♪
もう、次からリムに傷付ける心配なくなりました。
ホントありがとうございました。

やっぱり誰でも1度はチューブに穴空けちゃうんですよねぇ。
僕なんか何回パンク修理した事か…
しかし少し加圧するだけで咬み込みしなくなるんですか(驚
次から試してみますね♪

また分からない事あったらバンバン質問しますからね~(笑