高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'13.12.08 こんにゃく作り体験とイノシシ汁 試食会

2013-12-09 21:44:27 | 定期演奏会

今日は、こんにゃく作り体験教室がありました。
こんにゃく作りは、3年前にやって以来、久々です。
先月、岩舟町小野寺の「みすぎ庵」でオカリナを演奏した時に、
こんにゃく芋を販売していたのを東二さんが購入した事がきっかけです。
便乗企画で、とん汁ならぬイノシシ汁と、
本格ピザ窯による市販ピザの試食会も行われました、
今日は、やることがいっぱいあって大変でした。
11:30 予定より30分遅れで高谷オカリナの里に着くと、
西田さんがこんにゃく芋の皮をむき、
水をはったバケツの中にすりおろしているところでした。
Cimg1554Cimg1555

 

 

 

 

それにしても、素手でやっているとは、チャレンジャーですねぇ~
かぶれて痒くなっても知りませんよ・・・
すりおろしたこんにゃく芋は、バケツの中でしばらく沈殿するまで待ちます。
Cimg1559Cimg1552

 

 

 

 

並行して東二さんが仕入れてきた(3日前にさばいた)イノシシの肉を切って、
イノシシ汁の準備をします。
Cimg1553Cimg1558

 

 

 

 

さらに並行して安藤要さんが、ピザ窯に火を入れ温めています。
実は安藤要さん、10時前から火を入れて温めていたらしいです。感謝・・・
Cimg1563Cimg1560

 

 

 

 

沈殿したこんにゃく芋を茹でるために、火をおこし銅鍋にお湯を沸かします。
ピザ窯が温まるのを待つ事3時間、こんにゃく芋の沈殿を待つ事約1時間半
Cimg1561Cimg1557

 

 

 

 

こちらは待っている間に、イノシシの焼き肉用の火をおこしている飯田さん。
塩コショウで味付けをした、イノシシの焼き肉は癖も無く美味でした。
13:20 今回初参加の諏訪さんが、やっと温まったピザ窯に、市販のピザを投入します。
Cimg1564Cimg1566

 

 

 

 

待つ事約5分、なかなか良い感じで焼きあがりました。
イノシシ汁も出来上がったので、
ピザとホイルにくるんだジャガイモでちょいと遅い昼食会です。
Cimg1567Cimg1568

 

 

 

 

イノシシ汁が、なかなか美味でしたよ、おかわり2回しちゃいました。
14:10 こんにゃく芋が沈殿したところで、上澄み液を捨てて、
苛性ソーダをぬるま湯で解いた物を少しづつ加えながら、
山椒の棒でかき回していきます。
これが思った以上にハードな作業でした。
Cimg1569Cimg1570

 

 

 

 

入れ替わり立ち替わり、約20分、これでもかってくらいかき回しました。
こんにゃく芋が、なんとなくまとまって来たところで、沸騰した鍋の中に投入します。
14:30 陽が山蔭に落ちて、段々気温が下がって来ました。
暖を取りながら、こんにゃくが茹であがるのを待ちます。
Cimg1571Cimg1573

 

 

 

 

待つ事約1時間半、茹であがったこんにゃくは水にさらして出来上がりです。
今回は、刺身こんにゃく(わさび醤油)と、
オーナー自家製の手前味噌の田楽にして頂きました。
Cimg1575Cimg1574

 

 

 

 

時刻は、16:00 を過ぎていて、大分時間がかかってしまいましたが、
なかなか良い感じに出来上がりました。
かなりの量のこんにゃくが出来たので、残りはお持ち帰りのお土産にしました。
本日の参加者、西田さん・大島さん・三柴さん・柏崎さん夫妻・福田さん夫妻(小山市)・
諏訪さん(野木町)・飯田さん・嶋田さん・週末住人の佐藤さん・東二さん・安藤要さん・
オーナー・自分の16名でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« '13.12.07 オカリナ愛好会田... | トップ | '13.12.14 「ここねっと」で... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い楽しかったですよ(^_^)♪初参加でしたので少し... (諏訪栄)
2013-12-10 19:11:13
やっぱ百聞は一見に如かずです。(里まで50kmありました。)f^_^;)
諏訪栄様 (管理人)
2013-12-11 23:37:53
オカリナ目的に来ていただいたのに、
オカリナの話があまり出来なくて済みませんでした。
いつもは、もう少しオカリナの練習や演奏があったりするのですが・・・
今回は、こんにゃく作りに集中してしまって、
おろそかになってしまいました。
次回は、もう少しオカリナの内容を濃くした会合にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
管理人様、お気遣いありがとうございます。 (諏訪)
2013-12-12 10:35:22
企画計画進行なかなか大変ですよね!でも、
一番大切な事は里立ち上げの共通目的を関係者方々、皆さんそれぞれに想いを
お持ちになっていらっしゃるから継続できるんですよね!(皆さんに感謝です。)
わかったような生意気なセリフを言うな、と怒られそうですが....アットホーム的なところも必要です。仕事柄週末の休み決まりみたいなものは、無いものですから参加できる日等ありますが、極力積極的に参加したいなと思っています
里のホームページ、ブログ上を活用させて頂き書き込みしたいです。(*^_^*)♪




コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL