Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

11月初めの自然教育園(2)サネカズラ、サルトリイバラ、ゴンズイ、アキノウナギツカミ、オオニガナ

2017年11月05日 | 自然教育園
自然教育園の路傍植物園から水生植物園近くへ行くと「ムベ」(郁子)の
果実が少し色づいて木の枝から垂れていました。

水生植物園へ降りていく階段近くでは「サネカズラ」(実葛)別名美男葛の果実が枝の間で見つかりました。

少し離れた枝で真っ赤に色づいた果実も見つかりました。

散策路の向かい側で木の枝に絡みついている「サルトリイバラ」(猿捕り茨)
の果実がみられました。

階段を下りていく途中では「ゴンズイ」(権萃)の果実が面白い形を見せていました。
  
水生植物園では「アキノウナギツカミ」がとても多く見られたのですが
『花』は開いていなくてがっかりしました。

「オオニガナ」(大苦菜)、自然教育園で初めて見る花で、普通の「ニガナ」より
大きく、脇に名前の札が立てらていました。

「ユウガギク」(柚香菊) がたくさん咲いていたのですが、
まとまって綺麗に咲いているのが見つからず、
一輪だけきれいに咲いているのを撮りました。

撮影日  11月4日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月初めの自然教育園 (1... | トップ | 11月初めの自然教育園(3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然教育園」カテゴリの最新記事