まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

ツンデレ風太には困ったもんだ

2014-05-22 21:17:02 | 風太

我が家の長男猫風太は、性格がちょっと複雑。
同じ家に住んでいても、義父母には全く懐きません。
風太をさわることができるのは、パパとママと息子だけ。
家族は3人と5匹だけと思ってるみたいです。

先週の木曜日から日曜の昼ごろまで、パパは蓼科に行ってました。
ママも仕事があったり、夜出かけたり、土曜日はまのヴィキと出かけたり、
パパがいなくても忙しい毎日を過ごしてました。
事件があったのは、金曜日、ママがお友達と外食して帰宅した時。
帰りは夜9時半ころだったので、風太とMYUがいる寝室は真っ暗。
電気をつけたら、ママのベッドの布団にゲロッパが。。。

幸い、敷きシーツとベッドパッドだけの被害ですみました。
ママはすぐにはがして、遅い時間ですが洗濯しましたよ。

で、翌日土曜日は御存じのように、ディニーズでオフ会。
オフ会あとは家に帰らず、そのまま、まのヴィキ共々実家へGO.
実家で夕飯を食べて、帰りはやっぱり9時くらい。
真っ暗な寝室の電気をつけたら。。。。
その日はかなりの量のゲロッパが、パパの羽毛掛け布団の上に。
しかも時間がたっていたので、羽毛布団にもしっかり浸みてました。
羽毛布団ですが、洗濯機で洗いました。

困った風太くん。
パパやママにベタベタ触られるのは嫌みたいですが、
暗くなるまでお留守番はストレスになったようです。
日曜のお昼には、パパも帰ってきたので、その後は一度も吐いていません。
パパが何日も家を空けるときは、ママまで遅くまでお出かけしてはまずいのかな。

ちなみに、1階にいるグーちゃんは、義父母がいるのでさみしくはないようです。



今日の夕方のお散歩。

タラちゃんとペーターくんちの赤ちゃんは、ビーグルのぬいぐるみがお気に入り。

トイプーのぬいぐるみは可愛くないそうな。
やっぱりワンコぬいぐるみは、ビーグルが可愛いのかな?

ペーターくんとクーちゃんの男同士のハグハグ。

お相撲じゃなくて、ハグハグだよ。

土曜日のわんわん運動会どうしましょう。。。。
ヴィキは走れないけど、行ってみようかなぁ。。。
迷うなぁ~





↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

風太の健康診断

2013-09-01 21:23:42 | 風太

我が家の長男猫風太は、ふわふわ長毛の洋猫MIX猫。
息子が捨てられていた風太を保護しましたが、猫アレルギーのある息子と相性が悪かったので、
2008年の7月頃、我が家にお迎えすることになりました。
多分、3か月くらいの月齢でしょうか。

去年亡くなったフェレットのくろちゃんと遊ぶ風太です。
くろちゃんは当時1.3キロくらいですから、風太は同じくらいに見えます。

半年くらいすぎた風太。
順調に大きくなってます。
でも2010年の年明けくらいから、体調をくずして、パパとママの心配の種になりました。

そのころ風太です。
長毛ですが、ガリガリ。。。
息子にも、この子は長く生きられないかもしれないと言われたこともありました。
その後体調はよくなったのですが、大人になってきた次男猫グーと相性が悪くなり、
グーを怪我させる事態になったので、風太はパパとママの寝室に隔離することになってしまいました。

2011年の9月に、ママがいつもの公園でMYUを保護して、風太の去勢手術終了後、
MYUと風太を同居させることしました。

風太とMYUは相性がすごくいいようで、MYUと一緒に暮らすうちに、
風太がどんどん元気になっていきました。


昨日、まのんのカイカイのお薬をもらいに、動物病院へいくので、
ついでに風太の健康診断もお願いしました。
かつて、体調が悪い時には、肝機能の値がすごく悪くて、
食欲はないし、よく吐いて、ほんとに長生きできないんじゃないかと心配してました。
そのことを、獣医さんにお話しして、血液検査と、肝臓をエコーをすることになりました。
結局、血液検査はできたのですが、ビビリで体を丸めたまま動かないので、
エコーはできなかったそうです。

心配した肝機能は全く正常でした。
ほかの検査結果もほぼ問題はなくて、健康状態は良好でした。
でもね、2011年の12月に去勢手術した時、体重は4キロだったのですが、
昨日計ったら、5.1キロになってました。

モフモフも体重も増量してたってことですね。
風太もグーと同じダイエットフードに切り替えないといけないなと思っているママです。

それについてはノーコメントで!






↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ふうたぬき

2012-10-16 21:16:20 | 風太

我が家の3匹の猫たちの長男にあたる風太はとても気難しい猫。

風太をさわることができるのは、パパとママと息子の三人だけ。
おじいちゃん、おばあちゃんもダメです。
先日のビーグル保護者会のとき、ももか家のももか姉が風太をさわりたいと言っていたのですが、
それは不可能でしょうね。
パパの抱っこは嫌がるし、ママが抱っこしてもしばらくは我慢してるけど、すぐに逃げ出します。

そんな風太ですが、MYUが来てから体調は絶好調。
以前は食は細いし、よく吐くのでちっとも体重が増えなくてガリガリ風太と呼ばれていましたが、
今はこのとおり。。。

まだ冬でもないのにモフモフ大増量。
長毛とはいえ、かなり太ったよね。
パパが風太が狸みたいになったねって。
だからパパとママは、ふうたぬきって呼んでますよ。
ブラッシングも嫌がるので、長い毛がさらに伸び放題になってます。

スリムですばしっこいMYUと比べると3倍くらいの体格に見えます。
以前去勢した時は確か4キロって聞いていましたが、今はいったい何キロあるんでしょう。

去勢したころの写真です。


でも我が家には風太の上をいく、グーがいますからね~
グーちゃん只今7キロです。
ダイエット用のフードに替えましたが、効果は今のところ見られません。
抱っこするとずっしり重いです。
男の子ニャンズの体重が気になるまのん家です。

200gね。。。。






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

風太にそっくり?

2012-02-14 20:29:26 | 風太

我が家のお兄ちゃん猫風太は、MIX猫ですが長毛種。
パパはフワフワモフモフの風太の長毛が自慢です。
我が家を訪れるお客様に風太を見せたくて仕方ないのですが、風太は極端な人嫌い。
残念ながら本物を見てもらえないので、いつも画像を見てもらっています。

黙っているとほんとにきれいな猫なんですけど。。。ちょっと性格悪し。。。
相変わらずグーに対して攻撃的です。
そんな風太にそっくりな猫さんを見つけました。

風太とMYUが使っている爪とぎのパッケージの猫さんが風太にそっくりです。

ポーズが一緒だったらもっと似てると思います。
もう一つは、ママがデパートで見つけたお買い物バッグ。

この子も毛色とか顔が似ています。

我が家では風太のことは、なんちゃってメインクーンって言ってます。
本物のメインクーンは風太よりもっと体格が立派ですが、
風太はミニ版メインクーンとママとパパは思っているのですよ。

先週、お天気のいい日にまのヴィキと公園に行ってきました。

公園の梅林に行ってみましたが、

まだ蕾が固そう。
去年の今ごろはもう咲いていましたから、今年は寒さが厳しいようです。

ママもそう願っていますよ。
早く春よ来い!






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クールな風太もやっぱり猫だね♪

2012-01-27 23:08:55 | 風太

我が家のお兄ちゃん猫風太はとってもクールなニャンコ。
お客様には絶対顔を見せない、shyというか、気難しい性格の猫です。
今まで、猫じゃらしや猫用のボールなどのおもちゃで遊んでやろうとしても、いまいちノリが悪い。
そんな風太ですが、MYUが来てからなのか、去勢したせいなのか、性格が少し変わってきたような気がします。
風太の最近のお気に入りは、ねずみを模したおもちゃ。

おもちゃでもねずみの姿は猫の本能を刺激するんでしょうか、クールな風太が一生懸命捕まえようとします。

 

普段はクールな風太も、ねずみにずいぶんヒートアップしています。

まのんはねずみのおもちゃは興味ないみたいね。

MYUもねずみで遊びたいようですが、風太が独り占めしています。

風太、MYUにも貸してやってよ。

ちょっと意地悪だね。

おもちゃに興奮しすぎて、ハンサムが台無しになっている風太です。







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加