持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

沈むオリオン

2021年12月14日 | どこかの空の下

短い流星はよく見えたもんだ。散在はほとんど無く、今夜はほぼ群流星ばかり。

次の夜は外にいる時間が無いかな。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月と流星

2021年12月14日 | どこかの空の下

輻射点から遠いので、けっこう長い。

近くにアンドロメダ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レギュラー178円

2021年12月13日 | 2つの輪

しかしYBRで満タンにして、1500円超えるなんてことすら珍しかったのに、1800円入ってビックリしたのは初めてだったな。

タンク容量は変わってないのに。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷え切る

2021年12月12日 | 2つの輪

機械はすぐに点火できても、人間は日が昇って体が温まらないと動き出せぬ。

夜中に止めたエンジンが、たった朝まででこれだけ冷えるとはなあ。

少し風が出てきた。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宵の明星

2021年12月12日 | 2つの輪

月木土金とよく並んだもんだ。

謎中華プラグ、イマイチかもしれん。調子良さはオイル交換で改善して、それ以上に良くなった感じがしない。まあ元々失火感があっての交換でもなかったからだしな。

燃費も良くなっていない。交換後500kmほど走って45.9Km/Lと、コンディションが良い割に数値的にはずいぶん悪い気がする。エンジンが冷えすぎなためか。気温がマイナスの中ずっと走っていると、油温が60℃に達しない。オイル交換したばかりなのもあって冷えすぎだ。せめて60℃は越えてくれないと。

それとももしかして電熱で電力消費が大きいからなのか?早く電熱使わないで良い暖地に行きたいもんだが、一度慣れると戻れないな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

彗星はいつも一人

2021年12月11日 | どこかの空の下

右に並んでるのはたまたま通りがかった地球圏内の人工衛星。見た目並んでるようだが天と空ほどの距離の違いだ。

そんなレナード彗星の朝でありましたとさ。

本日の画像なり。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜をわたる

2021年12月11日 | 2つの輪

電熱最高だ。

何時間マイナスの中を走っていてでも指が使える。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謎プラグ

2021年12月10日 | 2つの輪

オイル交換前に、なんかパワーが出ないなと感じたのが、しばらく交換していないプラグのせいではないかと疑って用意したNEWプラグである。

なんか知らんメーカー製、産地は中国で銅コア芯のなんちゃら技術がどうたらという触れ込みの一品、えー、イリジウムとかプラチナの現代に銅線ですか・・・

まあ153円という激安価格なので、NGK並プラグでもその3倍と比べてやろうではないかと、お試しすることにしようと随分前に購入してあったモノなのだ。

 

1万5千キロほど使ったプラグCR7HSAはちょっと斜めって減ってるような感じだ。まだ使える気はする。しかし煤が多い気もする。オイルが燃えてるか?

 

この謎プラグ、少し燃焼室への突き出し長が長い気がする。着火点の変化はうまくない結果になりそうな予感。

とりあえず走ってみる。駄目なら交換だ、安かったからな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電熱グローブ

2021年12月10日 | 2つの輪

ずっと氷点下だと、さすがにハンカバだけでは指先が凍えて細かい作業ができなくなってきてしまう。去年導入した電熱グローブ、平地ではこれだけでハンカバいらずだったが、これを引っ張り出してみた。ちょっと窮屈だが、腕とハンドルの謎の一体感だ。もうなんか狭すぎて電熱が効いているのか効いていないのかよくワカランと思ったところが、スイッチを切るとみるみる冷えてくる。これちゃんと効果あるわ。

オイル交換でエンジンは快調になった。ギヤ抜けも無くなって、エンジン寿命じゃないな、オイル管理の問題だったかとホッとした。とりあえず500kmくらい走ってみた交換前との比較でも燃費で見て1割改善と、数値での確認もできた。やっぱりオイル量半分はやり過ぎ、いや、やらなさ過ぎだったか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第61回オイル交換

2021年12月09日 | 2つの輪

ちょこちょこ乗っているつもりだったが遠出をしていないので、まだまだ全然交換時期じゃないつもりでいたが、そんなことなかった。

記録を見ると去年の夏以来で、1年以上オイル交換しないでいたなんて初めてかも。3,800kmぶりというサボり加減は何回かあったかもしれないが、1年はないだろうな。揮発したはずはないだろうけれど、排出量がやけに少なかった。500mlくらいしか出てこなかったのではないだろうかと思う驚きに、昨日の燃費の悪さやスピードの出なささはオイル不足かと思わないでもない。どこに消えたか?エンジン内でこってりしていたら嫌だな。どんどん洗うつもりで次から数回は早め交換にすべきか。

色は漆黒、粘度は低い、固体スラッジは無し、無臭。排出量少だけが問題だった。

しかしゲージで見ながら入れるとちゃんと900mlくらいは入ったんだなこれが。まさかオイル消費が多くなってきたのだろうか。となるといよいよエンジンを開けるチャンス到来か。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハンカバ装着

2021年12月09日 | 2つの輪

去年は使わずに終わったハンドルカバーを、今年は装着した。そして昼間の峠越えの時は降ってるものこそ雪だったものの路面には積もらず。

しかし驚きなのは、ものすごく久しぶりの始動にもかかわらず、ちゃんとセルが回ってエンジンが動いたことだ。去年も無印にはあまり乗ってないので、このバッテリーは一昨年交換して以来冬も外さずにそのままだった中華バッテリーのはずだが、まだへたってないんだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふかふか

2021年12月09日 | どこかの空の下

ついに冬がやってきた。

里に下りる時が来たようだ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする