まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

お散歩じゃなくてごめんね~

2017-01-31 17:45:21 | まのヴィキ

先週から風邪気味で、そんなに酷くはならないと思っていたら。。。
夕べ突然悪化。
今朝はご飯も食べられないくらい気分が悪い。
朝一でクリニックへ行って、事情を話、点滴を受けてきました。
熱は平熱ですが、もしかしたら熱がなくてもインフルエンザ?と思い、
検査を受けましたが、陰性。
まずはホッとしたけどね。
点滴後、少しは気分がよくなって、長期保存のうどんを作って食べてみたけど、
口がまずくて、完食できず。。。
今日はまのヴィキのshampoo&trimmingDayなんだよね。
延期にするか迷ったけど、1時半にファルコン動物病院へ送り込みました。

ヴィキは、カラーとリードつけたので、お散歩に行けると思ったみたいだけど、
残念~trimmingでした~
ヴィキは去年の年末にtrimmingしてから約ひと月。

モサモサモサ子になってます。

トリマーさんにお願いして、まのんママは一旦家に帰り電話があるまで寝ていました。
電話が来たのは4時半くらいかな。
大急ぎでお迎えに行くと、

まのヴィキ、可愛いチョーカーつけてもらってきれいに仕上がりました。
今日はお散歩できなかったけど、shampoo&trimmingで疲れたでしょう。

今夜はママとゆっくり寝ようね。
明日にはママの風邪もよくなっていますように。




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪がなかなか治らないわ。。。

2017-01-30 18:53:25 | いつもの公園

今日は東京では気温が20℃を超えていたそうな。
名古屋はそこまではいかなくて、13℃くらいかな。
午前中は、お天気が悪くて、雨がパラついていたので、お散歩もなし。

朝ごはんを食べたら、二度寝にはいるまのん姉さん。
まのんママは、午前中に役所とか買い物に行きたかったので、ちょうどよかったわ。

ヴィキは出かける支度をしていたママをじっと見てたけどね。

先週の金曜日あたりから、風邪の症状がでてきましたが、熱はないのですぐ治るかと
たかをくくっていたけど、なかなか風邪気が抜けないわ~
肩や背中の痛みはほぼなくなったら、今度は鼻づまりとのどのイガイガが。。。
それでも、一日一回くらいは頑張ってまのヴィキのお散歩に行きますよ。
いつもの時間にいつもの公園に行ったら、

こんな可愛いワンコに会えました。
まだ5か月の柴ワンコパピー。
ヴィキがガウガウしたら、負けずに可愛い声で唸り返してきたよ。
やるね~!
お名前はサニーちゃん。

物おじしなくて、クーちゃんやほかのワンコたちにも、ちゃんとご挨拶できました。
公園には、車で来ないといけないくらいのところにお住まいのサニーちゃん。
だいたい皆さんこの時間に集まっているので、よかったらまた遊びに来てね。


今日もいつも通りのおやつ祭り。
これが楽しくて、夕方は公園に来るまのヴィキ。
皆さんからまんべんなくいただいたので、満足して帰ります。

昨日の夜から、パパに風邪をうつすといけないので、別の部屋で寝ているまのんママ。
ちょっと遅かったかしら。。。





↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準備万端新宝RunRun

2017-01-29 17:09:25 | ドッグラン

ここのところ新宝ランに行くと、雨が降りだしたり、雪が降りだしたり、
お天気になると、デジイチのメモリーを入れ忘れたり。。。
なんだかついていないまのん家ですが、今日はお天気よし、忘れ物無し、
ママの体調も戻ってきたし、午前中に張り切ってランに行きますよ~

晴れてるし、風もない絶好のラン日和ですが、今朝はワンコ少ないです。
ワンコがあまりいなければ、ボールも使えるし、おやつも使えます。
おやつがあれば張り切るビーグル。

ボールを持ってくる目的はおやつなので、

ママの近くへ来ると、ボールを落としておやつ狙い。

最後まで持ってこないと、おやつはあげません。
ママに手渡した子に、おやつをあげるようにすると、ちゃんと最後まで持ってきますよ。
ボールに飽きたら、まのヴィキ追いかけっこ。

まのヴィキが遊んでいたら、次々とワンコがやってきます。
みなさん、出足が遅かったのね。
新宝ランでお目にかかる初めてのビーグルさん。

2歳の男の子で、セイバーくん。

やはり同じビーグルがいいのか、まのんばかり匂いを嗅ぎに来ます。
まのんも興味があるようで、しきりとセイバーくんの匂いを嗅いでます。
年下の男の子気にいったのかな?

午後からは雲が広がり、夜には雨の予報は当たっているようです。
今日は午前中にしっかり遊びましたので、夕方のお散歩はなし。
毎日が日曜日のママだけど、一応、月曜からは気持ちを切り替えて行きましょう!







↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

肩こりなのに自覚がないまのんママ

2017-01-28 17:21:48 | 日記

昨日から始まった風邪の症状。
お薬を飲んで、だいぶ改善されましたが、肩と首の痛みがとれません。
ママが美容院に行って、マッサージをしてもらうと、凝ってますね~って
言われるのですが、普段は肩こりの自覚がありません。
特に痛みもないしね。
ところが、昨日から首と肩の痛みがハンパないです。
これを肩こりっていうのかなぁ~
家にあった湿布を貼ったり、カイロで温めてましたが、効果がないような。。。
風邪が良くなれば、肩と首の痛みもよくなるかしら。

というわけで、朝の散歩はスルー。
風邪ひいてなくても、行かないときのほうが多いけどさ。

ヴィキだけは不満そうだけど、その向こうでソファーに寝ているビーグルは全く行く気なし。
でも、一日一回はお散歩しないとね。
午後3時ころ、車でいつもの公園にまのヴィキ連れて行きました。

穏やかなとてもいいお天気。
暖かいので、公園の梅がだいぶ咲いてきました。

いつも公園のお友達と会う場所に来ましたが、時間が早いので誰もいないね。

つまらなさそうなまのん。
しばらく待っていましたが、まだ4時前なので来ないよ。
帰りがけ、ボーダーのリアンに会いました。

リアンとこも、このあとお買い物に行くようなので早めのお散歩らしいです。

飛びっきりの笑顔のリアン。
この笑顔見ると、先代のバロンを思い出すまのんママです。



↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

風邪は引き始めの手当てが肝心

2017-01-27 18:17:28 | 日記

去年の夏から、毎朝キウイを2個食べることを習慣にしているまのんママ。
そのおかげで健康に過ごすことができましたが。。。
昨日あたりから、くしゃみを連発して、今朝はちょっとのどが痛い。
首の後ろとか、肩がとても痛いので、服の上から貼るカイロで
痛いところを温めていました。

原因は多分寝不足じゃないかしら。
なんで寝不足なのかは、話せば長くなるのではしょると、義母の長風呂と、
まのんの早朝起床が原因じゃないかと。

義母は、長風呂の上に、熱いお湯に入るのが好き。
ヒートショックとか心配でしょ?
しかも、まのん家の親戚では、二人も入浴中に死亡した人たちがいるのですよ。
義母は、長いと小一時間お風呂に入っているので、時々心配になって
お風呂の入り口で確認してますよ。
義母が年を取ってからは、心配なので、まのんママが一番最後に入浴します。
ママが最後に入るので、結局、寝るのが12時過ぎ。。。
で、最近まのんが5時ちょっと過ぎくらいに起きるので、絶対寝不足だわ。

ママ自身も、年を取ってきましたので、睡眠不足は体にこたえます。
体調の悪い時は、無理をせずのんびり過ごしましょう。
朝のお散歩も、10時過ぎ。

ママも疲れているので、超短のご近所高校コースでお願いします。


ご近所高校は、只今運動場の整備中。
運動場を利用している部活は、いつもの公園で体力トレーニングしてますよ。

ヴィキたん、残念ですが運動場は誰もいません。
短めコースでも、することはちゃんとしてくれるまのヴィキ。
さっさと短時間でお散歩済ませました。

午後になって、体調はあまりよくならないので、ひどくならないうちにクリニックへ。
今のところ、のどがちょっと赤いね、くらいのことなので、お薬をもらって
帰ってきました。
帰ってきたのは、4時半過ぎ。
夕方のお散歩どうするのかと思ったら、

まのんは全く行く気なし。
お散歩大好きなヴィキはどうするかのと思ったら、

おばあちゃんのお膝で、水戸黄門を視聴中。

こちらも、お散歩はお断りされましたので、風邪気味ママはこれ幸いと
ストーブの前でのんびり夕刊なんかを読んでます。
今夜はちゃんとお薬を飲んで、早く寝ることを心掛けましょう。
明日には良くなっていますように!




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加