Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

自然教育園で咲き始めていたユキワリイチゲ

2010年01月10日 | 自然教育園
 
                                               1月5日撮影
1月初めに自然教育園のホームページの12月22日開花情報を見た時、「ユキワリイチゲ」(雪割り一華)が
咲き始めていることを知り、お正月明けの開園日に見に行きました。
入ってすぐの散策路脇に一輪見つけましたが、日陰で花が開いていませんでした。


植物園の奥、武蔵野植物園の毎年咲く場所に行ってみると数輪でしたがユキワリイチゲが開花していました。


静かな雰囲気の中でひっそり咲いている感じでした。


陽が射して来るのを待って撮りましたが
すぐ陰ってしまい思うように撮れずがっかり。


少し先の離れた場所にも2輪程見つけ、望遠レンズを目一杯ズームしてこの下向きの花だけがどうにか撮れました。
まだまだ咲き初めなので来月に又一杯咲いているのを見に行けたらと思っています。
昨年2月に咲いていた『ユキワリイチゲ』

2007年3月には下のように見事に咲いていたのですがここ1、2年は花数が減ってきているようなので心配です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もまた、1月早々に鎌倉... | トップ | 自然教育園 のコウヤボウキ、... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2010-01-11 00:22:32
ユキワリイチゲ、
ずいぶん早いのではないでしょうか。
新年を迎えて、そろそろ花を撮りたいと思っていますが
これはうれしい知らせですね。

今年は(今年も)、花の咲く時期が
少し早いようです。
うれしさの半面、ちょっと心配です。
返信する
Unknown (poutyuraka)
2010-01-11 00:55:31
こんばんは。
もう咲きだしているんですね。
もう少しすると早春の花たちが続々と出てきますね、とても楽しみです。
やっとお休みで久しぶりに植物園の偵察をしてきました。
こちらはやっと蝋梅が咲き始めた程度・・・
花撮りはホントに久しぶりで、やたらとシャッターを押していたようなんですが
ボツ写真ばかりになってしまいました。
やはりカメラも常に撮っていないと調子が外れてしまいますね。
返信する
ユキワリイチゲ (granma)
2010-01-11 17:54:16
xiaoさん、こんばんは。
こんなに早くにユキワリイチゲを見たのは
初めてです。
年々花が咲くのが早くなって温暖化が進んでいるからなのでしょうか?
まだ体感的には真冬なので早春の花が咲いてくれて春はもうすぐと待つのは嬉しいのですが、
やはり地球の将来が心配になってきてしまいます。
返信する
早春の花 (granma)
2010-01-11 18:00:54
poutyurakaさん、こんばんは。
ずっとお忙しくいらしゃって大変でしたね。
これからが京都は寒くなる時ですし、
府立植物園は比叡おろしの冷たい風の影響が
あるのでは?
市内の北の方なので東京より花が咲くのは
ゆっくりでしょうね。
今年も植物園の花を沢山撮って見せてくださいね。
返信する
ユキワリイチゲ (悠遊写真館長)
2010-01-12 08:18:39
おはようございます。
ユキワリイチゲが咲き始めたのですか!
清楚ですね。
武蔵野公園に行ってみたくなりました。
返信する
ユキワリイチゲ (granma)
2010-01-12 16:34:36
悠遊写真館長さん、こんばんは。
ユキワリイチゲ、雪を割って出てくるといいますね。
あるブログでその様子を見て感激してしまいました。
東京ではそんな姿は見れないのですが、
真冬のような曇り空の下で見た時は嬉しくなりました。
植えられているのでしょうけれど、自然教育園の武蔵野植物園で見ると本当に清楚な感じがします。
来月初めに又見に行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

自然教育園」カテゴリの最新記事