まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

公園の桜は満開近し

2016-03-31 21:02:15 | いつもの公園

今日で3月も終わり、明日から新しい年度が始まります。
今朝、お隣の奥さんが、町内の組長の引き継ぎにやってきました。
まのんママは4月から、町内の組長のお仕事が始まります。
前に組長になったのは、13年も前だから、どんなことするのか
ほとんど忘れてしまってます。
今年から、お隣のご主人が町内会長に就任するので、ラッキーかも。
わからなかったら、お隣に聞きに行けばいいものね。
どんなこともポジティブシンキングのまのんママです。

今朝のまのん地方、いよいよ春本番になってきました。
まのんママは、冬仕様のベッドファブリックを、春仕様に替えちゃいました。
気分はウキウキで、まのヴィキのお散歩に出発!

いつもの公園も、桜色に染まってきました。

ほぼ満開の桜もあれば、

まだ蕾が多い桜も。
明日、明後日がお天気ならきっと満開になるはず。

お散歩途中で、久しぶりに菊之助くんに会えたヴィキ。

大興奮で飛びつきます。
迷惑だね~

まのんは菊ちゃんママにご挨拶。
菊ちゃんとお別れした後は、少しだけフリータイム。
といって、またまのヴィキ繋いでるけどね。

ヴィキの体重の倍はあるまのん。
ゴロゴロしてたら、引っ張るのは無理だわ。

公園では放せません。
週末お天気が良ければ新宝ランに行ってもいいかな。
さて、お天気はいいのか悪いのか。
ヴィキたんのために、お天気が良くなりますように!

↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ満開じゃないけど山崎川でお花見です

2016-03-30 15:40:02 | お出かけ

日ごとに暖かさが増していくまのん地方ですが。。。
去年より春が来るのが遅い感じがします。
それでも、ソメイヨシノも咲き始めているので、
毎年この時期にお花見に行っているところへ行きましょう。

まだ眠たいまのんを起こして、いつもより早めに家を出ました。

着いたところは、名古屋の桜の名所の一つ、山崎川。
やはりまだ満開にはなっていないようです。
去年の今日、まのヴィキ連れて山崎川に花見に行きましたが、そのときは満開でした。

満開に近い桜の木もあるけどね。

川の両側から伸びる桜の枝が、満開になると壮観なんだけどね~

どうでしょう、まだ壮観とまではいかないようです。
折り返しの橋で、まのヴィキ記念撮影。

橋の隙間からちょこっと桜が見えます。
帰り道、いつもの焼き芋屋さんに会えました。

まのヴィキ、ちゃんと覚えています。

まのんママは、いつも冷めた焼き芋を指定して買うのですが、おじさんは、
冷えたのはまのヴィキに、焼きたてのはママにと、1本分の値段で2本渡してくれます。

とっても気前のいい焼き芋屋さんです。
さっそく冷めた焼き芋を半分だけ食べましょうか。

まのんに一口、

ヴィキにも一口。
美味しい焼き芋ごちそうさまでした。
花より団子ならぬ、花より焼き芋のまのヴィキでした~


↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コートを脱いで公園へお散歩~♪

2016-03-29 15:47:10 | いつもの公園

今日は朝からいいお天気。
気温も高くなりそうだから、洗濯物も早く乾きそう。
たくさんの洗濯物を干して、10時ころゆっくりお散歩に出ました。
こんないい日だもの、コートはいらないね。

まのヴィキも春ものに衣替え。

公園の桜は昨日よりも咲いてますよ。

メジロも忙しそうに花の蜜を吸ってます。
時折花がきれいなまま地面に落ちているのは、メジロの仕業かな?

とっても気持ちいいので、少し走ってみたまのヴィキ。

リードつないであるから、一緒に戻ってきます。

ゴロゴロスリスリも気持ちよさそう。
帰り際、公園の入り口で、チャッピー&セル姉妹に会いました。

まのヴィキ、夕方と間違えてますね。
そんなに熱いまなざしでチャッピー&セルママを見つめても、おやつはありません。
黒柴リュウくんもやってきて、

まのんと、

ヴィキに親愛の挨拶。

夕方のお散歩みたいに賑やかになった、朝のお散歩です~



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの公園の桜・桜・桜

2016-03-28 18:14:22 | いつもの公園

まのヴィキがいつもお散歩に行く公園には、いろんな種類の桜の木があります。

これは根尾村の薄墨桜を植樹した桜、

これは祇園の枝垂桜を植樹したもの。
公園の入り口あたりに咲いている早咲きの桜は、京都御所の桜を植樹したものだって。
今日初めて知りました。

この桜です。

ソメイヨシノより花が白いね。
ママが桜の云われを聞いた公園の植物を管理するボランティアさんは、
右近の桜って言ったけど、家に帰って調べたら、京都御所の桜は左近の桜だそうです。
右近は橘だよね。

これは今日のソメイヨシノ。
まだほんのちらほらだね。
桜の見ごろは、まだ先のようです。

公園に来たまのヴィキの目的は、

みなさん同じく、おやつ待ち。

柴のお父さん見つけたら、走らないまのんも激走。

無事おやつはゲットできたようです。

夕方になると、さすがに少し冷えてきます。
おやつTIMEは終了したので、あっさりと帰るまのヴィキです~





↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貸し切りフィールドの真ん中で寝ていたのはまのんです

2016-03-27 13:28:43 | オフ会

昨日ディニーズガーデンで開催された、春の東海ビーグルズオフ会。
幹事のお仕事の合間に、ちょこちょこ撮りためたphotoをご披露。
ランダムに載せて行きますよ~

柑橘兄弟の匂いを嗅ぐ、SUNちゃんとチョコちゃん。

東海オフ会恒例の光景。
全部男の子。

ワンプロその1。

ワンプロその2。

ちょっとした緊張感。

狩りその1。

狩りその2。

狩りその3。身内だけど。。。


急接近。
午後からは、電池切れする子の姿も。。。

びーちゃんはお昼ころ来たけどね。

ランの真ん中で熟睡できるまのん。
東海オフ会ではよく見られる光景です。
はじめてみた人は、びっくりするかな?

幹事3人がディニーズガーデンに着いた頃には、すでに何組かは到着済み。
早くから来ていただいてありがとうございました。
西からは香川県のSUNちゃん、東からは福島県のビーちゃん。
関西からも関東からも、たくさん集まっていただき、幹事冥利につきます。
たくさんのお土産もいただきましたし、幹事には美味しい差し入れも!
お帰りには、楽しかったよとのお言葉もいただき、こちらこそ感謝です。

皆さま、東海へのまたのお越しを幹事一同お待ちしております~(^^♪


連絡で~す!
お忘れ物が一つ。
ステンレスの小さめのボウル。

下の段の屋根の下、椅子の前に置いてありました。
お心当たりの方は、ディニーズガーデンで預かってもらっていますので、
直接連絡していただければいいかと思います。
よろしくね~



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加