持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

栃の実

2023年09月08日 | どこかの空の下

これがゴロゴロ転がってる季節にはなったが、拾っていっても活用できないしなあ。

綺麗だからと積んでおくと、たいてい虫が出てきて捨てることになる。

なんか楽な処理方法があればと思うのだが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風前 | トップ | 樹上から見下ろす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代用肉? タンパク質化 (DT)
2023-09-09 06:46:29
 お疲れさまです。

 ようやく秋の虫が鳴き出しました。
野外活動が快適な気温になりましたでしょうか。

 かつて、山栗の実を数個拾い、紙箱で保管したまま、
数週間後に中を見たところ、たくさんの虫が出ていました。
 蜂の子のように丸まるとしていたので、
ストーブの上で炙ってみると、甘い栗の味がしました。
 栃の実から出てくる虫は、栃の実の味がするのでしょうか。
 
Unknown (まるはし屋)
2023-09-10 11:08:24
トチから出る虫は食べたことが無いですが、なるほどデンプン質の塊からタンパク質への変換ですね。
スズメバチの巣も大きく育ってきた事だし、蜂の子は是非とも取りたい季節です。

コメントを投稿

どこかの空の下」カテゴリの最新記事