まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

まのん再び病院へ。ついでにヴィキもね♪

2013-07-31 21:52:54 | まのヴィキ

日曜日に肛門のカイカイがひどくなったまのん。
息子がお薦めしてくれた市内の動物病院で治療を受けました。
3日分の薬もなくなりましたし、ヴィキが耳を痒がっていますので、
ついでに診てもらうため、まのヴィキを連れて午後病院へお出かけしました。

どうやら遊びに行く雰囲気ではないと察知したようなヴィキ。
いつもよりおとなしいね。

まのんはいつも通り。


去年オープンしたばかりの病院ですので、内装はとてもきれい。
掃除も行き届いて清潔感もあります。

椅子の間にある、キャリーや荷物置き用のボックスもセンスいいですね。
きれいな病院で落ち着かないまのヴィキ。。。

午後は4時から診察が始まりますが、まのヴィキ一番乗りです。
まのんの肛門は腫れも引き、出血もありませんでした。
幸い肛門腺炎にはなっていないようです。
先生曰く、肛門腺は破裂したほうが治療はしやすいそうです。
まのんは肛門腺炎にならないよう、経過を見ていく必要があるみたいね。

ヴィキの耳のカイカイは、中の汚れを取って調べていただきましたら、マラセチアでした。
でもまだひどくないので、様子をみればいいそうです。
shampooやトリミングで汚れがひどいといわれたら、見せてくださいと言われました。

診察が終わって、会計を待つまのヴィキ。

診察室ではオロオロだったヴィキも、待合室ではわりと落ち着いて見えますが。。。

そんなに痛いことはされなかったですけどね。
とっても丁寧に診ていただいたので、病院を出たら5時半でした。
まのヴィキは多分お疲れでしょうから、夕方のお散歩はなしにしましょう。

帰り道、信号で止まっていたママの車の横を、消防車がサイレンを鳴らしながら通り過ぎていきました。

進行方向は同じですが、まのん家のあたりは通り過ぎていきました。
ひどい災害ではないといいですね。




↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑日は涼しい室内ランで遊びましょう

2013-07-30 21:44:17 | ドッグラン

今日はまのヴィキの住む地域は、可燃ゴミを出す日。
台所の補修で出たゴミがたくさんあるので、ママは汗ダクダクでゴミ出しました。
普段でも、動物たちが5匹もいるので、チッコシートやら猫砂やら。。。
ゴミ袋が毎回めっちゃ重いのですよ。
ママの腰痛の原因はこれじゃない?っていいたいくらい。

朝は何とか歩きのお散歩に行けたのですが、午後からは気温がどんどん上がり、
まのん地方はどうやら35度はあるような。。。
今朝の朝日新聞に、ペットの熱中症の記事がありました。
夕方以後の散歩は、午後8時でも熱はまだ地面にこもっていて、
10時11時ごろまで厳しいようです。
我が家では、まのヴィキの散歩に夜の10時以降はとても難しい。
あまりに暑い時期は、朝の散歩だけにしたほうがいいかな。

今日はママは午後から時間が空いていたので、まのヴィキをつれて
ご近所室内ラン、スタジオドッグランへお出かけしました。
3階の室内ランに入ってびっくり。
なんと珍しい方々にお目にかかりました。

まのんと同じジョイフルしつけ教室に通っていた、トイプーのクララちゃんと、

MIXの杏ちゃん。
クララちゃんと杏ちゃんは、今は別の先生のもとでレッスンを続けているそうです。

それに、ドッグダンスで有名な、メルちゃんかのんちゃんがいましたよ。

メルかのちゃんは、ダンスの練習が終わってから、ランで遊んでましたよ。
それにまのんの幼馴染のジャックのココもいました。

ココはすごく久しぶりだね。
相変わらずまのんにスキスキしてくれるけど、まのんは困惑気味。

涼しい室内ランですから、元気に遊びましょう。

ヴィキと一緒に走っているのは、トイプーのココちゃん。

今度は、かのんちゃんと一緒に走っているね。

ヴィキは、よく走りました。

まのんはというと、

定位置で壁の花。
たまには少し移動して、

ボールで遊んでみたり、

トイプーさんにご挨拶したりね。
まのんのペースでランを楽しんでいました。

そうそう、スタジオドッグランのオーナーが、おもしろいレンズを貸してくれました。

これはそのレンズで撮ったものです。
魚眼レンズですね。
アップで撮ると、鼻デカワンコが撮れるのです。
面白い~






↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のまのんは?

2013-07-29 20:16:36 | まのん

昨日は山口や島根で被害を出した豪雨ですが、
今日はまのん地方へと移ってきました。
朝から結構な雨が降り続いています。

オチリカイカイのまのんは、お薬が効いているのか、
今は痒がりません。

お薬は、多分大きな錠剤を割って、一日分の袋に入れてくださったのでしょう。
とても丁寧です。
一日2回、朝と夜にフードに混ぜて食べさせます。

小さな錠剤ですから、ご飯と一緒に完食です。
神経質なワンコじゃなくてよかったね。
お薬も、ちゃんと錠剤か、粉か、シロップがいいのか聞いてくれました。

これは治療明細書。
先代ワンコの時は、レシートだけでしたから、今は親切だなぁ~って思いましたよ。

今日はお散歩も行けないし、まのヴィキのんびりしていたようです。
まのんはお尻を気にしなくなったしね。

まのんさん、よかったねってママが言ったら、

大きく伸びをして、

タオルをグリグリしたら、お腹を出してみせました。

いえ結構です。
お薬を飲み終わったら、また病院で診てもらいましょう。

夕ご飯時、まのんのフードにお薬まぜてましたらヴィキがじっと見てましたよ。

う~ん。。。
実はヴィキたん、この頃よくお耳掻いてます。
今度まのんが病院へ行くときに、一緒に診てもらおうかなと密かに思っているママです。




↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まのんオチリのカイカイが悪化

2013-07-28 19:51:20 | まのん

我が家の長女ビーグルのまのんはアレルギーがあります。
食事や環境もできるだけ、アレルゲンとなるもの避けて生活していますが、
どうやら肛門あたりも痒いらしい。
肛門腺の問題もあるかもしれないので、3週間ごとのシャンプーで肛門絞りをお願いしています。
まのんと遊んだことのある人は、見たことあると思うけど。。。

これは先々週金ランで遊んだ時にやってましたが、
座った状態で、お尻を地面にすりつけて進んでるの。
こまめに肛門腺を絞ればいいんでしょうけど、何回やってもうまくいきません。

今朝はお散歩に行った時から、どうやら痒みがひどいらしくお散歩どころではありませんでした。
肛門腺を絞ろうとしましたが、肛門が腫れて赤くなって血がにじんでいます。

これは病院でみてもらったほうがいいと判断して、息子に連絡しましたが返事がない。
とりあえず、犬山の病院へ行きましたが、すごい数の患者さんで(50匹くらい?)、
どう考えても診てもらうのはお昼すぎになってしまいそう。
相変わらず息子からは何の連絡もないので、意を決して、
以前息子が名古屋でいい先生がいると教えてくれた動物病院へ向かいました。
まのんは車の中でも、痛痒いらしく、ヒャンヒャン言いながらボックスの中で大暴れ。

名古屋(南区)→犬山→名古屋(天白区)と車を走らせました。

息子が教えてくれた動物病院は、去年の夏に開業したばかり。
幸いといっていいのか、患者さんは誰もいなくて、すぐ診てもらえました。

治療は、肛門を絞ってもらって、腫れている部分に軟膏を塗ってもらいました。
あとは痒み止めと抗生剤をもらって様子を見るようにと。
獣医さんは、とても感じいい先生で、息子よりは年が上なんでしょうけど、お若く見えます。
今度来るときは、まのんちゃんのおやつを持ってきてくださいねって。
まのんに嫌われたくないからっておっしゃいました。

お昼過ぎに息子から、今日はオペに入っていたのでメールが見られなかったと連絡がありました。
それは仕方ないですね。
同時に、自宅近くでホームドクターを持っていたほうがいいとも。
今回のことはとてもまれなことだけど、家族に獣医がいても、こんなこともあるのだなぁと思いましたよ。
でも、とってもいい動物病院だったので、とりあえず、まのんの症状が治まるまで、
こちらの病院でお世話になろうと思っています。

まのんはお薬が効いたのか、今は落ち着いてベッドにゴロゴロしています。

夕方のお散歩は、今日はお休みです。

OK。やさしく看病してあげてくださいね。






↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのお友達と室内ランで遊んだまのヴィキ

2013-07-27 20:25:34 | ドッグラン

今日は本当は金ラン土曜日ですが、朝の不安定なお天気のため、残念ながら中止になりました。
雨はすぐにやみましたので、大高緑地のドッグランへ行ったのですが。。。。
まのんはともかく、ヴィキもまったく走りません。
何で大高ランでは走らないのかしらねぇ。。。

よくわからないです。

夕方はママがあまり歩きたくなかったので、車でご近所室内ランのスタジオドッグランへ行きました。
土曜日のスタジオドッグランは結構賑っていて、3階の室内ランはワンコがたくさん。

まのヴィキの小さいころからのお友達、トイプーのあんなちゃんもいましたよ。

あんなちゃん、お久しぶりです。

ビーグルのびーちゃんもお久しぶりです。
ここならヴィキも元気に走れるかな?

あんなちゃんと走ったり、

元気なボステリさんと走ったり、

ヴィキらしく、よく跳ねてますね。

まのんはここでは壁の花ですよ。

今日はあんなちゃんとこのMaちゃんが、まのんにマッサージをしてくれました。

気持ちがいいのか、動かずマッサージを受けてました。
ママもやってほしいな~(先週から腰が痛いのですよ)

あんなちゃんとこのnononさんが、まのんが最近体重が増えたのは、代謝が悪いのじゃないかって。
マッサージをしてもらったら、水分を取っていないのに、チッコが大量にでました。
水ぶとり?ママと一緒かしら?

台所の補修工事で、食器や食料品庫の移動をしたので、今日はまたもとに戻す作業してました。
(水屋や大きな家具は、職人さんが移動してくれました)
パパは蓼科に行っているので、ママとおばあちゃんで片づけましたよ。
この際いらないものは処分しようと、かなりの食器などを処分したのですが、
元に戻してみると、そんなにスペースに空きはないのです。
あの処分した食器はいったいどうやって入っていたのか不思議でしょうがないまのんママです。





↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加