高谷オカリナの里発2

栃木県佐野市白岩町高谷(たかがい)にある、「高谷オカリナの里」の管理人(自称)のブログです。

'17.04.23 静かでのんびりとした1日でした

2017-04-23 23:17:59 | 高谷通信

新緑眩しい高谷オカリナの里に行って来ました。
オカリナの里 山際の小川
山際の小川では、週末住人の佐藤さんがクレソンを収穫していました。
週末住人の クレソン収穫
オーナーは、小川の中の雑草を取って小川の掃除をしていました。
オーナーは 小川の除草
除草した草は、ヤギのメーメーちゃんの餌になります。
自分は、開催まで2週間を切ってしまった、「つとむファミリーコンサートVol.13」の
出演者の確認や、タイムスケジュール案の作成をしました。
東二さんがやって来て、里の風呂の蛇口の工事をして頂きました。
地元の駐在さん大崎さんがやって来たので、5月のイベントの協力をお願いしました。
田沼の伝説のブルースマン増田さんがバイクに乗ってやって来ました。
いよいよ、イベントに向けて、本気モードにスイッチオンです!
ちなみに、案内のはがきポスタータイムスケジュール案1をホームページに載せました。
タイムスケジュールに関してはまだ変更可能ですので、何かあれば連絡ください。
それにしても、やることたくさんあるのに、静かでのんびりとした1日でした???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.04.15 館林下町夜市・参加者8名

2017-04-16 22:40:56 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里経由で、館林下町夜市に行ってきました。
下町夜市 下町夜市
このところの陽気のせいなのだろうか、人の出足も増えて来た感じがします。
それでは、今回の参加者を紹介します。
まずは洋介さん(小山市)、西田さん(加須市)、
洋介さん 西田さん
石原さん(佐野市)、岡田さん(佐野市)、
石原さん 岡田さん
篠笛の嶋田さん(佐野市)、荻原さん(邑楽町)、
嶋田さん 荻原さん
石原さん西田さん岡田さんのアンサンブルや、嶋田さん西田さんのコラボもあったり・・・
石原さん・西田さん・岡田さん 嶋田さんと西田さん
最後のしめは恒例の「ふるさと」(谷力バージョン、4C)
最後は「ふるさと」
今回、自分はオカリナを持ってこなかったので、ギター伴奏に徹しました。
最後の写真を撮った東二さんは、今回もオカリナ演奏無しでした。
あっという間の、3時間でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.04.09 定期演奏会・おんざけ練習

2017-04-10 10:24:46 | 定期演奏会

オカリナの里に着くと、安藤要さんがピザ窯に火を入れているところでした。
ピザ窯が暖まる間に、オーナーに用意して頂いたジャガイモを投入して焼ジャガイモにしました。
ピザ窯 ジャガイモ投入
今日は第2日曜日、定期演奏会の日ですが、その前にピザ窯に火を入れて昼食会でも・・・
てなことになった次第なのです。
本日の昼食のメインは、焼ジャガ&チーズのっけの市販のピザ5種と、
西田さんの用意してきたアサリの炊き込みご飯です。
焼ジャガのっけピザ アサリの炊き込みご飯
久しぶりに、千葉県からやって来た、おんざけの今井さんと林さん達と美味しく頂きました。
ダルマストーブを囲んで 本日の昼食
その後、5月のイベントに向けての打合せと練習を少し・・・
おんざけ練習 ウッドベース初挑戦
後からやって来た村上さんも、ウッドベースに興味を持ったみたいでチャレンジしていました。
5月のイベントまで、1ヶ月切ってしまいました。
イベントに向けて、やらなければならない事沢山あって、
少し焦り気味の今日この頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.04.09 里の周辺・もおすぐ桜満開

2017-04-10 10:06:46 | 里の周辺

高谷オカリナの里にも春が来ました。
あいにくの雨交じりの天気でしたが、里の桜が良い感じで咲いています。
桜ほぼ満開 里の桜
まずは、里の入り口近くの桜ですが、ほぼ満開です。
里の入口の桜 雨にぬれた桜の花
真ん中にあるしだれ桜はまだ満開とは言えませんが、雨にぬれてしっとりと咲いていました。
しだれ桜の木 しだれ桜の花
天気が良ければ、花見が出来たのに・・・・・
と言うか、雨降りの花見もなかなか趣のあるものでした・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.04.09 仮設風呂設置計画6

2017-04-10 09:53:58 | ログハウス改造報告

しばらく停滞していた、ログハウスの仮設風呂設置計画の続編です。
本日東二さんがやって来て、ログハウスの一角に設置した仮設用のユニットバスに、
オーナー手作り、こだわりのボイラーと、水道水の配管の接続工事を行いました。
仮設風呂 手作りボイラー
後は、排水の配管と、室内の照明コンセントの電気工事をすれば完成です。
配管工事完了 あとは排水配管
その前に、手作りボイラーの給湯機能試験の必要がありますが・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.04.02 ホタルの幼虫発見?

2017-04-02 21:55:56 | 里の周辺

オーナーからの情報です。
今朝、近所の人達と、堀さらいをしていた時の事、
オーナー宅の古い貯水池の取水口のゴミを取り除いたところ、
何かの幼虫がいたので、らくらくフォンで写真を撮ったとの事でした。
ホタルの幼虫?
解り辛いかもしれませんが、5・6匹見えます。
もしかしたら、ホタルの幼虫かも???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.03.26 椿田稲荷神社で演奏する

2017-03-26 23:08:09 | その他のイベント

佐野市船津川町にある「椿田稲荷神社」のお祭りで、オカリナの演奏をやって来ました。
椿田稲荷神社 椿田稲荷神社
このお祭り、実は東二さんたちが2006年から参加していたので、今年で12回目の参加になります。
小雨が降る、寒さの中で、手作り感満載の舞台での演奏でした。
神社の舞台 西田さん・石原さん・岡田さん
岡田さんちのイチゴと、西田さんが買って来たあんパンとクリームパンを頂きながらの演奏でした。
本日の参加者は、東二さん、西田さん、石原さん、岡田さん、自分を含め5名でした。
イチゴとパンの差し入れ 双子のイチゴ?
こじんまりした神社の、こじんまりした演奏会でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.03.18 館林下町夜市・3ヶ月ぶりに・・・

2017-03-19 07:52:14 | 館林下町夜市

高谷オカリナの里で機材を積んで、第3土曜日恒例の館林下町夜市に行って来ました。
1月2月は中止だったので(寒さのせい?)、3ヵ月ぶりの夜市です。
今回の参加者は6名、オカリナ歴No1の石原さん、耳コピーでレパートリー増やしている荻原さん
石原さん 荻原さん
唄うようにオカリナを奏でる岡田さん、オカリナのほかに美声を披露した西田さん、
岡田さん 西田さん
最近演奏の途中で息が上がってしまう東二さんは見学、オカリナを忘れて来てしまった自分はギター伴奏に専念しました。
気がつけば、終了時間の5分前、最後はみんなで「ふるさと」を演奏して終了しました。
東二さん・西田さん・石原さん 最後は「ふるさと」
今回の夜市は、風もなく寒さもそんなに気にならなくて助かりましたが・・・
2ヶ月のブランクのせいか、来場者が少なかったような気がしました。
我々もそうですが、何か人が集まるような仕掛けが必要なのではと思った次第であります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.03.12 定期演奏会?

2017-03-13 19:17:35 | 定期演奏会

今日は、旧田沼町の「初午祭」と言う事で、オーナーが「しんこまんじゅう」を持ってきてくれました。
しんこまんじゅう しんこまんじゅう(こしあん)
しんこまんじゅう」は、田沼の初午祭には欠かせないまんじゅうです。
ピンクと緑がつぶあんで、黄色と緑がこしあんになっています。
早速みんなで、御相伴にあずかりました。
本日の参加者は、篠笛の嶋田さん、御意見番の安藤要さん、
ギター練習中の村上さん、オーナー、自分の5名です。
嶋田さんと安藤要さん 村上さんとオーナー
他には、サンショウウオの生息状況を調べているという、東京から来た2人組の人が訪ねて来ました。
今日は、嶋田さんと、昨年11月にやったレパートリーをひと通り練習しました。
事前練習も無しで4ヶ月ぶりで練習したので、最初はめちゃくちゃでしたが・・・
2回3回と繰り返していくうちに勘が戻ってきて、なんとか形になりました。
途中から、鼻水とくしゃみが出て来て、どうやら花粉症にかかったようです・・・
いやはや・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.03.12 もうすぐ春ですねぇ~

2017-03-13 19:02:51 | 里の周辺

今日は、風もなく、それでも少し寒さを感じる、穏やかな一日でした。
高谷オカリナの里の周辺も、少しづつではありますが春が来ています。
ブルーベリーの木の脇にある梅が花を咲かせていました。
里の梅の木 梅の花
里の道路脇にあるしだれ桜にも、まだ小さいですがつぼみを付けていました。
しだれ桜の木 しだれ桜のつぼみ
もうすぐ春ですねぇ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.03.11 大島さんご夫妻が来る

2017-03-12 04:58:26 | 高谷通信

久しぶりに、高谷オカリナの里に行って来ました。
久しぶりに、栃木市の大島さん夫妻がやって来ました。
他にオーナーと西田さんと、ダルマストーブを囲んでのんびり過ごしました。
大島さんご夫妻 オーナーと西田さん
西田さんと「早春賦」「桜吹雪」の練習をしたり、
大島さんの御主人の吹く「涙そうそう」「太陽がいっぱい」「エデンの東」に
ギター伴奏をつけて練習のサポートをしたりして・・・
大島さん ダルマストーブを囲んで
午後5時の防災無線の「夕焼けこやけ」が鳴ったので、本日はお開きになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.02.25 村上さんとギターの練習をする

2017-02-26 06:57:57 | 日記

高谷オカリナの里に着き、ダルマストーブに火を入れる。
先週、安藤要さんに準備して頂いた、竹や薪がたくさんあるので助かります。
しばらくすると、村上さんがギター持参でやって来ました。
本日練習したのは、「涙そうそう」。
村上さんが持って来た譜面(TAB譜)と、自分が適当に演奏しているコードの違いにびっくり。
譜面通りのコードでやるのもありですが、イマイチ納得がいかなかった次第であります。
他には、故・坂庭省吾さん作曲の「花嫁」の練習をしました。
本日、オカリナの里に来たのは、自分と村上さんとオーナーの3人だけでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.02.19 日がな一日、のんびり・・・・

2017-02-20 22:21:10 | 高谷通信

佐野ラーメン「宝来軒」経由で、高谷オカリナの里に着くと、
洋介さんが、ダルマストーブに火を入れているところでした。
オーナーは所用で町に出かけて行ったと言う事で、
安藤要さん、東二さん、洋介さん、自分の4名でのんびり過ごしました。
その間に、洋介さんと、「ふるさと(谷力バージョン)」と、「早春賦」を、
オカリナとギターでやってみました。
他には、話の合間に気が向いたらギターの練習をしたくらいで、
何をするでもなく、ダルマストーブを囲んで、日がな一日過ごしました。
今回も自分の怠惰で、先週に引き続き写真無しです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.02.12 定期演奏会・開店休業

2017-02-14 09:28:00 | 定期演奏会

本日は、第2日曜日で定期演奏会の予定でしたが、開店休業でした。
本日参加したのは、ギターの練習に来た村上さん。
「花は咲く」と「自転車に乗って」をメインで練習しました。
西田さんは、「桜吹雪」その他の練習と、「早春賦」が宿題になりました。
西田さんの「早春賦」来月の定期演奏会でお披露目ですか???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

'17.02.12 ペール缶の中身は?

2017-02-14 09:16:01 | 高谷通信

ダルマストーブの上には、普段ならばヤカンが乗っていて、
お湯が沸いたら珈琲や紅茶を入れるのに、今日は、ペール缶が乗っています。
何をやっているのかと言うと、ペール缶でお湯を沸かしているのです。
ダルマストーブの上の ペール缶
実は、横塚誠さんが、茶杓(ちゃしゃく)作りにチャレンジする事になったのです。
茶杓とは、耳かきみたいな形をした、抹茶をすくって茶碗に入れる道具です。
茶杓の材料となる黒竹の油抜きをしているところなんです。
本来なら、長い時間竹を寝かせて油抜きをするらしいのですが・・・・
今回は時短と言う事で、黒竹をお湯につけての油抜きをしています。
黒竹を茹でる 1時間半経過
15:00 黒竹をお湯が沸いたペール缶に入れて油抜きスタート。
16:30 良い感じに茹っています。
横塚さんの話だと、約3時間熱湯に入れる予定だそうですが・・・
自分は予定があり、最後までお付き合いする事は出来ませんでした。
横塚誠さんの茶杓作りプロジェクト、乞うご期待です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加