まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

今日はくろちゃんの三回忌

2015-09-25 15:24:25 | くろちゃん

今日は2012年9月25日に亡くなったフェレットのくろちゃんの三回忌。
くろちゃんがまのん家にきたのは、2007年の夏。
誕生日もわからないし、いったい何歳なのかもわからないくろちゃんでしたが、
2012年まで多分6年~7年は生きていたはず。
動画は、2011年の2月にYouTubeにアップしたものです。

フェレットライフ

まのんママが仕事中は、ケージに入っていてもらいましたが、
一日に2回はケージから出して、自由に遊んでもらっていました。
フェレットは鳴かないといわれてますが、機嫌のいい時は、
クッククックって声をだします。
賢くて、可愛くて、ママの自慢の鼬さんでした。

そういえば、去年のお参りの時も雨だったな~

くろちゃんや先代ビーグルファルコンが眠る長楽寺の入り口にある動物観音。
手前のワンコとニャンコの石像のワンコのほうは、ビーグルにみえます。

お骨が並ぶ部屋から、

くろちゃんのお骨を持ち出して、

三回忌のお経を読んでいただきます。
そして、またお骨の部屋に戻します。
くろちゃんのお骨を戻すときに、雨の中、この境内に住んでいると思われる
ニャンコがママの前に姿を見せてくれました。

よく太って、人なれしたニャンコさんです。
お見送りありがとね。

くろちゃん、また来年までおやすみなさい。




秋のディニーズオフ会参加者募集中~

11月7日土曜日10時ころより、
東海市のディニーズガーデンで、秋のビーグルオフ会開催します。

参加ご希望の方は、ラルママか、まのんママまで連絡ください。




↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はくろちゃんの一周忌

2013-09-25 20:21:06 | くろちゃん

去年の今日の朝、我が家の可愛い鼬さん、くろちゃんが鼬の天国へ旅立ちました。
まだ看病らしい看病もしていなくて、これから闘病生活と思っていたら、
あっけなく逝ってしまいました。
ママはもっとくろちゃんと一緒にいたかったよ。

くろちゃんが我が家にやってきたのは、2007年の夏。
息子が飼っていましたが、仕事が忙しくなりお世話がしっかりできなくなったので、
まのん家で引き取ることになりました。
まのんが1歳のお誕生日過ぎたあたりだったかな。

お迎えした時はすでに大人になっていたくろちゃん。

その次にまのん家の一員になった風太とも仲良く遊んでました。

いつも可愛いポーズで、パパやママを癒してくれたね。

今日は仕事が終わってから、パパと一緒にくろちゃんとファルコンが眠る長楽寺へ行ってきました。
パパが二人を安置してある棚から抱っこで本堂へ連れて行ってくれましたよ。

くろちゃんの一周忌の法要と、ファルコンの追善供養のお経を読んでもらいました。

二人一緒だからさみしくないね。

来年もまたお参りに来ますよ。

また会おうね





↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あれからひと月

2012-10-25 20:35:48 | くろちゃん

我が家の可愛いフェレットのくろちゃんが天国へ行ってしまってから今日でひと月。
なんだか早いね~
いつまでも悲しい気持ちでいてはいけないと思いますが。。。
くろちゃんがいつも過ごしていたケージは結構大きくて、そのままにはしておけないので片づけました。
まだ十分使えるので、どなたかに使っていただこうと思っていましたが、
パパが残しておきたいというので、蓼科の家に持っていきました。
他にも通院に使っていたキャリーとか、ハンモックとか処分できずにそのまま。

くろちゃんが亡くなってから、ベッドの下を掃除したら、

こんな感じで、くろちゃんが持ち込んだボールがいっぱい。

袋に入れておいてあるけど、まのヴィキは何故かこれでは遊ばないです。
くろちゃんのって思ってるのかしら?

先日の日曜日、パパと一緒に長楽寺へお参りに行ってきました。

ここでお経をあげてもらって、

今まで家に置いてあったお骨を、先代ビーグルファルコンのお骨の隣に並べて納骨しました。
ファルコンも一人でさみしかったけど、くろちゃんと一緒ならいいよね。
くろちゃんをよろしくね。


以前、くろちゃんを遊ばせていた時、姿が見えなくなって、名前を呼びながら探していたら、
パパの脱ぎ捨てたズボンの中からひょっこり出てきました。

とっても可愛い鼬さんです。

8月21日に撮ったくろちゃん。
もっとたくさん撮っておけばよかったなぁ。。。。

 



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

鼬の天国から出張出演

2012-10-08 19:58:33 | くろちゃん

先日、まのんの通うジョイフルしつけ教室の仲間のリリーちゃんのままさんから素敵な情報をいただきました。
9月24日に鼬の天国へ旅立ったくろちゃんを情報誌で見かけましたよって。
昨日は雑誌名も調べていただきました。
KERRY11月号の、オピ・リーナのペット写真投稿案内に、ママが投稿したくろちゃんの写真がつかってありました。

それは、8月14日の記事で使った写真です。

この写真ね。
体調が悪くなって、最初に入院して帰ってきたときのくろちゃん。
あのころはまだ元気でした。

天国へ行っても、こんな形で会えるなんて!
さすがまのん家の鼬さん。
たくさんの人に、くろちゃんの姿を見てもらうことができました。
KERRY11月号は、まのん家の永久保存版ですよ。

リリーままさん、教えてくださってありがとうございました。
ままさんが教えてくれなかったら、知らないまま過ぎるところでした。


くろちゃんの掲載された雑誌を買いに本屋さんへいったのですが、
そこで見つけました!

来年のビーグルカレンダー。
11月のビーグルさんは、関東のお友達マロンちゃん

とても凛々しい姿ですね。
来年年明けて飾るのが楽しみです~




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あれから1週間。。。

2012-10-01 21:03:33 | くろちゃん

台風一過、まのん地方は日中は気温が上がりましたが、夕方は風がさわやかにふいていました。
昨日の夕方は台風でお散歩どころではなかったまのヴィキですが、
今日は大丈夫ね。
夕方のいつもの公園は、台風の影響はないものの、雑草が伸び放題。

草をかき分けて、いつも遊んでいるエリアに入らなくてはいけません。

こんな状態でも、まのヴィキはここが大好き。

まのんもご機嫌!

しばのおとうさんにおねだりするまのヴィキ。
いつもと変わらない公園の風景です。


我が家の可愛いフェレットくろちゃんがその生涯を終えたのは、1週間前。
本当は初7日の供養に長楽寺でお経をあげていただくのですが、
今日はパパもママも仕事が立て込んで、4時までにはとてもお寺に行くことができません。
なので、お花を飾って家でお参りすることにしました。

陽気なくろちゃんに似合う、華やかな色のお花を選びました。
1週間たって、ママもようやく腫れぼったい目から脱することができそうです。

昨日は本当は十五夜のお月見だったのに、台風のためできませんでした。

一日遅れのお月見。

くろちゃんも鼬の天国で同じ月を見ているでしょうか。。。






にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加