持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

たこあげ大会

2013年06月30日 | 昨日の風
昼間はタコが飛んでた。
さあ夜の部が始まった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そらたび

2013年06月29日 | 昨日の風
なんとか間に合った。
これからしばらく南の島です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジリジリ

2013年06月29日 | 昨日の風
もう陽に灼かれた滑走路が揺らいでる。
暑い日になりそうですな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高速出張

2013年06月28日 | 2つの輪
今日は梅雨なので車で出かける予定だったところが晴れてきたので、急遽荷物を積み替えてGLで出た。
文献やら書類など紙は密度が高くて重いな。トリプルケースいっぱいに詰めたら、さすがに重くてふらふらしたよ。
タンクはシート下だしエンジンはフラット4なので、とことん重心が低いはずなのにね。

てなわけで、薄い夕焼けを見つつ、今日も平日仕事を終えた。
今度は歩きなので、今から明日に向けて荷物を作り替えよう。

今日のGL燃費は19.5km/L。多少荷物は多く積めて、高速に乗れるだけのメリットだが、費用がYBRの倍以上だなあ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monthly report of YBR125K / June 2013

2013年06月28日 | 2つの輪
ちょっと早いが今月はもう乗らないので、まとめをしてから出かけることにする。
結局なんだかんだで今月も走行距離がとりあえず1,000kmは越えた。
6/17~6/28の間に1,421km走行して、最終的に月間燃費は46.9km/Lだった。今月はすこし良かったな。

ガス代は5千円かかっていないし、メンテはチェーンへの注油以外、何も必要がなかったので、費用的にはゼロだった。
今月のKは和歌山と新潟に行ったくらいで、ほんと特にどこに行ったという記憶に残らない月になったもんだ。

来月は、普通に乗ればオイル交換時期がやってくる頃になるはずだ。
それと共に、イリジウムプラグを使い始めて1万kmになるので距離的にそろそろ交換かと思ったところが、高標高地の高回転でも息つきする気配がない。この点では無印で使用中のノーマルプラグに比べて劣化が遅いような気もするし、ダメだなと言う症状や燃費悪化が起きなければ、もう少しそのまま使ってみて、寿命を測ろうかとも思う。
今時点では、その他の消耗品交換は無さそうに思える。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沸き立つ

2013年06月28日 | 昨日の風
小さい夏雲が立ち上がってくる。
昼には大きな積雲に育つかもしれないな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだだよね

2013年06月28日 | 昨日の風
梅雨明けしてないよなあ・・・。
でも一旦中休みなのか?
そしたら今日は車はやめようかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通勤特急

2013年06月27日 | 2つの輪
短距離ならスクーターのような通勤快速でも構わないのだが、こう長距離通勤となると、少しでも楽で且つ燃費の良い物でないとね。
今月は歩きの出張で半月潰れたので、帰ってきてから忙殺され、高速を使いまくりなため車とGLに偏重してしまった。
おかげでガス代が目も当てられないことになってしまった。車の走行距離をYBRで置換すると、今月だけで3万円は余計に払ってしまった計算になりそうだ。
逆に3万円の中古YBRでも買えば、単月で取り戻せるという考え方をしても良いかもしれない。

気を取り直して久々にYBR125Kで帰宅した。無印から乗り換えるとフルパニアに戻したこともあって、やっぱり重い感じがしてしまうが、雨の日の箱の安心感はいいな。防水バッグももう一度新しいのを買うかとも思うが、箱のが楽だ。
オイル交換してから乗ってなかった事もあって、まだ新しいオイルのせいか非常に調子が良い。それだけでなく調子がいいのが何故か理由が分からないのだが、この所Kのスピードが明らかにアップしている。明らかにと書くには当然再現性のある数値データを伴っての話なわけだ。ある程度以上の距離を走るときはGPSで記録を付けることにしているのであるが、今回など通勤時間が初めて6時間を切った。無印ではあり得た時間だが、Kでこの速さは何かおかしい。

数値を伴わない体感の方で話をすると、ちょっと前に、「憑き物が取れた感」を感じた時があったというのを日記に書いたような気がするのが去年だったか今年に入ってだったかもう憶えがないが、YBRって、3万か4万キロ辺りで真の慣らし終了、本当のパワーが出始める時が来るというのがあるような気がする。まあ無印とKの2台、2個体でしか経験していない話にしかならないけれど。
これ、何なんだろうなあ?もしかして、マフラー内部構造が段々腐って穴が開いて、抜けが良くなる結果だとか、そんなんもあるのだろうか。でないと無印が10万キロを越えてから更に走るようになったなんてのも、エンジン単体が走れば走るほど良くなるわけもなさそうだし。むしろ確実に消耗は進んでいるはずだ。

大型トラックのエンジンは100万キロを超えてからが本領発揮だという話を聞いたことがあるが、YBRエンジンは10万キロを超えるまでは、未だ雌伏の時なのかもしれない。謎の耐久性だ・・・。

ちなみに今回の燃費は44.3km/Lで、Kにしては普通、平均速度が高かった割に悪くなかったという数字だった。
一週間乗らなかったので、最初満タン離れが早いのを見た時には、放置期間中にタンクから燃料蒸気が抜けて減ってしまったかと焦ったが、最終的には悪くなかった。
下道インデックスも1を越えたので満足しよう。

さて、道路も乾いてきた。今日は少しフィールドをこなすとしよう。でもまた降りそうだな。山沿いは諦めるしかなさそうだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アオダイショウのぺろぺろ

2013年06月26日 | なまもの
ぺろぺろ7


雨で今日の作業は中止になったので、ちょっと動画編集でもしてみた。
WG-3のハイスピード動画機能を使用した。これはWG-2にもあって、けっこう面白い。
ヘッドランプの照明で、どれだけ写るかなと思ったが、まあまあかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日

2013年06月26日 | 昨日の風
朝から降り続く雨には、ぜんぜん止む気配がない。
さすがに大雨の予報もあるので、今日は出かけないでおこう。ほんとは外に出るつもりで日程をあけたんだけどさ。

この間に屋根の下で、自転車の整備を3つほどこなす。ロードと折り畳みとかご付き。
よくよく見ると、今は実用車パーツですら軽量化で肉抜きされてるんだな。
実は外れたチェーンがこの裏側というありえないはまり方をしたので気づいたのだった。
なんとか外して直せたけどね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チーズ牛丼

2013年06月26日 | 昨日の風
夜中にこんなものと思いつつ、かなり遅れた夕食だったりする。
けっこう夜の日程も積み残しがあるなあ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満ち潮の夜

2013年06月25日 | 昨日の風
スーパームーン崩れが引っ張るのか、けっこう高い潮位に思えるのに、まだまだ水面を荒げながら上げてくる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダム成分が足りない

2013年06月25日 | 昨日の風
涼しい場所で補給である。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一ヶ月放置

2013年06月25日 | 2つの輪
先月最後に燃料を入れたのが16日で、それ以来ほとんど使わずにいたYBR125無印に、今月ようやく乗れて2日ばかり走ってみた。
1ヶ月外に置いてあったものの、新しいバッテリーはちゃんとセルを回してエンジン始動することができた。
ゲルバッテリーは高さが低くなっている分、なんだか容量が減っているような気がしてしまっていたのだが、これならまあ大丈夫か。

ただ、この2日で850kmほど割とまとめて走った割に、46km/Lと燃費が悪い。バッテリーを交換してからこんな数字が続いている気がして、電気系統をチェックしなくてはいけない気も、なんとなくする。
高回転域の着火が悪い感触もあったので、プラグがダメかなあ。まだ9千キロで、目安の1万キロまでまだ少しあるが、もう換えてしまおう。
でも今月ももう乗る時間がないので、また今度使う前にしよう。
と思ったらオイルもそろそろ交換時期だな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乾いた夕焼け

2013年06月24日 | 昨日の風
昨日の色は、内陸部ではなかなか見えないもんなんだろうな。
明日も晴れるのかな。でも絹雲が出てるし、晴れてる内に帰る方がいい気もする。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする