まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

まのんとママのお勉強Day

2013-06-30 22:01:32 | しつけ教室

今日はまのんとヴィキが通うジョイフルしつけ教室のイベントで、
獣医師川上国広先生の講習会がありました。
ワンコとともに参加ということなので、まのんとママとで参加しました。
10時から4時までの長時間講習なので、ヴィキは慣れていないのでお留守番です。

時間の余裕をもって家を出たのですが、あと10分くらいでレッスン場につくころ、
まのんのお昼ご飯を持ってくるの忘れたのに気が付いたママ。。。
数分悩みましたが、Uターンして家に取りに戻りました。

おかげでちょっと遅刻してしまいました。

午前中は、家庭犬のトレーニング基礎講座。
これは飼い主のお勉強。

家族となったワンコといかにうまくやっていくかのお勉強です。
理論上はわかったようなつもりになっても、実際ワンコに向き合うと。。。。
なかなか実践は難しい。

たとえば、ビーグルの場合、拾い食いをやめさせたいよね。
まのんなんて、あっという間に口に入れてしまうので、口を無理やり開けさせて
口の中のものを噛まれるのを覚悟で必死で取り出す。
って、先生にいったら、それは噛む犬を作っているようなものって言われてしまいました。
ではどうするのか?
それには、地道に訓練をするしかないそうです。

シチュエーションは、道に美味しいおやつが落ちている。
リードを付けておやつに近づくワンコをおやつの少し前でストップさせる。
ワンコが止まったら、リードを緩める。
またワンコがおやつに近づいたら、ストップさせる。
ワンコが飼い主を見て、自発的に戻って来たらおやつをあげて褒める。
大事なのは自発行動ってことかな。
先生がまのんで実際にやってみせてくれましたが、確かにまのんは落ちているおやつをあきらめましたよ。
根気がいるけど、どうしても拾い食いを直したいと思うなら、これをやってみるしかないね。

午後は、「言うことをきかせる」から「気持ちを合わせる」へ(ゲームタイプの実技です)
コマンドを使わないで、ワンコの自発行動を褒めるレッスンとか、嗅覚探索(宝探しゲーム)とか
トロットで歩くレッスンとかね。
まのんは猟犬ですから、嗅覚探索は得意ね。

まのんが凝視している赤い袋はアロマで香りづけがしてあって、中におやつがはいっています。
それをまのんに見えないところに置いて探させるゲーム。

まのんには「探して」というコマンドを始めて使いました。

プラスティックのお弁当箱に、おやつの入った袋を隠して探させるゲーム。

匂いを嗅いで探してます。

見つけました!さすがビーグル。
今日の講習会の一番の収穫は、「探して」っていうコマンドかな?

午後もしっかり指導をしていただいたので、ぼちぼちお疲れのまのん姉さん。

どこでも寝られるいい性格です。

今日は長時間中身の濃い講習会でした。
久しぶりに頭と体を使った、まのんとママ。

帰りの車の中、お疲れまのんは爆睡です。
ママも疲れたので眠たいし、休みたい~。。。。






↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Saturday morning fever♪

2013-06-29 20:35:30 | ドッグラン

お休みの朝はのんびりすごしているまのん家。
今朝はまのんがお腹が空いたのか、6時半ころママを前足でつついて起こしました。
めずらしいですね。
ワンズ、ニャンズに朝ごはんを食べさせ、そのあとパパと朝ごはん。
で、珈琲を飲みながら新聞読んでたらメールが。。。
ラルママから、金ラン行くよ~ってお誘いメール。
はやっ!!
そのあと大慌てで洗濯物干して、最低限の化粧をして、まのヴィキに服をきせて。。。(忙し!)
金城ふ頭ドッグランへGO~GO~!!

ランに着いたら、すでにひと遊び終った後のmikan家弾丸姉妹

給水&休憩timeにはいってました。
でも、この方は休憩なしみたいよ。

飛び跳ねる元気なパピー。

まのんを狙っています。
が、残念ながら、先週のようなやさしいお姉さんではありませんでした。

逆襲されるあくび娘。

今日のまのんは厳しいお姉さんでした。

妹がまのんに撃退されていても無関心な兄。
我が家も多分同じだから何も言えないけどね。

ヴィキは久々に一緒に走れる相手を見つけました。

2歳のジャックラッセルBOY。
頑張れジャックラッセル!ヨーキーに負けるな!

危うくパクッとやられそうでしたが、

無事逃げることができました。

まのんは定位置で、いつものポーズ。

まのんは大して走ってないけど、ヴィキと一緒に給水。
楽しかったかな?

そうそう、今日は金ランで面白いシーンが見られました。

木登りゴールデン。
木の枝部分に置いてあるボールを取りたかったみたい。
何回もトライして、

ボールを取ることに成功。
ボールへの執着心すごいです!

来週の金ラン土曜日は、いつものメンバーはお休みです。
お天気が良ければ久しぶりにディニーズガーデンに行こうかな~








↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく金曜日だ~♪

2013-06-28 22:11:37 | まのヴィキ

毎年5月中ごろから、7月中ごろまでは毎日忙しいママの仕事。
今年は、いつもの年より余分な仕事が増えて、忙しさが倍増です。
グチグチしても仕方ないので、淡々と仕事をこなしていくしかないんだなぁ。。。
今日は金曜日。
明日明後日はお休みですから一日頑張りましょう!

一日の始まりは。。。。

寝起き最悪のまのんを起こすことから始まる。
今日も危うく鰐の一撃をくらうところでした。

まだ眠そうなまのんを引っ張って、朝のお散歩に出かけて。。。

お友達と朝の挨拶をしたら、

することをしてさっさと帰って朝ごはんです。OK?

毎日じめじめしているせいか、

まのんは退屈になると、足をガジガジ。。。。
また痒みが出てるのかなぁ。。。

昨日も今日もあまり暑くはないけど、エアコンの除湿をつけています。
そうすると、まのんも痒みを感じないみたいで、すやすや眠れるようです。

明日のお天気はどうでしょう?
金ラン行けるかなぁ。。。








↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

公園のお友達

2013-06-27 21:38:08 | いつもの公園

今日のまのヴィキ地方、いい天気なんだか、よくない天気なんだか
よくわからない不安定なお天気。
昼間は日差しが強かったり、急に小雨がぱらついたり。。。
ママが仕事から帰るころには、雲行きが怪しくなってきました。
でも、一応公園までは行きましょう。

雨が降るといけないから、急げ急げ~!

まのん家が公園に着いたとたん、まのんママめがけて走ってくるキャロル姉さんと、

バロン&その後ろにはモグちゃん。

キャロちゃん、お父さん置いてきたね。
頑張ってきたので、まのんママからお駄賃の馬肺ジャーキーを進呈しました。

あんまりたくさん食べると、モグママが夕ご飯なしって言ってるよ。

ちょっと遅れてきたポンしず兄妹と、

クーちゃん。
クーちゃんは明日トリミングらしいので、明日写真を撮ると、可愛いお目目が見られるかも。

シーズーMIXのチョコくんは、とってもshyな男の子。
でも、最近公園の仲間たちと一緒にいられるようになったよね。
もっとたくさん会って、もっと仲良くなろうね。

公園でみんなでおしゃべりしていたら(飼い主が)
さらに雲行きが怪しくなってきた。

ヴィキがクーちゃんママにへばりついているのは、多分雨のにおいを含んだ風を感じ取ったから。
雨が降り出すといけないので、帰りましょう。

確かに!
今日は飼い主たちばかりが楽しんでおしゃべりしていたような。。。
そんな日もあるのさ。

明日お天気だったら、たくさん遊ぼうね!







↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩に行けないので、おうちで遊ぼう♪

2013-06-26 21:10:27 | まのヴィキ

朝から雨がしとしと。。。。
5時に目が覚めましたが、そのまままったり。

窓から外を見るグーに、MYUがちょっかいをかけています。

ダイエットフードのおかげで、多分7キロは切っているはずですが、
カーテンレールに飛び乗るのはちょっと無理かな?

MYUちゃん、クールだね。

朝ごはんを食べたら、みんなまったり。
お散歩は行かないってわかってるみたい。

雨は結局一日中降っていて、ママが帰るころには小雨になったけど、
やっぱりお散歩は無理かなぁ。。。

まのんはそうでしょうね。

多分明日の朝は雨が上がるだろうから、今日は我慢してね。
退屈なヴィキに、おもちゃを使って遊びを誘ったら、

まのんが食いついてきた。

ジョーズみたいだね。
でもたまにはヴィキが素早く取るよ。

目にもとまらぬ早業?

素早くまのんから離れましたが、

まのんに横取りされ、ママが取り上げようとしても断固離さず、

破壊されました。。。。
まのんにかかると無事なおもちゃはないね。





↓ ぽちっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加