持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

夜露に濡れる

2018年11月30日 | 2つの輪
月末金曜日で目が回りそうだわ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半分の月は、まだ高く昇らない

2018年11月30日 | どこかの空の下
近くにいるのはレグルスなんだな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒マスク

2018年11月29日 | ねこ
もう子猫とは言えなくなったな。
成長が早いわ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

橋の上

2018年11月29日 | どこかの空の下
通りすがりに赤い山
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

池の上

2018年11月29日 | どこかの空の下
遠目に見るとまだまだ奇麗なんだけれど、近づくと葉の一枚一枚はもう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝霧の中

2018年11月29日 | どこかの空の下
濃霧の夜明けだ。
とりあえず昨夜の雨は過ぎて、上空は晴れていそうな明るさを感じる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

少し下がる

2018年11月28日 | どこかの空の下
この前通った時はハイオク179円だったと思うが、2円下がったな。

3分の1がガソリン税なわけだが、ここにきて距離税なるものまで話が持ち上がってきたらしい。
完全に地方を殺すぜいsayダyoyoみたいに聞こえる。

それがガソリン税廃止で、どんな車でも同様に課税されるならまだまともな考え方かもしれない。この1L使って走るごと53.8円の税金払いながら、つまり10km/L車ならキロ当たり5.38円、20km/L走る軽やハイブリッド車ですら1kmにつき2.7円の道路使用料的な距離税を払ってるのに、EVなんて自動車税も免除なら、この燃料税すら払わない脱税車だもんなあ。
重たい電池で道路を傷めながら走るくせに納税しないLEAFに対する懲罰税だと思えば、これまたゴーンショックの良い方向への副産物かもしれないな。
あくまでガソリン税+ガソリン税への消費税+距離税、なんていう距離割の三重塔にならなければの話だが。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遠い夕焼け

2018年11月27日 | 2つの輪
頭上はさほどでもなかったが、彼方の空が染まった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かれはちる

2018年11月27日 | どこかの空の下
一面の赤い落ち葉。
これはこれでなかなか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

閉鎖前

2018年11月26日 | 2つの輪
八島から北は冬季閉鎖が始まってしまったビーナスラインも、霧から白樺湖へはまだ行ける。
しかしサビー。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幾万粁の道を越えて

2018年11月26日 | 2つの輪
YBR125無印の走行距離が、累計19万キロを越えた。というわけで・・・い(1)く(9)万km。。。

とりあえず、お約束の「えー、こんな中華バイクが190,000kmも走っちゃえるなんて、おどろきだー(棒)」。
なんか全然寿命で乗れなくなるように思えないから、もういいわ。

それでも18万キロを超えたのは去年9月だったので、1万キロ乗るのに1年以上かかっている。この間に新天剣には1万7千キロほど乗っているので、今回こそYBR無印はついにメイン機の座を譲った隠居マシンとして余生を過ごしていると言えよう。

この最近1万キロ区間のメンテナンスはオイル交換が3回、長期交換サイクルの消耗品はタイヤ交換がリヤ1本、バッテリーを4年弱4万キロ強ぶりに交換、ブレーキパッドを1組、エアクリーナーを純正品に交換した。
故障部品はウィンカーの社外ICリレーをもう一回同じ物に、テールランプは通常電球が切れたのでLEDへ、新車時から無交換だったスロットルケーブルが18万3千キロで切れたので初交換だった。
その他、メーター球をLED化した。こうしたメンテ費は2万円弱だった。


消費ガソリン量は193Lで、ここ3万キロほどは52km/Lでピタリ安定している。伸びが無くなって横ばいと見るべきかもしれない。


ガソリン代は3万円弱ながら、燃料消費率が変わっていないのに対して今回も金額が続伸した。もうひとえにガソリン価格の上昇が止まらないせいと言う他ない。来年の消費税増税はタックスオンタックスを解消する議論が何も聞こえてこないので、ガソリン税にかかっている分の税額もそのまま上乗せされるだろうから、もっと上がりそうだ。YBR運行で1キロ当たりのガソリン代が3円を切る日なんて二度と来ないかもしれないな。

なんだかこれで今年の無印の課題が終わったような脱力感もあったりして、これ以上さほど距離は伸びない気がするが、山から下ろして平地で乗るようにするとか何か考えようかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うっすら

2018年11月25日 | 2つの輪
まだまだ積雪という程ではないが、夜は気をつけないといけないな。
もしかしたらつるんつるんになっちゃうかも。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やまはしろがね

2018年11月25日 | どこかの空の下
さむいのお。
風が冷たい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

同程度

2018年11月24日 | 2つの輪
昼間の陽気に良い気分で走っていたものの、またまた日暮れと共に気温は急落。5時くらいには0℃だった。
青いオフ車とか、青いGSX125とか、青い125をよく見た日だったな。かく言う私も無印で出たので青だったわけだが。走ってるGSXは初めて見た。
さあて、日曜は休みにして、200kmほど無駄に走ってきたいもんだ。雪が積もってるといけないので、北へは行きたくないし、どこ方面に行こかしゃん。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

霜の峠

2018年11月24日 | どこかの空の下
山に太陽が隠れると、すぐ冷えてくる。
しかし今霜が降りたばかりとも思えないので、朝から今日はずっととけなかったってことかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする