持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

PC被災

2011年06月30日 | はてなしの手前から
ノートパソコン一台致命的故障
ファックスコピー幾送信不可

からだが無事なだけ、まだマシかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠く浅間山の後ろに入道雲がそびえはじめていた

2011年06月29日 | はてなしの手前から
夏のような暑さに、ふと高原の涼しい風が欲しくなった。
今日は650ccのエンジンを動かして、松本から山道を抜けて上田へと向かっていった。
こういう雲が出ると、本当に夏のようだ。
別所に行っても、お茶を出してくれる女性と出会うことはないけどな・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に悪くなる

2011年06月28日 | 2つの輪
昨日は滋賀で仕事だったので、日帰りで650kmほど往復した。行きは雨の中から始まり、昼間は暑いくらいの好天で、再び帰りも雨の中へという天候の変化だった。
一日中条件はあまり変わらないはずだったのに、行きの燃費が49km/Lに対して、帰りが41km/Lとガタ落ちだったのはなんでだろうかなあ。一日を平均しても45km/Lと、ちょっと悪い。むしろ荷物満載で移動した先週の方が良かったくらいだ。荷物を持たなかった代わりに飛ばしすぎたのかというのくらいしか原因が思いつかない。
飛ばしすぎと言っても無理なすり抜けやイエローカットはしていないので、所詮は道の流れ程度なのだが。
オイル交換してからまだ2000km程度だし、パーツ的に他に考えられるのは、やはり一時延命ではチェーンの寿命に抗しきれなかったとか、プラグがもう1万kmも使っているとか、タイヤの溝がウエットな路面に対応しきれなくなってきたか、エアクリが3万kmも使うと詰まってきたかとかか・・・と挙げてみたら、結構メンテの課題はあるもんだな。
チェーンとプラグは早々に交換するか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひんやり

2011年06月28日 | はてなしの手前から
急に梅雨明けしたかのような暑さがやってきて、バテそうだ。
冷たい鉄の上でひんやりしたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長距離日帰りツーキング

2011年06月27日 | はてなしの手前から
残りあと二時間くらいかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大原

2011年06月27日 | はてなしの手前から
今日はなかなか終わらない。
今日中に帰れるかどうかワカラン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいとう

2011年06月27日 | はてなしの手前から
10時には確実に着くので、時間調整中。
鈴鹿を越えたら一気に暑い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちと早すぎる

2011年06月26日 | 2つの輪
まだ6千キロしか走っていない、リヤに履いたNR21だが、中央のスリップサインがつながった。
ちょっと早過ぎるなあ。こんなにあっという間に減るもんだったっけと思ってデータを見たら、国産タイヤは8千~1万くらいしかもたないんもんなんだな。エンブレでロックなんてのも起きたし、これが長期在庫品の品質ってやつか。
まだ大方の溝は十分あるので、中央がツルツルになるまでは1ヶ月くらい使えるのではないかと予想して、タイヤだけ先に注文してきた。やっぱりいつでも交換できるよう、店に1本はキープしておくのが安心だ。例によってミシュランのM45を発注したのだが、来月に値上げだそうで、先払いで幾分安いらしい。元値が数千円のものの値上げ額などしれたものだが、小さい積み重ねが大事だな。
ちょうど証券会社から今期の配当の連絡が来ていたが、トヨタが8千株でやっと1YBRの配当といったところだった。積み重ねに積み重ねでも、ようやくそんな額にしかならないものだよ。しかも1YBRと言ってもFIは微妙に買えない程度だし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整備後

2011年06月26日 | 2つの輪
エンジンの内部洗浄をおこなって、ガンガン回してきれいに流し出してからオイル交換し、バッテリーを交換した後の状態について記録する。
走った感じは、それはもう絶好調。久々に力強さが戻ってきた感じだ。一度馬力など測定してみたいもんだな。
で、それだけ走ると、回るようになった分だけ燃料を馬鹿食いするかと思いきや、600kmほど走って50.1km/Lと、整備前より伸びた。いつもいつも回して走っているわけでもないので、低中速で走っている時の効率向上に寄与した結果だろうか。シリンダ内洗浄の効果が落ちるほどスラッジがたまってくるにはどれくらいかかるかな。今回は3万キロぶりだったが、1万キロに1回くらいやった方が良いのか、この程度で抑えておいた方が良いのかの検証をしてみたい気もする。
このようなケミカル洗浄を万km単位で細かく繰り返して、10万kmに一度は物理的なカーボン落としをするか、いっそピストンリング交換までするかという整備サイクルが良いのかもしれない。

今月はもう少しだらだら乗って終わりになりそうだが、来月中旬まで出張後、本格的にバイク移動を再開する前にやりたいこととして、フォークオイルの交換とチェーンの交換を考えている。既に春のセール期間で買ってあるものの、天気が悪くて手が着いていなかったので、いっそ梅雨明けまでどうせ雨ざらしなので、古いままやり過ごそうということなのだ。という一方で、古いチェーンの延命に、”白い粉”を使ってみたところ、死にそうなカタカタ音を出し始めていたスタンダードチェーンが静かにスムーズに生き返った気がする。白い粉とはテフロン系の添加剤で、40万km乗ったパジェロのディーゼルエンジンに、後半の20万kmではオイル交換毎に入れてはその静音化性能に実感を感じることができていた一品の残りなのだ。ガレージの掃除をしていたら出てきたのだが、バイクじゃこういうチェーンに使うのがいいとこだろう。

添加剤と言えば、今回はエンジンオイル添加剤は入れていない。入れなくてもすこぶる調子が良いので、今のところ必要性が感じられていないのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こもれび

2011年06月26日 | はてなしの手前から
木々に囲まれた場所はさすがに涼しいな。
雨も降らないのに路面が濡れたままというのはイマイチだが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れたら暑い

2011年06月26日 | はてなしの手前から
夏の雰囲気が雲の間から出てきたよ。
少し山にも上がってみたいもんだが、今日はまだ平地の巡回が残ってる。
明日の現場へ移動するのに街を通過するのは夜になってからにするつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YBRをめぐる最近の動き

2011年06月25日 | 2つの輪
何しろYSP全店で正式に取り扱うようになるというのが、予想以上に反響が大きいようだ。やっぱり潜在的にはMTのバイクに乗りたいとか、125なんかに30万も出せるかよっていう需要層が大きいんだろうなあ。


YSPのYBR125紹介サイトに、導入されるFI車の詳細があります。色々画像もあるので、参照推奨です。

色が灰色と黒と赤の3色ということだが、赤は上の画像を見ると、ビビッドレッドカクテルという名の割に、あんまりビビッドに見えない。むしろ小豆のような、ちょっと渋い色なんじゃなかろうか。それはつまり・・・あんこの色って事か!
灰色も、今のところ発表されている画像を見ると、どうにも白に見えてしまう。そのカタログ写真を眺めていると、白単色のYBRってのもなかなか良さそうに思えてきた。あんまり眺めていると、だんだんタンクの音叉マークが赤い目玉のように見えてきて、

「早く僕と契約してよ!」と言われているような気がしてしまって良くない。
それにしてもどうやら一番人気のこのカラー、白のように見えるけれど、色名はライトグレーメタリックとなってるから、灰色のはずなんだよなあ・・・みんなキュウべえ画像にだまされてる
FIの採用で実際の走りにどの程度差が出るのかも、まだ実車が出てこない現状ではカタログからの想像しかできないのも悩ましい。馬力は変わらないし、トルクは最新型のキャブ車のが上だったりする。一般的にはFIになると燃費も良くなることが多いのだが、60km/Lレベルになったとして、47km/Lのキャブ車と車両価格5~8万円差を埋めるには、ガス代が125円/Lだとしてキロ当たり0.6円差なので、10万キロで回収できる試算になる。10万キロ以上走るなら、FI車はどんどんお得になるということか。仮定が多すぎる話ではある。これも新車対比なので、既にYBRに乗っている人にとっては、FIが出たぞとドドドドドと走っていくべきかと問われれば、

「その必要はないわ」
と言わざるを得ないだろう。

しかしながら、やっぱりシュラウドのあるYBRとしては、ヨーロッパには出ていない、

Kの鮮やかな青も捨てがたい。私の乗っているソリッドな青も落ち着いていて良いんだが、水色メタリックという感じのこの塗色が悪くないと思える感覚は、アジア人的美意識なんだろうか。
それにしても車輪が外れて転がって行く事態になる前に、きちんと整備しておかねば。ソウルジェムエンジンオイルが濁ってきたら、定期的に浄化しないとね。青なだけに・・・

それにしても、本体価格が25万越えで、実際にはどれだけ売れるもんだろうか。現時点での見積もりでは、乗り出し28万とか30万とからしい。と言うことは、今出回っているキャブ車に比べると10万増しの世界だなあ。10万円ガス代につぎ込むとか、良いヘルメットでも買う方がいい気もするけれど、YSPが近くにあるとか、技能的な問題でFIでないと駄目な人には福音なのだろう。
「さあ、かなえてよ。インキュベージェクター」



<おまけ>
旧型となってしまった天剣09にあった、

この黄色も、けっこう気に入っていたのだが、結局これは日本に入ってこなかったなあ。
これが入ってたら、きっと去年あたりに予備車として買ってしまっていたことだろう。今更だが・・・
画像まで作ったりして、「あたしって、ほんとバカ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足助を過ぎれは涼しい

2011年06月24日 | はてなしの手前から
さすがに平日なので3台だけだ。
蓬莱泉のところでネズミ捕りをしていたよ、名古屋方向。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏雲

2011年06月24日 | はてなしの手前から
夕立になるかもしれないなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い一日だった

2011年06月23日 | はてなしの手前から
日焼けしてしまったよ。

バッテリーの交換で、幾分力強く爆発してるような感触だ。
そのせいか、久々に給油した燃費が少し良かった。もう一度は有効な距離数を走ってから評価したいが、明日になるかなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加