まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

まるとで気分転換できたかな?

2015-05-31 20:51:53 | 動物たちのこと

3月の末で仕事を辞めたまのんママ。
まるでママが仕事を辞めるのを待っていたかのように、
いろんな出来事が次々と湧き出るまのん家。
義父の看護と、死去、お葬式、そして、孫の誕生、
まのんの腫瘍の発覚、手術。
4月5月が怒涛のごとく過ぎていきました。
6月からは、穏やかに日々を過ごしたいものです。

術後管理中のまのん、術後衣だけだと脱いでしまうので、その上に服を着せたのですが、
朝方、気がついたら術後衣の後ろ足の部分を脱ごうとしたのか、引っかかってもがいていました。
多分、術後衣がうっとおしいんでしょうね。
術後衣は諦めて、以前ビブママにつくってもらった服を着せました。

この服、お腹の方もカバーできるくらいのデザインなので、これならよさそう。
ただ、パラボラしてないと服の隙間から舐めようとするのでパラボラは装着。

いぜんとして不満そうではあるけどね。

お昼からは気分転換のため、ヴィキも連れて「まると」にお出かけしました。

表の看板にはビーグルもいるよ。

家ではパラボラつけられて不満げなまのんも、ここではパラボラはずして元気に遊びます。
でも、走るのはやめようね。

ヴィキは少し走ろうか。

まのヴィキのあとから入ってきたチワプーのぷんたくん。
ヴィキと一緒にボールを追いかけます。

2歳のぷんたくん、ヴィキ姉さんが怖いみたい。

うしろからチョコチョコついていくのが可愛いね。

ちゃんと見てないと、隙をみて服の裾から舐めようとするので油断できないまのん。
それでもパラボラついてないし、自由に動くことができたから気分転換にはなったかしら。



↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

抜糸は2.3週間後って。。。先は長いよ

2015-05-30 20:32:27 | まのん

今日のまのん地方、真夏みたいに暑い。
エアコン嫌いの義母が、率先してエアコン入れました。

術後のまのんは、傷口を掻かないように術後衣を着せてますが、
朝起きると、カラーしてるのになぜがすっぽり術後衣が脱げてるんですけど。。。
まるでイリュージョン。
傷口を掻いた様子はなかったのでいいけど、これはいけませんね。


術後衣の上に、メッシュの夏用の服を重ね着しました。
これなら術後衣が脱げることはないでしょう。
心配なので、パラボラも装着。

不満なのはわかるけどね。。。

夕方になると、曇ってきたのでお散歩いけるかな?

まのヴィキ連れて、ご近所散歩くらいのつもりで出かけましたが、

まのんは術後初めて公園まで歩いてきました。
ちょっと疲れたかしら。
公園に来ない間に、草刈りが始まったようで、

資料館の公園がきれいになってました。

公園の入り口はまだ手つかず。
広い公園だから仕方ないね。
土日は草刈りないので、週明け残りの部分も草刈りしてくれるでしょう。

散歩から帰れば、またがっちりガードを装着。
二枚も服を着せられて、パラボラまでつけられて、ご機嫌悪いまのん。

抜糸は2.3週間後だそうなので、先は長いねぇ。。。


↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

パラボラカラーはストレスになるけどねぇ。。。

2015-05-29 20:25:28 | まのん

術後2日目経過したまのん。
元気がありません。
多分カラーがストレスになっているのかな?
自分でソファーに上がれないので、ソファーの前で抱っこと要求。

普段来客があると、ワンワン吠えて警戒モード、知ってる人なら尻尾ブンブンで飛びつきます。
でも、術後、誰が来ても無視。
私は大きな手術をしたばかりで大変なの。。。って思ってるのかな?

術後衣を着せられて、カラーまでつけてあるから、ちょっと可哀想。
ママがいるので、カラーをソフトタイプに替えてみると、少しはストレス解消できるかなと
前に買ってあった、赤のクッションカラーに取り換えてみました。

お水も飲みやすそうだね。
まのんの動きも楽そう。
でも、ちょっと目を離したら。。。。
義父の49日までの祭壇から、お供えのご飯を強奪!
そんなに元気なら、少しお散歩しましょうと、カラーなしでお出かけしました。

やはりカラーがないとテンションあがるね。

ヴィキは物足りないかもしれないけど、まのんはまだ術後2日目だから大事をとって
ウンウンチッチしたら、早めに切り上げました。

家に帰ったら、またパラボラね。

ストレスになると思うけど、安静にしていてほしいので、パラボラ続行中です。
早く2週間すぎるといいなぁ。。。。




↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

縫合した傷口をカキカキするのはやめてね

2015-05-28 20:06:18 | まのん

夕べ病院から帰ってきたまのん。
今日の朝までは絶飲食だったので、ちょっとつらそう。

喉が渇いたのか、いつも水入れが置いてあるところを見つめています。
疲れているので早く寝せようと思いましたが、食べたい、飲みたい気分がね。。。
夜も寝られないようで、12時に起きて、2時に起きて、4時に起きました。
まのんが起きれば、ほっておけないのでママもしばらくお付き合い。

長い夜が明けて、ようやくお水を飲んだまのん。
よほど喉が渇いていたのか、ボールいっぱいのお水を飲み干しました。
そして、ご飯も普通通り食べて満足したのか、

よほど眠かったのか、パラボラしてもへそ天で寝てましたよ。

しかし、ひと寝入りしたあとがいけない。
昨日、ワカメパパさんがコメントくれた内容。
ワカメパパさんとこのワカメちゃんも、まのんと同じ手術をしましたが、
カラーをしても後ろ足で傷を掻いてので傷が開いて大変だったとか。
それと同じことしようとしたのですよ。
傷口むき出しですからね、後ろ足で掻いたら、傷も開くでしょう。
あわてて息子に連絡して、術後衣を着せてもらうことにしました。

ずっと前、避妊手術をしたときにも着せられてたね。
連日犬山まで長距離ドライブをしたので、お疲れのまのん。

車の中でも、

帰ってきてからも爆睡。
これでカキカキやめてくれるかしら。。。
早く傷口がくっついてほしいまのんママです。


↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

まのんの手術、そして帰還

2015-05-27 20:41:33 | まのん

左側のおっぱい横のしこりが悪性の可能性があると判明したまのん。
今日の午前中に息子が、片側の乳腺1列を取る手術を行いました。
飲食の管理のため、昨日の夜、病院に前泊のまのん。

夜送っていく車の中、何か危機感を感じたのか、いつもならボックスの中でリラックスするのに、
夕べは何故か起きていたり、

寝ていたり、落ち着きません。
それでも、病院についたら、嫌がらずに息子にリードを引かれてついて行きました。

一夜明けて、午前中の手術と聞いていましたが、午前10時ころ息子からメールが。
手術は無事終わったようです。
今日は1泊入院する予定でしたが、夕方麻酔から覚めたら大騒ぎしたそうです。
なので、息子から6時くらいに迎えに来るよう連絡が入りました。
病院で大騒ぎするより、家の方がストレスがなくていいかとの判断です。

傷口はとても大きくて、胸から後ろ足の付け根あたりまで切ってあります。
人間なら、ガーゼをあてネット包帯でカバーするところですが。。。
縫合したとこむき出しです。
ワンコはすごいね。
ネット包帯は締め付けるのでよくないとか。
傷口が不潔にならないのかしらね。
抜糸までは2.3週間かかるとか。
それまで、まのんは不本意でしょうが、パラボラ生活になります。

帰ってきたまのんを不審者のごとく凝視する猫兄弟。

勇気を出して、るいがまのんの匂いを嗅ぎに来ました。
まのんだってわかったかな?
ヴィキは。。。

パラボラが怖いのか、まったく近寄らず。
まあ、バトルをふっかけることはなさそうなので、それは安心かな。


パラボラに慣れないので、眠たいけど眠れないまのん。
今日からママと一緒に1階で寝ることにしましょうか。

ところで、今朝まのんパパがお出かけのころ、グーが脱走しました。
まのんのことでヤキモキしているのに、また脱走!

幸い、お向かいのお父さんが外猫と喧嘩寸前のグーを見つけてくれたので、
無事確保できました。
多分怖かったのか、固まっていたので容易につかまえることができたのです。
グーちゃん、いいかげんにしろー!だよ!



↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加