南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

名前は同じでも中身に違いがあるもんだ

2016年10月02日 20時31分51秒 | 1P60エンジン編
今日はまた1人でツーリングに行って来たけど高速使った割には400キロちょっとの距離。
ゆっくり安全運転だから距離はまぁ良いんだが、
せっかく出かけたのにご当地グルメは何も食わずパンとコーヒーだけ口にしてバイクに乗る始末。
それであれば飯田から出る必要も無かったわ。









昨日の話だが1P60YMJを組んでいた。

腰上からだったしさほど難しくないはずだったんだけど、
カムスプロケットを付けてみたらなぜかカムチェーンがたるんで、
下側なんかタルタルだし外れるに決まってるから、
また外して色々調べていたんだけど、
何が変わったかと言えばヘッドが1P60FMKに交換しただけなのでヘッドの長さを調べたが同じ。
つまりチェーンが長いかカムスプロケットのサイズしかない。









右の長穴加工してあるのがFMKの物でこっちを使う予定だったんだけど、
丁数を調べたらFMKは中華系によくある32丁なんだけど、
YMJの方は見た事無い34丁で、2丁違えばチェーンはたるむよなぁ。

つまりFMKとYMJは1P60と言えど結構な別物。
じゃあどっちが良いと言われると一長一短あって迷うんだが、
あまり個人的な事書いて販売に影響すると嫌だからやめとく。









このようにYMJにFMKのヘッドを使う場合カムチェーンスプロケットはYMJの物を使えば問題無く、
バルタイも面研してないので長穴にせず出せる事が出来た。

32丁のカムスプロケットはFMKを4バルブにする時に使えるから保管しておけば良いんだが、
YMJを4バルブにする場合は34丁のカムスプロケットを長穴にする必要があるって事だ。















そんな訳で1P60YMJ改FMK、BREチューンヘッドの完成。
何か無駄に贅沢な一点豪華主義みたいなエンジンなんだけど、
本当にヘッド以下は全てノーマルでオーバーホールしただけだ。

このエンジンはタイガーのCX125に搭載して、
ナンバーを取得して乗ってみるつもりだけど、
代わりに全く動いてないシャリィのナンバーを切って、
シャリィは全バラから作り直しても良いかも。

まぁ作ってる時間は全く無いからまた先の話で、
貯まりに貯まっている依頼が終わらないと何も出来ないか。

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