持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

Annual report YBR125 2022

2023年01月14日 | 2つの輪

去年はやってない気がする年間運用まとめを、年の初めにしておこうと思う。

まずは現在メイン機としている新天剣YBR125・2015年式

年間走行距離 8,905km

年間給油量 191.1L

年間燃料費 32,303円

年間総平均燃費は46.6Km/Lで、前年よりも悪かったが2020年よりは良かった。短距離運用が多いとか、乗らないインターバルが長く開いたことが多かったのが原因かもしれない。割と1ヶ月とか開ける事も多かったように記憶している。それに加えてガソリン単価が高かったので、距離単価も3.6円/Kmと、最高額だった。最安に比べて0.5円以上高くなってる。

メンテナンスはリヤタイヤ1本交換と、オイル交換3回だけで、全然部品代のかからない1年だった。オイルはまだ換えたばかりだが、次のオイル交換の頃に距離的にはタイヤが前後とも寿命が来そうな気がする。メンテ費込みの距離単価は5.3円/Kmだった。

今年の途中で8万キロに到達するだろうと予想。ステムやフォークなど、記念整備として前輪まわりのメンテをしたいように思っている。

 

次にサブ機のYBR125無印

年間走行距離 8,053Km

年間給油量 163.8L

年間燃料費 27,426円

年間総平均燃費は49.2Km/Lで、新天剣より良いのと、生涯平均燃費も上回っていた。距離単価は3.4円/Kmであった。年間走行距離が短かったものの、色々交換時期が集中した年だったので、メンテ費が大きくかかった。オイル交換は3回と新天剣と同じだが、タイヤは前後一本ずつ、チェーンとスプロケ、おまけにチェーン引き金具も新車からついに消耗、ステムベアリングを112,000Kmぶりに交換で合計31,179円がメンテ費となったため、これ込みでの距離単価は、この単年では7.3円/Kmということになる。ずっと以前はガソリン代とメンテ費が1:1くらいだったこともあったので、特段高いという感じもしない。ここ数年無印に手をかけていなさすぎただけかもしれない。

このペースだと、今年の後半か終わり頃に23万キロに到達するかしないかかな。もうキャブやエンジンには手を付けず、ダメになるまでオーバーホール無しで何キロ動くものなのかどうかの実験台にするつもり。

この1ヶ月ほど左手が使えないのでクラッチが握れずバイクに乗れないでいるが、綠の季節が待ち遠しい。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kaketaka | トップ | ゆきどけ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレーキフルード (DT)
2023-01-14 17:43:57
 お疲れ様です。

 お使いの2台とも、安定運用のようで何よりです。
23万キロまで、なにか起きるか何も起きないか、
楽しみにいたしております。

 当方は、コロナ禍で万一の医療圧迫を避けるためもあり、
外出・ツーリングを控えていたところ、DTのフロント
ブレーキに違和感が発生しました。
 マスターシリンダーのピストンが固着初期の症状で、
焦りました。
 半年ほど放置していたせいと思われます。
 数回動作を繰り返すと、従来通り、スムーズに作動
するようになりました。
 ブレーキフルード交換は、5年ほど前です。

 まるはし屋さんのメンテナンス記録では、
ブレーキフルードやブレーキのゴム部品交換との
記録が見当たりませんでしたが、冬越しの時
違和感など感じることはありませんか?

 私は、晴れた日を見計らってフルード交換の予定です。
2年過ぎ (まるはし屋)
2023-01-16 00:52:43
ブレーキフルードを最後に交換したのは、2機とも2020年が最後ですね。メッシュホースに交換した時に総入れ替えになったわけですが、その後は点検窓から見て真っ黒というわけでないので、まだ交換していません。以前は1年に1回くらい、梅雨前の五月晴れを狙ってフルードのみ交換はしていたと思います。湿度の低い日を待っていると、なかなかチャンスが無いので、思い切って晴れた日にやってしまえば良いのでしょうね。
キャリパー洗ったりのメンテは10万キロに一回くらいはしたような気がします。シール等細部の部品交換はしないまま、20万キロ過ぎでキャリパーまるごと交換しましたが、壊れての交換ではありませんでした。外したキャリパーをじっくり清掃して、交互に使ったり清掃したりが良いかなと思っています。
20万キロ持つとは (DT)
2023-01-16 21:39:09
 ご返信を、ありがとうございます。

 交換部品を調べていると、純正部品はいい値段ですが
キャリパーごとや、マスターシリンダー、タンク付きの
流用できそうな大陸製ユニットのほうが、お安く出てきます。

 20万キロ過ぎまでは行かなくても、分解点検すれば
安心かと思っております。
 左手が使えないとのこと、返信入力に感謝いたします。
 ご自愛下さいませ。

コメントを投稿

2つの輪」カテゴリの最新記事