まのヴィキ!

ビーグルのまのんとヨーキーのヴィキ姉妹の日常を中心に、MIX猫の風太、グー&MYU、鼬の天国からくろちゃんも時々登場

紫陽花の季節になりました

2016-05-31 19:01:54 | 散歩

5月も今日で終わり。
明日は6月1日なので、神棚の榊を替える日です。
毎月、1日と15日に榊を替えます。
お花屋さんへ榊を買いに行ったら、

色とりどりの鉢植えの紫陽花がいっぱい。
本当はまのんママも、おうちに花を飾りたいけど、グーが植物に異常に興味を示すのでね。
猫にとって、危険な植物もあるようなので、我が家はお花や観葉植物はNGです。

今朝のまのん家。

グーと一緒に朝寝中のまのん。
無理やりリードをつけて引っ張り出さないと、お散歩に行きません。

朝のうちは、日差しも強くないので、裸族のまのヴィキ。

ヴィキはご近所高校の運動場チェックに余念がありません。

まのんも気になりますか?

今日は、高校の正門のほうへ回って行くよ。
通りかかったおうちに、立派な柏葉紫陽花。

最近はこのタイプを植えてるおうちが結構あるね。

コミュニティセンターの紫陽花。
一株だと思うけど、いろんな色の紫陽花が咲いてます。
まのん家にも紫陽花の木がありますが、まだ花は咲いていません。
ちょっと遅いね。

することしたら、Uターンして家路を急ぐまのん姉さんです~




↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩に行けないときのストレスはバトルで発散

2016-05-30 20:05:31 | まのヴィキ

昨日の夕方から降り始めた雨は、今日になってもまだやみません。
朝のお散歩は無理だね~

こんな日は、まのんは行く気なし。
まのんママが掃除機をかけていても、ソファーでだらだら。。。

ヴィキもあきらめてるかな?

家中掃除機かけて、頑張ったまのんママ。
今日に限って、お掃除に熱心なのは、午後から月参りのお寺さんが来るから。
午後何時にくるかわからないので、掃除は午前中の早めの時間にしとかないと。
お疲れやすめにソファーに座ろうと思ったら、ヴィキがまのんにちょっかいをかけ始めました。

お散歩に行けないときのストレスはバトルで発散

あ~。。。せっかく掃除機かけたのに、今のバトルでまた毛が上敷きにパラパラと。。。
粘着コロコロを使って、毛をちまちまと取ったママです。

午後3時ころ、お寺さんは無事月参りを終え、帰えられました。
お天気は怪しいけど、雨はやんだようなので公園へお散歩に行きましょう。

今日も公園はお友達がたくさん。

ワラワラのわやわやで公園はおやつ合戦。

雨がやんだので公園にお散歩に来られて、とってもうれしいヴィキたんです~


↓ ぽちっと押してね


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まのん家にしては早朝ランかな?

2016-05-29 15:08:42 | ドッグラン

今日も暑くなりそうな気配のまのん地方。
前回草刈り日で遊べなかった新宝ドッグランに、早めにお出かけしましょう。

早いと言っても、9時ちょいと前。
まのん家にしては、早く着いたと思うけどね。
日曜の朝のドッグラン、まのヴィキ貸し切り状態でした。

まのんはサラダバーに勤しんでいますので、ヴィキだけボール遊びしましょうか。

ボールを追って行って、

跳んで帰ってくる。
ヴィキ一人で飛び回ってましたら、お友達がやってきました。

白いトイプーは、ランのお友達ぼんちゃん。

若いボルゾイさんもやってきました。

初対面のワンコにはガウガウのヴィキも、相手が大きすぎると言わないんだね。
新宝ドッグランは、いいランだと思うけど、日陰がないの。

1時間もいると、元気印のヴィキも暑さにへばっています。

お水でのどを潤して帰りましょうか。
これからのドッグラン、もっと早く着くようにしないとだめだね~


↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨がパラついてきたので「まると」で遊ぼう!

2016-05-28 19:58:35 | ドッグラン

おばあちゃんが肺炎で大学病院に入院してから今日で1週間。
病院に行ったり、お買い物に行ったりで、まのヴィキやニャンコたちに
お留守番をお願いすることが多くなりました。

最近では、2時間越えのお留守番もできるようになりましたよ。

おばあちゃんが退院して帰ってくるまで、ヴィキたん頑張ってね!

今日は朝から曇り空のまのん地方。
夕方いつもの公園に行こうと思い外に出たら、雨がパラついてきました。
急ですが、行き先変更。
屋根付きランがある、まるとに車でGO~

まるとに着いたら、一旦雨はやんだので、ウッドチップの敷いてあるランで遊びましょう。

相変わらず、ウッドチップに慣れるまで、ちょっと時間がかかるまのん。

ヴィキは平気だね。
まのんがウッドチップ嫌みたいなので、屋根付きのほうで遊ぼうか。

おやつがないと、ボール遊びも気が乗らないまのん。
でも、ちゃんと走らないとおやつがもらえないことわかると、

おやつのためなら、頑張るビーグル。

1時間ほど遊んで外に出たら、薄日が差してる。
明日はお天気になるといいね~


↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝散歩後、ホームセンターにお付き合いしたまのヴィキ

2016-05-27 16:04:37 | まのヴィキ

夕べ遅くに降ってきた雨は、朝にはあがっていました。
ピーカンというわけではないけれど、まずまずのお天気。
今はまのんパパと二人暮らしなので、家事が楽ちんだね。
早めにお洗濯終わったので、車でいつもの公園にGO~

今日は下の公園で草刈りのようで、下のほうから草刈り機の機械音が聞こえます。
草刈りが終わったいつもの遊び場は。。。やっぱり不満が残る状態。
リアンママに言わせると、だだくさな刈り方だって。
だだくさっていうのは、この地方の方言だと思うけど、雑な、とかいいかげんな
というニュアンスの言葉。
その証拠に、

まのんがサラダバーできちゃってますから。
もっと丁寧に草刈りしてほしいな~

気を取り直して、せっかく長い草はなくなったので、ヴィキはボール遊び。

誰もいないことを確認して、広い原っぱ走ります。
サラダバーしていたまのんはと見ると、

やだ!昨日シャンプーしたばっかりなのに!
ちくちくした雑草が、ゴロゴロすると気持ちいいのかしら。
これをやめてもらうために、おやつをちらつかせて、ボール遊びに誘います。

おやつがあれば、やる気満々のいビーグル娘。

走ったら報酬を要求。
せっかく体重が落ちたので、ほんのちょこっとだけ進呈。

小さなかけらのおやつだったので、不満なのかな。

今日はお散歩終わったら、おうちには帰りませんよ。
いつも行っているホームセンターから、今日から6月2日まで、会員優待セールがあるって
お知らせがありました。
家庭用品や(フードを除く)ペット用品が10%OFFですから、これは行かねば!

駐車場から、ペットカートに乗って店内へ。
まのんはお利口に座ってますが、ヴィキは興奮して箱乗り。。。

店内で買い回り中も、箱乗り。
猫砂や、蚊よけグッズ、あとは家庭用品なんかをお買い物して帰りました。
帰りの車の中、

お疲れ気味のまのん姉さん。

ヴィキはカートが楽しかったらしく、もっとホームセンターにいたかったみたいよ。
ママもお給料日あとなら、もっとあれこれお買い物したかったなぁ~





↓ ぽちっと押してね

にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加